くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ドン・モグーラのソロサポ、比較的挑み易い構成版をってことで
ちょっとやってきましたが
自賢、バト2、僧1」の構成が一番良かったかなぁと思いました。
5戦ほど戦って、5勝できました。
クリアタイムはどれも6分前後って感じですかね。
ただ、危なげなく勝利できたわけではないので、負けることもあるかも。


挑んだ時の職業:賢者Lv93
サポート仲間1:バトLv93 二刀片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:バトLv93 二刀片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨ガード:混乱ガード、転びガード
バトマス推奨武器:はやぶさの剣改の二刀
僧侶推奨特技:ホップスティックIII
推奨アクセ:大地の大竜玉、きんのロザリオなど


バトマスは「バッチリがんばれ」だとミラクルブーストを使ってくれますが
バッチリだと火力特化ではないので、余計な行動を挟むこともあるし
特に仲間呼びされた時に余計な行動されるときついので
ガンガンいこうぜ」の攻撃特化で良いです。
自分賢者を選んだ理由は、回復蘇生と攻撃を兼ね備えているからです。
他にも理由はありますが、自僧も良いけど、賢者の方がいいこと多いのよ。
以下、軽くコツとか諸々。
あまり整えていないので、後で諸々整えて攻略置き場に置きますね。

緑髪状態のドン・モグーラ


モグラはハゲ→緑→黄→赤の順に変化していきまして
緑髪:物理テンションバーン
黄髪:呪文テンションバーン
赤髪:物理呪文テンションバーン
の効果を常時持ちます(零の洗礼等で解除不可能)


モグラは緑髪の状態だと、物理テンションブースト状態になるので
バトマスの攻撃に対してテンションが上がりますが
緑髪の時は「真・大地揺らし」等の強力な即死範囲攻撃を行わないので
テンションが上がってスーパーハイテンション状態になっても
ある程度、問題ないんですよね。
スーパーハイテンションになっても比較的安定に戦えるとも言いますか。
自賢者のサポバト構成を選んだ理由がここにあります。

緑髪の時は、賢者は呪文でガンガンモグラや雑魚を攻撃してオッケー。
敵はテンション上がりませんからね。


サポバトがモグラに攻撃したり
ギガスラッシュギガブレイク等の範囲攻撃を行っても
モグラはテンションは上がりますが、雑魚敵は一掃できるので問題なし。
モグラのテンションが上がっても、さっきも書いたけど
緑髪の時点では、強力な特技をまだ使わないので大して脅威にならない。

スタイルチェンジで緑髪が無くなったら「零の洗礼」を使ってください。
これでスーパーハイテンション状態が解けます。
黄髪になると、真・大地揺らしを含めた強力な特技を使うので
スーパーハイテンションが危ないので解除って感じですね。

黄髪状態のドン・モグーラ


黄髪状態になったら、賢者はモグラへの攻撃は一切しないこと。
「呪文テンションバーン」なので、呪文でモグラを攻撃すると
モグラも雑魚もテンションが上がって危ないです。
ただし、雑魚敵に対してはガンガン呪文で攻撃してオッケー。


基本、このモードの賢者は「回復と雑魚敵処理」を担当する感じです。
イオナズンなどの範囲呪文に関しては
モグラに当てないようにすれば使ってもオッケー。

サポート仲間のバトマスはモグラにガンガン攻撃を行います。
勿論、テンションは上がらないです(ここが重要)


「自分が賢者をやることと、サポ火力を物理オンリーにすること」で
緑髪・黄髪の両方において、常時テンション上がりまくりな状態を避けつつ
特に危険な黄髪のテンションバーンを避けられるので
なので「自賢、バト2、僧1」の構成にしたってところですなー。
仮に、サポを魔2にした場合
緑髪の時は安全だけど、黄髪の時に禿げるくらいきつくなるからね・・w
テンション上がりまくっちゃうからね;


バトマス、ハンマー持ちだと「ランドインパクト」を使いますが
ドン・モグーラや雑魚敵の多くが土属性に高い耐性を持つので
ハンマーを持っているバトマスだと相性最悪だったんですよね。
でも、二刀片手剣なら範囲攻撃でもガンガン高ダメージを与えられます。
雑魚が出現したら、ギガスラッシュギガブレイクをちゃんと使いますし
単体なら、通常攻撃や超はやぶさ斬り等でガンガン攻撃してくれるので
片手剣でも火力的には全く問題はないです。

赤髪ドン・モグーラ


「ミスター・シャウト」か「クレイジー・プック」から処理を。
その後はエル・マーマン→ドン・モグーラの順になりますかね。


サポバトマスはモグラにガンガン攻撃を入れてしまうので
モグラと雑魚のテンションがガンガン上がっていきます。
これの対応方法は正直ないですw
ただ、バトマスはギガスラッシュギガブレイクのみで攻撃をするので
雑魚にもちゃんとダメージ入るので、それに合わせながら
回復しつつドルマドン等で処理していくしかない。

サポート僧侶は「ホップスティックIII」を使ってくれるので
ある程度は、大地揺らしや真・大地揺らしをスルーできるけども
赤髪の状態だとそこそこの頻度で

こういうピンチな状態にはなってしまいます。
これは、戦士構成でも正直防ぎきれないと思う。
真やいばでダメージを下げても半分程度までしか下がらないので
テンションが上がってる状態の真・大地揺らしは即死級ですからね。
この画像なんか4000ダメージ出てますし。


ただまあ、ピンチ状態になってもそこまで危険ではなかったりも。
自身がちゃんとジャンプして回避していれば、即蘇生に向かえますし。
サポ僧侶は大体「天使の守り」を使っているので
死んでもすぐ蘇生しますし
賢者が回復に回りつつバトの蘇生を行えば、立て直しは容易です。


大地揺らしのジャンプ回避ですが
「フワフワわたアメ」を使っているなら、即ジャンプでもオッケー。
使っていない場合は、腕振り4回目の時にジャンプで回避は確実に可能。
多少は猶予あるけど、タイミング誤ると回避できないので気をつけましょ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29053547
前に攻略した時のよりも、こっちの方が多分参考にしやすそう。
構成も戦い方も一応は普通だしね・・^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれるととても嬉しいです(*´ω`*)