くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルギオスに退魔の鏡を見たけど、マダンテ返し凄かったお話(DQ10)


サブパソコンのノートPCの方が、メインPCよりも性能がずっと高いんですが
サブPCはリビングで使う用で運用しているのだけども
月に1回程度?
Windows11に無料アップデートしろって催促が来て困っています。

ゲームで遊ぶことを考えると、現状はリスクしかないw
「無償アップグレード」とあるけど、お金を貰ってでもやりたくない。
二度と表示されないようにしたい・・(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラの方で邪神の一獄を消化。
メインキャラくむくむの時はカオスな回になりましたが
サブキャラの方は安定状態でした。
・・ただ、やっぱり「呪い」の状態異常に掛かる人は居るのよねえ。

呪い耐性100%の「盾」とか「服上」は
+2錬金なら滅茶苦茶安いんですよね。

流石にフォースシールドみたいに5万ゴールド以下では買えないけれども
10~20万ゴールドくらいで大体は手に入るので
お金がないから買わないってのはないだろうし。

呪いに掛かることで動けなくなることが多発するので
挑戦に失敗する(全滅)の可能性も高まるし
そもそも論で、動けない状態異常は不快・ストレスに感じないのだろうか。

「装備を持っているが、装備し忘れる」

なら理解もできるんだけども、実はそういう人ばかりなのか
それとも所有していなくて、呪い耐性準備をしていないのか。
呪いの状態異常は、状態異常の中でも結構厄介な方だからなあ。

同盟バトル系では特に呪い耐性は活躍機会も多いので
所有しておいて損は絶対にないです、はい。

今週のパニガルムは、堕天使エルギオスですが
チムメンのはおるしーが、少しだけ休止してたんだけども
「イケメンが配信されている」とかで復帰していました。
・・イケメンかこれ?(´・ω・`)

うちも創生珠は沢山欲しいので、少々連戦してきましたが
バトマスで魔物30%&特技100ダメージが重なると
天下無双の攻撃だけでも良いダメージ入りまくるので気持ちがいいです。

エルギオスパークのダメージも、雷耐性50%程度積んでいれば
まず死なないので殴り続けられますしね。

【四方閃】【八門殺】に関しては
常に後出しを意識していないと直撃で殺されるので
殴り続けられるけれども、常に後出しでやるのが基本。
大体、後出ししないことで、この特技でやられてしまうことが多いかなあ。

実際、今回のプレイでは後出ししている時はほぼ死なないけど
後出しを忘れた時は、回避し切れずに死んでいるのよねえ・・。
ほんと、この辺はモンスターの調整が上手いと思う。

エルギオスマダンテを全力で跳ね返す会には遭遇できましたが
ガーディアンの【退魔の鏡】は強いですな。

最大で、12人に対してマホターンを掛けられるので
全員で跳ね返せると、それだけで119988ダメージになるそうです。

ただ、エルギオスは頭はそこそこ良いみたいで
「めいそう」を使われる前に退魔の鏡を使ってしまうと
マダンテを使わなくなるそうです(´・ω・`)

連戦していた時に、マダンテを使うタイミングのHPになっても
全然使ってこなかったのは、これが理由かなって思いました。

「めいそう」を使われる前に
先出しでガーディアンが退魔の鏡を使ってしまったんだろねw
だからマダンテを使わなくなったのだろう(´・ω・`)

エルギオス相手にはガーディアンは相性が良いので
まだちびこガーディアンレベル115くらいですが、乗り込みたい・・w
今度ちょっと乗り込んでみようかしら(*´ω`*)
実際に、退魔の鏡を使って跳ね返しまくってみたい。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)