くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄、魔力球は放置か倒すべきか。邪王の操り人形戦のお話。+次元竜舐めぷ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今週のパニガルムは、じげんりゅうになります。
必要耐性は闇耐性だけでいい。


サブキャラちびこでは、レベル120だった踊り子で乗り込みました。
踊り子で乗り込む際は「必殺チャージ率+10%」を引けると強いです。
踊り子の必殺技で、テンションガンガン上げていけるので
パーティー貢献度が高めでいけます。
踊り子自体の火力も、テンション上がった状態ならかなり強いです。
二刀火力で9000~1万くらい出せますからねえ。


数回ほど挑んできたのだが
やはり雑魚敵をスルーして半壊滅するパーティー居ますねw
周りはよく見ることと、雑魚敵が出てきたら範囲なり単体なりで処理しましょ。
次元竜を常に見ていれば、仲間を呼ぶメッセージが見れるはずなので><


あと、じげんりゅうはパニガルム大ボスの中では最弱ですが
最弱だからといって舐めてかかって死ぬ人も結構います。
具体的に書くと「闇耐性を一切用意せずに乗り込んでいる」とかね(´・ω・`)
いくら弱いボスといっても
暗黒星雲」の直撃をまともに受ければ1000ダメージいきます。
闇耐性を載せることで死なない火力になるので、闇耐性は用意しましょう。
特に近接と補助職で用意しないで死ぬケースに何度か遭遇しています。
直撃時のダメージ数値を見れば、用意しているか否か見えちゃうのよなあw
用意していない方は、その戦闘で何度も死んでいるのよね(´・ω・`)


闇耐性は「氷闇の月飾り」と「闇耐性宝珠」があるだけで十分耐えられます。
料理要らないし
お金も掛からない程度の用意で済むので、準備だけはしましょ。


邪神、天獄が今日の正午くらいに開きました。
「邪王の操り人形」なので、結構強いボスになります。
おすすめ耐性は、マヒガードと魅了ガードかな。
攻撃呪文を多用するので、呪文ダメージ減を積んでもいいかも。


設置系攻撃と高火力範囲攻撃を多用する敵なので
敵のメッセージを常に見ながら戦うようにするといい感じかなあ。
回避できる攻撃は実は多いです。


サンダーバースト、はげしいほのお、高性能爆弾
レーザーシャワー、雷光赤化、凍れる時獄の秘法


この辺りは回避できるし、ジゴデインも自分対象でなければ回避できますからなあ。

「魔力球」が使うスーパーノヴァですが
直撃しても、瀕死にはなるが死ぬことはないので
放置せず倒すか、放置してスーパーノヴァを使わせるか
迷う人は多いと思うが、自分的には放置で全然問題ないかなあと思う。


自分はメインで僧侶を扱っているので
この戦闘でも僧侶で乗り込んでいますが、僧侶自分1人だったが
他には天地が居たくらいか。
別に問題なく、スーパーノヴァのタイミングに合わせて
ベホマラーをすればいいだけだし
死人が出るならその後にザオラル使えばいいだけであって
スーパーノヴァ自体は大量に死人が出るような攻撃ではないので
それなりに僧侶を扱っている人なら、特に問題なく対応できるからですかね。


スーパーノヴァと、からくり人形の追撃がほぼ同時に来て
死んでしまうケースはあるが
5人6人死んでしまうような事態にならない限りは100%大丈夫なので
6人死ぬと70%くらいは大丈夫に下がるかなw
よほどタイミングが最悪でない限りは早々起こらないので
自分的には魔力球は放置で問題ないですね。


ただ、他の人が僧侶をやった場合はちょっと分からないw
並の僧侶であれば、何の問題もないと思うが
僧侶を普段あまりやらない人が僧侶で乗り込むケースは
オートマなら普通にあり得るお話なので
そのケースにぶち当たってしまうと、完全に崩れる可能性はありそう。



近接で乗り込む場合、自分は周りに合わせるかな。
魔力球を狙う人が「2人以上」居るなら殴りに行くし
殴っているのが一人以下で、他が無視しているなら自分もスルーである。


スルーする場合でも「僧侶の状態」は確認しておくといい。
死んでいたり、蘇生直後だったりすると回復支援活動が完璧に出来ないので
近接や補助がスーパーノヴァ対策のフォローをする必要あると思うので。


あくまでも自分の意見ですけどね。
これが正しいってのはないと思うので、結局は各自で考えて動くしかない。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)