くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バージョン5から始めるは、遊びやすいが未消化コンテンツも多い(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



昨日の続き。
昨日は休みだったので、5キャラ目のサブキャラちびくむオンリーで遊んでいました。
このキャラで遊ぶのは、昨日みたいに休みの日で気が向いた時だけガッツリで><
他のキャラでもやらないといけないこと多いので・・。
今週の土曜日から3連休になるので、そこでガッツリ他のキャラも進めねばだなあ。


強戦士の書の入手直後に、試練の門は全13門いけるという記事を書きましたが
強ボスに関しても、魔女グレイツェル強以外は全開放されているので
強戦士の書さえ手に入れれば、オーブ金策も可能ですね。
日替わり討伐も、強ボス4万を買って消化できる感じですな。


始めから色々解禁されているので、既存のユーザーがサブキャラとして作った場合は
遊びやすい下地ができているので、すぐにでもいつもの日課的な遊びはできます。
週替わり討伐とかもできるしね。
ただ、制限されているコンテンツもそれなりにありまして。


ピラミッドは、レベル制限があるので(60だっけ?)レベルを上げないといけませぬ。
上げてさえしまえば、いけますね。
達人のオーブは取っていない状況になるので、達人NPCに話し掛けましょう。すぐ貰えるはず。
話し掛けないと、敵が宝珠を落とさないというのもあるので^p^
ナスガルドと邪神の宮殿もレベルが足りない感じ。

レベルの上限も、クエストをクリアしていない状態になるので50上限になっています。
メタキンや試練の門を買う等で一気にレベルを110まで上げたい場合は要注意です。
レベル上限開放のクエストをやるのはなかなか面倒と思う。
50~110まで、クエスト数10以上はあると思われるので・・^-^

スキルポイント、上限が120になっているので
100の限界は突破していますが、130以上に関しては未クリアになっているみたいです。
なので、スキル上限解放クエストも幾つかやらないといけません


ちなみに、倉庫もクエスト未クリアなので、バブルスライム倒してこないと使えませんw
最低限、使える状態になるまでに、なかなかの時間が掛かりますな(´・ω・`)
ルーラストーン関連も、メガルーラストーン入手したり
エストや報酬で手に入るルーラストーンの回収とかも結構あるからねえ・・。
やれることも多いけれども、やっていない穴抜けも非常に多いので
丸1日使っても、多分終わらないかもですなあw


昨日は、バージョン3とバージョン4のフィールドや洞窟にある宝箱の回収を
5時間ほどかけて、行ってきました。
ストーリー自体はクリア状態ですが、宝箱は未開封の状態になっているので
拾うことで、幾つかの素材と、アクセサリー大量が手に入ります。
ただ、バージョン3以降からの大陸と洞窟だけでも結構な数になるし
徒歩とドルボードで直接取りに行かなければならないので、時間はどうしても掛かります。
これでも、全部取ったわけではなくて、比較的取り易いものと
強めのアクセサリーに絞って回収をしただけなんだが、こんなに掛かるとは(´・ω・`)


手に入った素材関連のバザー売り。
現地素材だったり、各種オーブだったりが落ちているので
バージョン3以降からの回収ともなると、時間は掛かるが集まればそれなりの額ですな。
200万ゴールド近い稼ぎになっているし。
綺麗に全て回収をしていたら、もう少し額は増えていると思います。
が・・流石にそこまでやる気にはなれなかった・・^p^

アクセサリーもなかなかいい感じで集まりますね。
耐性系のアクセサリーは未回収だったが、魔導将軍のゆびわとか、機神の眼甲とか
大地の大竜玉とか、+3まで合成できる程度の数は手に入るので
レベル1にしては、大変高価なアクセサリーが手に入るという感じですね。
ちびくむはデスマスターにするつもりなので、アクセサリーはとても助かります(*´ω`*)

今の所持金は、325万ゴールドに。
ここから釣りを始めて、釣り報酬を得れば+数百万ゴールドになるし
それらの資金を元に、デスマスター用の装備品を買えばいい感じになるかなあと。
ただ、錬金石が全く手元にないので、完成品買わないといけないので
安く済ませるなら、ある程度は錬金石を集めてから買わないとですね。


どのゲームでも言えるけれども
育成しがいのあるキャラを育成している時は、なかなかに熱中しちゃいますなw
本当は昨日、多少このキャラで遊ぶだけで
別キャラ達の週替わり討伐とか、メインキャラのストーリーとかやるつもりだったんだけどねえ・・。
10時間近く、作ったばかりの5キャラ目で遊んでたかもしれませぬ・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)