くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガーディアンでフラウソン遊んでみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


同盟戦の凶禍のフラウソンにガーディアンで乗り込んできました。
ガーディアンでも条件が合わさると
ギガブレイクで9999ダメージ叩き出せたりと
結構火力が出せるんだなあというのが分かりました。
こちらテンションが上がっているわけではないのに、カンストだからねえ。

基本的には、オーラ状態でないと高火力の状態にはなり難いので
必殺チャージ率を宝珠等で高めておくのは必須ですね。

その上で、プラーナソードの光耐性ダウン効果がまあ大事。
光耐性が下がると、ガーディアンの特技は光属性が多いので
基本の「天光連斬」も光属性攻撃だし、最初に載せたギガブレイクも光属性だし。
プラーナソードをきちんと叩き込んだ上で
チャージタイム系の特技は使っていくのが基本になるかなあ。

オーラ状態ではないけど、光耐性ダウン状態+災禍の陣に入っている時の
天光連斬の火力は1200×4回くらいなので、良いダメージと思う。

立ち回りも大事だけども、ガーディアン滅茶苦茶硬いです。
片手剣で乗り込んでみましたけども、アホみたいに硬いw
同盟戦とはいえ、ラウソン戦で1回も死なずに勝てているので・・^p^
高いHPと高い守備力が生存力を高めてくれています。

※守備力1283は、ダークネビュラスの守備力1279を超えています

カタストロフとかに当たったら流石に死ぬと思うけど
避けられる攻撃をきちんと避けていれば、ガーディアンならなかなか死なないですね。
同盟戦向けの動画は出せそうなので、もう少し慣れたら出してみようかな。
あくまでも同盟専用なので、4人パーティー用としては参考にならんと思います。

ガーディアン、強いのは分かったんだけども
まだ分からないことも幾つかあってねえ・・。

例えば、範囲マホカンタの「退魔の鏡」はガンガン使うべきなのか否かとか。
ラウソンの呪文はアホ火力なので、使うと跳ね返せるし便利だけども
呪文対策を各自で行っていて
ミラーアーマーだったり、呪文耐性自体を上げていたりする場合だと
退魔の鏡の使用は、逆にマイナスに働くこともあるかなあってのが(´・ω・`)

ラウソンはAI的にはアホではないようで
マホカンタ状態の人が多いと呪文を使ってこないので
その分、他の凶悪な特技を使ってきやすくなるからねえ・・。
8人オートマだとこの辺が難しいところ。

呪文耐性ガンガン積んでいる状態の人が多いなら
むしろ呪文を使わせた方が「ボーナスタイムが多くなる」ので楽になる
のよね。
難しいw
どうなんだろうなあと思いながら2回ほど退魔の鏡を使ってみたけど
うーん・・(´・ω・`)

「不屈の鼓動」は
タゲられている時に、ある程度逃げた上で使うと良かったです。
壁&タゲ下がりの状態だと、逃げた上で使えるので
それでダメージ無効化が狙えるから生存率高いっていう。
おまけに、そのまま一撃くらいは回避行動を取らずとも殴りに行けるし。
効果的には10秒だけですが、十分ですな(*´ω`*)

「天光の護り」はパーティー全体の耐久力が上がる優秀な特技なので
ガンガン使える時に使って、都度都度で更新した方が吉と思う。

120秒効果があるので、僧侶メインでやっている身としては
聖なる祈りの更新間隔で使えばいいかなって感じです。
流石に、死人が出る度に更新する必要は、少なくとも同盟戦ではなさそう。

必殺技の「防塞領域」は単純に強いですね。
効果時間は15秒だけども、範囲無敵状態になるので

ラウソンに少しの間とはいえ、密着して攻撃できちゃえるのが強い。
カタストロフや黄色の滅閃も無視できるからなあw


メガザルを使う機会はなかったですが
半壊以上の状態になったら、メガザルで範囲蘇生も出来てしまえるので
ラウソンとの相性、ガーディアンはとても良いなあと思いました。
あと、近接職の中では一番楽しく遊べるかも。
事故死を含めて、死に難いからね・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)