くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ルベランギス強さ1をソロサポで倒してみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


突然ですが、気まぐれで
厭悪のルベランギス(4人用)のソロサポをやってきました。

厭悪のルベランギスは、強さ2のソロサポ攻略もやっている方いるみたいですが
現状の強さ2は、特に赤以降の運要素が強めみたいですね。
クリアは可能だけど、かなり難しい状況ではある感じ。

では、強さ1はどうか?
答えは、碌にソロサポで挑んだことがない状態でも
構成と耐性を考えて用意して乗り込めば、そんなに難しくないかなって感じ。

レベル130上限になっていて、実装当初よりも
ユーザー側が強くなっているので、それで楽になってきているのがありそうね。

挑んだ時の構成は「自天地・僧侶・海賊・戦士」で乗り込みました。
全員「ブレス耐性100%」を確保しています。

天地と僧侶はスティック(いのちをだいじに)
戦士は片手剣(ガンガンいこうぜ
海賊はブーメラン(バッチリがんばれ)

+αで、封印・転び・混乱などの
耐性を積み積みしているサポを確保すると特に良い。

幻惑耐性は、ブレス耐性100%なら不要だった気がする。

ブレス耐性100%は、マジでルベランギス戦では強いです。
ダークネスブレスを完全無効化できるので、ボーナス回にできますからね。

海賊は、大砲がやたら強かったかな。
ルベランギスをある程度は誘導して、大砲の当たり範囲に連れていく必要はあるけど
定期的に1000以上のダメージが出続けるのは強い。
ブーメランを装備しているので
レボルスライサーで与ダメアップが狙えるのも強い。

戦士サポもかなり強かったですね。
8人同盟戦の時に、真やいばくだきが有効なのは知っていたので
戦士を入れたらルベランギスの火力が落ちて安定しやすいかなと思って
入れてみたのだが、真やいばはちゃんと決まるし
戦士入りでも余裕をもって倒すことが出来たので、戦士入り悪くないですね。
安定的にやるならば!ですけども。

8分30秒くらいで討伐完了。
慣れてもいない、乗り込んだばかりの状態でもこのタイムで終わるので
慣れたらもっと早いタイムで終わりそう。

天地雷鳴士の立ち回りは
げんま召喚は「バルバルー」を常時呼んでいました。
戦士入りの構成だったので、火力を少しでも補う為のバルバルーです。
勿論、天地雷鳴士も特技を使って攻撃には積極参加。
死人が出た時はザオリク最優先って感じ。

HP回復は僧侶のベホマラーしかないけど
蘇生は天地雷鳴士でも可能だし、ある程度安定状態なら
常時バルバルーを出し続けても、問題なく。
パーティーが崩れまくることも無し。

4人版でのクリア報酬は「厭悪の果実」になります。
ドレスアップ用の装備品の交換素材ですね。
1日1回、確定で1個手に入る感じ。

ルベラン系の武器の作成に、厭悪の果実30個が必要なので
ソロサポでコツコツ集めるとなると、なかなか骨折れそうですなw
でも、パーティーは嫌いで、ボッチプレイが好きな人も少なくないので
楽にソロサポをやれるなら、コツコツソロサポで素材集める人は居そうね


比較的安全な構成を考えて乗り込んでみたつもりだけど
4人バトル初乗り込みの人が結構適当に考えた構成なので
これよりも良い構成があるかもしれないですな。
もっと遊んでみて、確認をしつつ攻略記事は書いていこうかなあと思います。

ソロサポ挑戦プレイはねー、やっぱ楽しいねえ。
あんまり時間がないので、がっつりはやれないしで
最近はソロサポ攻略や挑戦からはちと離れていますけどね(´・ω・`)
やるとまあ楽しいですw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)