くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

gb interceptorを買ってみたお話

[レトロゲーム]


gb interceptorを買ってみました。

GB Interceptorは、ゲームボーイ用のキャプチャーデバイス
ゲームボーイ本体を改造せずに使えるのが特徴。

ゲームボーイとカセットの間を中継し
USBType-C経由でプレイ映像をキャプチャーできるデバイスです。
面白そうだったので、試しに買ってみました。
価格は6300円。
アリエクスプレスでも売っていて、そちらだと5000円未満で買えます。

対応機種は
ゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンス等の
ゲームボーイ系機種に使うことが可能。
互換機のGB BOYやAnalogue Pocketは非対応らしい。

で、ここが重要な部分ですが、対応ソフトは
「初期のゲームボーイソフト」だけです。
ゲームボーイカラー対応」や「ゲームボーイカラー専用」ソフトは未対応。
機種の対応の幅は広いが、ソフト側の対応はかなり少ないので要注意。

分かりやすく画像込みで説明すると、このソフトは対応されています。
初代ゲームボーイソフト(モノクロ)のソフトだけ、利用可能である。

こちらのソフトは全て未対応です。
ゲームボーイカラー対応」や「ゲームボーイカラー専用」はセットしても
起動しません(´・ω・`)


使い方は
事前にストリーミングアプリ(OBS Studioなど)をパソコンに入れておく。
OBS Studioを起動したら、ウェブカメラが映るように設定をしておく。

gb interceptorは、パソコンに接続すると「ウェブカメラ」として認識される
ので、ウェブカメラが映るように設定しておかないと
パソコンにゲームボーイの映像を表示できないのです。

映像キャプチャデバイスでGB Interceptorを選択すればおっけ。
詳しいOBS Studioの使い方は自力で調べてもらえれば。
初めて触れてみたけど、そんな難しいことは要求されなかったので><

準備が出来たら
GB InterceptorをUSB Type-Cケーブルを用いてパソコンに接続する。
パソコンに接続したら
ゲームソフトセットして、ゲームボーイ本体の電源をオンにするだけ。


上手くいけば、パソコンにゲームボーイの画面が映ります。

はい、これだけである。
ゲームボーイ本体を改造せずに映像を映せるのは凄いと思うが
ただの浪漫でしかないなとも思うw
あと、自分のやり方が誤っているか分からないんだけども
BGMの方は実機からしか出せないみたい?で、パソコンからは出ないですね。
やり方次第では、パソコンからも音出せるかもだが。

6300円って価格を考えると、個人的には「高い」かなって思う。
アリエクスプレスの4500円くらいが妥当。
ジョークの域を出ていないブツって感じなので
5000円を超えてしまうと、ちょっとうーん(´・ω・`)ってなったかな。
ただまあ、面白いグッズだと思う。
ゲームボーイカラー系も対応していればって点では、惜しいブツでもある。
ロマン極振り


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)