くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

運要素が過ぎるぜアウルモッドソロサポ(´・ω・`)(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

先日、ルベランギスの強さ1ソロサポに挑戦した時は
初回の1回目で簡単に倒せてしまえたのですが
絶念のアウルモッドの強さ1に関しては
今日の朝5時~6時までの1時間ほど挑戦してみたのですが、倒せませんでした。

一番最初に乗り込んだ時は、安全重視でやってみたんですが
「自僧侶・戦士・天地・魔剣士」でやってみて、時間切れ。
時間切れだったけど、滅茶苦茶安定状態だったので
制限時間10分でなければ難なく倒せている構成ではある。

戦士は、真やいばの効果もあるし
天地雷鳴士はいろいろやろうぜにすればクシャラミを呼ぶのでバイキ系も問題なし。
回復支援もしてくれるし、大きく崩れることはあまりなかった感じ。
ただ、戦士は強くなったとはいえ、火力面はアウルモッド級になると足りない。
残り3分でHP半分以下になったので、この構成だと厳しいですね。
出来れば安定力を確保しつつ火力も出したいけど、構成にはまだ悩み中。

軽く調べたところだと、ソロサポ討伐者は
僧侶 バト(斬魔の緋大剣) 魔剣士 天地
僧侶 バト(斬魔の緋大剣) 魔法使い(短剣) 魔法剣士
僧侶 まも(ツメ) バト(斬魔の緋大剣) 魔剣
僧侶 キメラ 魔剣士 バト
レンジャー バト(斬魔の緋大剣) 魔剣 僧侶

これらの構成での討伐報告はある感じでした。
自僧侶での突破が多い感じ。


うちは今回は、最終的には「僧侶 バト 魔剣士 レン」で挑戦をしていました。
まあ勝てなかったんですけどね。
いけそうな感じはあったが、リアルの挑戦時間が足りなかった系。

全然関係ないけど、↑の画像2枚
魔剣士がギガブレイクを使う場面なのだが
1枚目の上でギガブレイクを使おうとしたら、敵が範囲外になってしまったのだけども
範囲外になったからか、使用をキャンセルして
敵に近寄ってから(2枚目)再度のギガブレイクを使っていました。
サポート仲間のAIでも「特技の範囲外キャンセルする」んだなあとw

この構成でやった時は、残り6分くらいでHP半分以下になってたので
あとは運次第で突破自体は可能と思われる。
その運を掴むのが大変かなあって感じ。

大分前にやった「破壊神シドーソロサポ討伐」の時よりは難易度は明らかに下かな。
敵の火力自体もそこまで脅威なのはない。
修正される前のシドーの方が何もかも凶悪だったからねえ・・w

ただ、アウルモッドの場合は、運要素系の攻撃が多いのが特徴かな。

「運命の円陣」を使われると、片方には回復が届かなくなるので
その間にやられる可能性が高まるし
運命の円陣との合わせ技がまた脅威なんだよね・・。

運命の円陣使用後に「分散する災禍」を使われると最悪である。
サポート仲間は対象のところまで「全力で駆け寄る」ので
円陣に入ってくれと叫びたくなるw

ジャッジメントフレア」も酷いもんである。
サポート仲間は、何故かこれを使われても回避する行動を微塵も見せない。
仲間同士で固まっていたら、固まったままである。
直撃でそら死ぬよね(´・ω・`)
運命の円陣との合わせ技でも脅威だけど、単発で使われてもきつい。
使われること自体がきつい特技である。

おまけにこの特技、連続使用に関しても特に制限はないみたいで
2ターン連続で使ってきました。
間に合わんよ・・(´・ω・`)

「運命の魔結晶」も好かないですね。
壊せれば強力なバフの効果を得られますが
壊せないとデバフで全バフ解除だったり、攻撃力ダウンやらザオトーンやら。

これも合わせ技がつらくてねえ・・。
魔結晶出ている時にジャッジメントフレアされたら防ぎようがないw


ボスとしての単体の性能は、そこまで極端に強いわけではないと感じます。
ただ、ソロサポ殺しの嫌らしい特技を沢山持っているボスって感じで
安定的に倒し難いのもこれのせいですね(´・ω・`)
ルベランギスが安定的に簡単に強さ1程度なら倒せるのも
ソロサポ殺しのどうしようもない特技をあまり持たないからだろうなあ。


分散する災禍
サポの動きがほんとやばいと思うw
終わってからも暫く付いてくるとか、仕様がちょっと・・。
ジャッジメントフレア2連発のやつ。
「え、それ連続で放てるの(´・ω・`)」って思いながら回復していました。
せめて30秒程度で良いのでチャージタイム特技にしてくれw

まあでも楽しかったので、またやれる時に挑戦してきますね。
さっきも書いたけど、難易度自体はシドーほどではないので
シドーほどは掛からずで倒せるでしょう。あとはやる気の問題。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)