くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

超低価格帯のエミュ機「SF2000」を買ってみた。

[SF2000]


https://ja.aliexpress.com/item/1005005361992921.html
AliExpressの「DATA FROG Official Store」というところから
エミュレーター機の「SF2000」ってのを買ってみました。

前々から気になっていた、低価格帯のエミュレーター機で
2084円になります。
送料が1100円くらい掛かったので、約3000円です。

エミュレーター機が2000円ってのは気になっていたのと
形がスーファミのコントローラー型だったので、そこも気になったところ。
ファミコンスーパーファミコンゲームボーイメガドライブ
ゲームボーイカラーゲームボーイアドバンス、アーケードが対応しているそう。
安いだけあって少ないw

実は、エミュ機を買うのは初めてになります。
ANBERNICさんのエミュレーター機をレビューさせて貰っているけれども
あれは提供して頂いたものですからね。
ANBERNICさんの商品は過去に買ってはいるものの
GBA互換機の「K101 PLUS」とUMPCの「Win600」を買ったのであって
エミュレーター機ではないからねえ。

今回、SF2000に手を出した理由は
低価格のエミュ機がどんなものなのか、ANBERNICさんとの違いも見てみたくてねえ。
まあ、低価格なので質はそれなりだろうけども。

正面はこんな感じ。

左に十字キーとスティック付き。
右にABXYボタンにスタートセレクトボタン。
中央に3インチの画面。
この低価格で「IPS液晶」みたいです。そこは凄いと思う。

ABXYボタンは、触れた瞬間にちょっと違和感あり。

押した感触はマシなレベルではあるが、ちょっと押し足りなさはある。
すぐにヘナヘナになりそうな感じはするのよねえ。
押した時の抵抗力がちょっと少なめで、離した時の反動も少なめ。ちと弱い。

それよりも、画像で分かるか微妙だけど
BとYのボタンは、若干のふくらみを感じる「良く知る」ボタンなのだが
AとXのボタンは、中央はやや凹んでいる触れたことがない作りのボタンなのが謎。
妙な作りで違和感がw

上部。
LボタンとRボタンです。
とてもシンプル。
各ボタンの押し心地は、ABXYボタン以外はどれも「普通」かなあと思う。
とても良いとは感じないが悪いとも感じない。
普通なのが一番いいのかなとも思うw

下部。
左から、電源スイッチ、充電用のやつ、microSDカード、テレビ出力用の穴、音量
ごめん凄く適当だった^p^
ただ、シンプルな作りで結構この辺は好感度高い。
見るだけで分かる作りって大事。

起動してみると、まあやっぱり海外での購入なので
宜しくないROM大量に入っていました。
microSDカードに入っているので、さっさと全部消しました。

ただ、ROMデータを消した後も起動すると
上のメニュー画面は残っていました^p^

消したんだけどなあと思いつつ
試しにロードしてみたら、暗転してメニュー画面に戻ったので
ゲームのROM自体は全部消せているけど
メニュー画面だけは、固定くさいですね・・(´・ω・`)

microSDカードの中身はこんな感じになっています。

ここに、FCのファイルとか、GBAのファイルとかもあったんですが
それらは全部ファイルごと削除で大丈夫そうだったので、消しました。
なので、↑の画像は消したあとの状態の画像です。

biosのファイルは、GBAbiosが入っていたので
これも削除した上で、とりあえず自力で吸い出してあるやつを上書きで入れました。

自分で吸い出したソフトを入れる場合は
「ROMS」のファイル内に、吸い出したソフトを突っ込むだけでいいみたい。

日本語で書いていない説明書にはそう書いてあったので、たぶん間違いない。

自分で入れた作品は
USERページのROMS(ゲーム一覧)を開くと表示されるみたいです。

こんな感じに。
ゲームの機種毎に作品をソートしたり、ファイルで分けたりが出来ないので

自分で分かるように、吸い出した作品のファイルのタイトルを
弄らないと使いにくくてダメでした(´・ω・`)

ファミコン作品の「ドラゴンクエスト3」なら
「FC ドラゴンクエスト3」という感じで、いちいち手で調整してから入れないと
ぐっちゃぐちゃ(´・ω・`)
タイトルも少し長いだけでもブツ切れしてしまうので
丁寧にタイトルを書いていると、何の作品かよくわからないことも^p^;
流石2000円なのか、ANBERNICさんの作りが素晴らしいのか。
たぶん両方なのだろうなあ・・w

とりあえず、入れたスーファミソフトを幾つか起動してみましたが
噂では知っていたけれども、スーファミの動作かなりやばいですな・・。
勿論、悪い意味で。

スーファミはまともに遊べる作品があまりないです。
基本的に、スローになってしまうのと、BGMも遅くなったり
一部の音程が爆音になったり、画面が乱れまくったりってのが結構多くて
完全無音の作品もありましたね・・(´・ω・`)
「動く」けど「快適に遊ぶ」ってなると、厳しいのが多い。
特に爆音はびっくりするw
風来のシレントルネコは超重力でした。遊べるけどおせえ・・。

そんなに大量に入れていないが、軽く確認した感じだとマシだったのは
SDガンダム外伝2円卓の騎士
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語
スーパーマリオワールド
スーパーマリオRPG
クロノトリガー
スーパーマリオコレクション
ドラクエ
このくらいですかね。

ただ、遊べたと言ってもあくまでもマシだったってだけで
BGMはやっぱりちょっと音が足りてなかったり、動作が怪しかったり。
クロノトリガーは遊べるけど、戦闘開始時に必ずぶつ切りに近い暗転が入る。
ドラクエ3だと、音飛びがあったり。
比較的まともに遊べるってだけの話。
なるほどこんなレベルなのかと思いました。

酷い動作のはかなり多かったけど、特にひどかったのはこれだなあ。
これ、マリオカートです(´・ω・`)
こんな画面ですが、フリーズしてないんですよ。動いてます。
質が悪すぎるw

ただ、スーファミ以外の機種に関しては、動作は悪くはないかなあ。
GBAも一通り、普通に動いた。
BGMもそんな問題になるほどではない。

ゲームボーイゲームボーイカラーも動作は快適。
というか、普通に遊べるレベル。

ファミコンも幾つか起動してみたけど、何の問題もなく快適ですな。
スーファミ作品だけやたらやばいという感じ。

スタートセレクト同時押しで
本体機能の「セーブ&ロード」の機能を利用可能。
これを活用しないとRPG等のセーブはできないです。

ちょっと残念なのは、作品によっては本体セーブ機能を用いても
ロード時にバグった感じでロードされてしまう作品がある点かな。
BGMがおかしなことになっていたり、画面が乱れてバグりまくっていたり。
ちゃんと正しくロードできる作品も勿論多いけど
やはり、2000円価格のエミュ機となると、この程度の質なのかなと感じました。
ANBERNIC製のエミュ機の質の良さを改めて感じることができたなあと。


こんな感じですかね。
液晶はIPSだけど、実際に触れてみると、まあ確かに綺麗には映ってはいるけども
ANBERNICさんの液晶と比べたら全然駄目である。
2000円のエミュ機に対して酷な言い方かもだが・・w
やっぱ安っぽい質があまり良くない液晶感はどうしてもあるねえ。
綺麗ではあるし、2000円にしては頑張ってはいるとは思うが
ANBERNICさんの方は液晶が滅茶苦茶綺麗なのが特徴でもあるので
あれには100%勝てないねえ。

初心者にオススメかどうかって聞かれると難しいところ。
ゲームボーイシリーズファミコン作品を遊ぶ目的で買うのであれば
アリかな?って感じの感想にはなるけど
初心者が手を出すなら、吸い出し環境が簡単に整うPS1対応のエミュ機の方が
自分的にはいいだろうなあと思うので・・。
ファミコンとかゲームボーイとかは専用の吸い出し機を用意しないとだからねえ。

性能的にも、これに送料込3000円ちょっと出すなら
ANBERNICさんのRG35XXをオススメするかな。
送料込で9600円くらいだけど、動作素晴らしいし
PS1吸い出したら遊べるし、初心者向きの扱いやすさでもあるからねえ・・。

SF2000は、古いレトロゲームしか遊ぶ予定が無くて
且つ、外に持ち出して適当に扱うのには向いているかも。2000円だしね。
ただ、送料含めると3000円ちょいくらいになってしまうからなあ。
何とも微妙なところ。
形だけって感じですな。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)