くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタバラシュナ、最強の聖守護者ボスである(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日のインフェルノフィーバーは「羅刹王バラシュナ」です。
聖守護者モンスターの中で最後に配信されたモンスターで
フェスタ・インフェルノフィーバーラスト日でもあります。

必要耐性は「呪文軽減・即死・おびえ・毒・転び」
バラシュナは、全聖守護者モンスターを呼び出してくるので
必要耐性滅茶苦茶多いんですが
そんなに耐性は持てないので、厳選すると
「即死・毒・転び」の3つは最低でも欲しいところ。
呪文軽減も高いとかなり良い感じにはなるかな。

職業は何でもいいけど
天地雷鳴士で乗り込むならマジックバリアとホップスティックは欲しい。
賢者や魔剣士なら零の洗礼・いてつくはどうの使用は必須。

ジャッジメントダーク
頻繁に使ってくるバラシュナの得意な特技で
直撃で350前後×2回ダメージだが
キャラクター全員対象の範囲攻撃で
複数人分の攻撃範囲内に入っていると
「その分だけダメージを受ける」ので
この特技を使われたら、周りの人から離れないといけません。
デルメゼの特技と同じですね。
己を含めた2人分のダメージを受けたらまず死にます。

破滅のテンペスト
バラシュナ周囲以外の全エリアに9999×2回ダメージ。
ボスの近くに寄れば回避可能だが
発動速度が速いので間に合わないことあり。
直撃で間違いなく死にます。
無属性攻撃になるので近づく以外に防ぐ方法はなしである。

獄門クラッシュ
バラシュナとレギルラッゾが使用。
全エリア範囲で、直撃で1000ダメージ強。
ジャンプで回避可能の特技ですが
メッセージが表示されてからすぐに直撃になるので
見えたら即ジャンプしないと間に合わないです。
これがあるのでホップスティックは必須である。


他にも、ザオトーンもあるし
バラシュナが瀕死になってから使用開始する「八門崩絶」とか
凶悪な特技もあるし
サファイアボム」とか厄介な特技も使ってきたり
バラシュナ自体、マホカンタ状態になったり、物理無効化の状態になったり
全聖守護者ボスが出るのと、バラシュナ自体もスペック高いです。
結構最強系(´・ω・`)
範囲攻撃や巻き込み系も多いので、オートマだとカオスになりがちである。

今回貰える報酬はこんな感じ。
黒水晶の羽根10個
10周年記念ふくびき券1枚
羅刹王バラシュナの像1個

実は朝6時に挑めたので挑んでみたんですが
17分経過で驚きの真っ白である。
死にまくるとダメだし、火力がきちんと攻撃していないと
蘇生祭りにだけなって倒せないので、大分難しいボスです。

帰宅したら再度挑んで、勝ち次第、画像更新しつつもう少し詳しく書いて
追記の形で更新しますね(´・ω・`)
時間がなかった。w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)