くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Vita版の聖剣伝説2を買ったお話

[聖剣伝説2]


PS Vita版の聖剣伝説2シークレット オブ マナ」を買いました。
中古購入で1700円でした。
PS4版を持っているんですが、携帯機で遊べるので買いました。

聖剣伝説2シークレット オブ マナは
発売日にパッケージに
「アップデートをしてから遊んでくれ」というシールが貼られていたんだよねえ。
完成度も酷いもので、クソゲー!劣化ゲー!とボロクソに言われていました。

折角の名作リメイクだったのに、発売当初はバグまみれで
普通に遊んでも支障が出るレベルだったっていう(´・ω・`)
キャラが消失するバグとか、突然暗転してしまって操作不能になったりとかw

ただ、最新アップデートによって
バグの多くが無くなって、ユーザーインターフェースも大方改善されていたりと
問題なく遊べる作品に改善されたので、今なら普通に遊べますw
アップデートのパッチに503MBは、なかなか負担も大きいですけどね。
無いよりはマシだが・・。

パッケージの中は、操作方法の紙ペラと、ゲームソフトが封入されています。
ペラペラだけど操作方法の紙があるのは有り難いですな。

確かアマゾンか何かの予約特典で
スーファミ時代の復刻説明書が付いてきていたような記憶。
そういう特典、有り難いよなあと思います。
説明書が特典になる時代というのも悲しい話だけど、無いよりは全然いい。


起動。
BGMはアレンジ版とオリジナル版を選択可能。
アレンジ版はあまり評判宜しくないので、オリジナル版をオススメ^p^

ボイスは基本フルボイスとなっております。
NPCの会話ですらもフルでボイスが流れるので、何だかんだお金が掛かっている感じ。
町のモブキャラにまで全て声がついているってのは
今の時代であってもなかなかに無いことだからねえ・・。
流石に、そこはお金が豊富にあるスクエニである。


戦闘はまあ、聖剣伝説2の戦闘システムまんまなので
楽しめます、はい。
というか、システムがアップデートでSFCに戻ったというべきか・・
ただ、こちらの魔法はまだいいとして
ボスの魔法発動時も時間が停止してダメージ演出ありで回避行動も取れないのは
昔はよかったけど、今の時代だとちょっとイラっときますねw

スーファミ時代は、一部の雑魚敵を倒しまくって宝箱を狙って
レアアイテムを取るの頑張っていた記憶。
どの敵からレアが取れるのかとか、もう忘れてしまったなあ(´ω`)

聖剣伝説2のリメイクで、一番気に入らないのがこれ。
大砲の演出である。

スーファミ時代は、大砲の演出も派手だったんだよねえ・・。
実際に飛んでいる・飛ばされている感じの演出で良かったんですが
Vitaのリメイク版は、演出無し・・(´・ω・`)
この部分だけは、アプデで入れて欲しいくらいには悲しい部分である・・。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)