くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テンの日ルベランギスとアウルモッドの戦い方と、邪神ソロサポのお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日はテンの日です。
プレゼントチケットはジュレットで配布中です。回収お忘れなく。

魔法の迷宮のプーちゃんは、究極邪教司祭カードを配布中です。
一番価値の高いカードなので、これを頂いておくと吉かな。
新規勢なら、ゴレオン将軍カードが無難そう。

10日なので、邪神の宮殿の更新日でもあります。
今回は「魔幻の覇王軍」
耐性は、一獄だと「呪い・魅了・眠り・マヒ・毒」あたりかな。
あとは呪文耐性とか。
全部は用意するの大変なので、用意できるだけ適当に用意して乗り込むと良いかな。

ソロサポでやった時は、自賢者で乗り込んで「マホキテ」を使っていました。
これなら大魔王の呪文も一切効かなくなるので便利です。
敵はゴシック式ナイフなど、多段系攻撃も多いので、きせきの雨も有効です。

ただ、キラキラポーンが使えないので、魅了耐性ないと掛かってしまいますけどね。
対策は、旅芸人を入れておくか
スティック天地雷鳴士を入れておくかかねえ。

ソロサポでやるなら「自回復職・サポ旅か天地・火力職2」が良いかなと思います。
3分あればクリアもできるし
より安定的にやりたいなら、耐性のあるサポを雇ったり
火力職でもプニプニのバトマスではなく、堅い魔剣士やガーディアンにするとか。
構成を考えて乗り込めば、今の邪神の宮殿はソロサポでも大抵楽勝です。


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0141a8aedb1b53970fac7c81dac79fbe/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~深淵のバトルチャレンジ~

今回のテンの日では「深淵の咎人たち」のモンスター討伐チャレンジのイベントが開催。
期間中にルベランギスかアウルモッドを倒すと
倒したボスの「ラクリマ」が10個、後日貰えるというイベントです。

プレゼント対象期間は以下の通り。
8月10日(木) 6:00 ~ 8月14日(月) 5:59
ルベランギスを倒せば「赤のラクリマ10個」
アウルモッドを倒せば「橙のラクリマ10個」
になります。

断罪のゆびわに効果を付けたり、効果を上げる貴重な消耗品なので
美味しいイベント!ということで、遊べる人は消化をしておくと吉。

8人同盟戦のバトル勝率が載っていましたが
ルベランギスは98.14%
アウルモッドは94.65%

になるそうで、かなり高い勝率となっております。
難易度的にはパニガルムを遊んでいるなら、あれと同等と思えば吉かと思う。
「深淵の咎人たち」はハイエンド系の戦闘コンテンツにはなりますが
本当に難しいのは「4人バトル用」の方であり、8人同盟は
邪神の宮殿の天獄とか、パニガルムのコンテンツとそう大差はないです。

ルベランギスは2分くらいで終わるし、アウルモッドも3分あれば終わるし。
お手軽である。
ただ、完全初見で乗り込むのであれば、事前に注意点は把握しておくと吉。
知らないと直撃死するような攻撃は多く持っていますからねw

ルベランギスの注意点を軽く。
耐性は「呪い・封印・混乱・転び」があれば吉かなあ。近接なら幻惑も。

パニガルムの堕天使エルギオスと同じ系統の「四方閃」「八門崩壊」を使うので
後出しで行動するのが最も大事。
これを忘れると死にます。

壁をしていると「咎人の邪岩」を使って周囲に即死級ダメージを与えてくるので
近接職は要注意。
壁をそれなりにした後は、すぐに近寄らない方が吉。

ジャッジメントフレアを使われたら、周りから離れましょう。
近くに人が居ると、人数分の火力を受けて即死する危険アリ。
1人で受ける分には、350×2回ダメージ程度なので耐えられるが
2人で受けると、350×4回ダメージになるので耐えられないです。

アウルモッドの注意点を軽く。
耐性は「転び」くらいかなあ。
あると便利なのはブレスと毒とか。

壁をしていると「終末の激震」を使って周囲に即死級ダメージを与えてくるので
近接職は要注意。
壁をそれなりにした後は、すぐに近寄らない方が吉(ルベランギスと同じ)

「振り下ろす怒号」の対象者になった場合は、動かずに防御が安定。
自身と周囲に1150ダメージなので、動くと却って巻き込むかも。

紅と紫の魔結晶が出現した場合は、25秒以内に壊すこと。
どちらを壊せば良いかは、自キャラの周囲に舞う色で把握するか
自キャラアイコンにどちらを攻撃するべきかメッセージが出るのでそれらで把握。

壊せればバフを得られ、壊せないとデバフ発動します。

紅と紫の円陣を設置されたら
自キャラアイコンに、どちらかの陣に入ればいいかメッセージが出るので
どちらの陣に入りましょう。
こちらの場合も、自キャラの周囲に出ている色でも把握は可能。
指定された陣に入っていないと、一定時間後に9999ダメージ×2回+蘇生禁止。
蘇生禁止は15秒ほどだがきついデバフなので要注意。

アウルモッドもジャッジメントフレアを使ってきます。
避け方はルベランギスと同じですね。

注意点さえ把握しておけば難しいボスではないので
やったことない人は、テンの日に乗り込んでみるのもアリかと思います。
というか、こういうイベントだと初めて乗り込む人も多いと思われるので
あまり気にせず乗り込んでいいかと思う。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)