くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹3ファーマー縛り、準備が楽になるかの確認で難易度「PICNIC」を試してみたお話

[世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER]


世界樹3リマスターで、ファーマー縛りをやっているわけですが
ボスに挑む為の準備も含めて、難易度を最高の「EXPERT」でやっていましたが
これだと本当に時間が掛かる!ので

難易度最弱の「PICNIC」でやったら準備捗るのでは・・と思いました。
で、少し調べてみたんですが
難易度を「PICNIC」にした場合でも、街中であればいつでも「EXPERT」に戻せるらしい。
リマスター版は、難易度を弄ることで生じるデメリットは皆無とのことで
それなら準備中は難易度を下げてやった方が良いかもなあと思いました。

難易度を下げてセーブすると、セーブデータの難易度表示も影響を受けるけど
難易度を戻してセーブすれば、その難易度の表示に戻るみたい。
完全にデメリットはないようだ。

もう60時間超えているのよね。
積みゲーもあることだし、準備くらいは難易度を下げてやってみようかと思います。


試しに海のボスの「マンティコア」で試してみましたが
被ダメージは一桁だし、4ターン目で倒せちゃうしで
難易度「PICNIC」はマジでピクニックでした・・。

難易度下がりすぎではww
お散歩状態である。


海のボス「ゴーレム」に関しても、お供の魔法つよすぎでは・・。
3000ダメージ×3人で
2ターン目で倒して終わってしまったのだがww

バランスが完全に崩壊しているというか
本当に誰にでもクリアできるように難易度を調整しているんだなと感じました。
難易度ピクニック、世界樹3だと3つのエンディングがあって周回要素があるので
周回するのにも便利な難易度だなあと感じましたねえ。
あとは素材集めとか、準備の為にこの難易度にする価値は大いにあるかな。

これだけ楽な戦闘になるので、素材集めも容易になるし
そもそも時間も掛からなくなるので、準備がすぐに整ってくれる。
さらに調べると、獲得経験値も1.5倍ほど上がっているみたいね。
育成にも適した難易度って感じ。
素材に関しての確率は、難易度を変えても変化ないみたいなので良き良き。

これだけ楽になるなら、3DダンジョンRPGの初心者であっても
世界樹リマスターはオススメしてもいいかもしれませんね。
これで「難易度高いからクリアできない」にはならないと思うので・・w
もっと前からピクニックで準備をしていたら、第6階層行けてたかもだなあ。

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)