くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ワールドオブFF、ジバニャン(?)を捕まえたお話。

[ワールド オブ ファイナルファンタジー]


ストーリーを進めると、ナンバリングFFの町や洞窟だったり
ナンバリングFFの主人公達が登場するのだけども
物語を進めることで、各作品主人公達を「戦闘中に召喚」できる
「セイヴァーメダル」というのを入手することができるようになります。

セイヴァーメダルは、こちらがダメージを受けたり
敵を倒したり攻撃を与えることで「セイヴァーゲージ」が上がっていって
ゲージが溜まりきると「★」が1つ増える(最大★3つまで溜めらめる)のだが
その★を消費することで召喚が可能。



召喚された英雄達の仕様は、ナンバリングの3~6の召喚と同じ感じ。
呼ばれたら敵に攻撃するなり、こちらにバフを与えたりしてすぐに消えます。
呼ばれると戦闘BGMが、その主人公達の作品の戦闘BGMに少しの間だけ変わる演出も。

演出自体はカッコいいんだけども
キャラの見た目がデフォルメ状態なので、カッコかわいい演出になっていますね。
BGMは、ワールドオブFF風にアレンジされて流れます。

ナンバリングの3~6の召喚と同じ感じの仕様だけど
バンバン使えるって感じではないですね。
セイヴァーゲージはなかなか溜まらないので、なかなか使えないのよね(´・ω・`)
強力な効果が多いので、ボス戦とかいざって時に使うと良い感じかなあ。

モンスターのお話。
宝箱を開けたら「ミミック」が出てきたので、捕まえたんですけども
捕まえた時の説明文がww

「弊社某作品の方が有名」って、ドラクエですよねそれ^p^

FFでも宝箱を開けるとモンスターが出現することはあるんだけども
ミミックは出なかったからねえ。
レッドドラゴンとか、ちょっと強い雑魚モンスターが出るとかはあるけど。

やっぱり、モンスターを仲間にできるFF外伝なら
ナンバリングに出てくるモンスターだけを出して欲しかったなあ。
遊ぶほどにそう感じます。
こんな見たこともないような新規モンスターを仲間にできても
「全然嬉しくない」んですよね(´・ω・`)w

「サンダ」と呼ばれる黒魔道士に見た目がよく似ているモンスター
こういうのであれば、まだマシな感じではあるかなあw

ヘンシンカ(ポケモンでいう進化で、いつでも退化も可能な仕様)すると
ラムウになるモンスターなのですが
黒魔道士っぽい見た目はFFらしさはあるので、こういうのばかりだと
仲間にする楽しみもまだあるかなあって思います。

でも、こういうのばかりではないのよね・・(´・ω・`)

一番駄目だろwってなったのは「イフチー」という名前のモンスター。
ジバニャンではwww

説明文でセルフツッコミしてるけど、ツッコミ入れていれば良いってもんでも。
ヘンシンカすると「イフリート」になるみたいですが
ジバニャン過ぎる見た目はどうかと思うわ

よく、他社の作品にインスピレーションを受けたとか何とかってあるけど
イフチーは下品なレベルのインスピレーションにしか感じないですね・・。
ほんとこの作品、良い部分と悪い部分があり過ぎるなあw

Copyright (C) 2016, 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/YASUHISA IZUMISAWA
LOGO ILLUSTRATION:(C) 2016 YOSHITAKA AMANO


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)