くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

釣り、魚袋35枠では足りないお話。特にイベントが始まると・・(DQ10)

今日はファミコン40周年の日になります。
ファミコンソフト(ディスク)は、全部で1252タイトル出ていたかな。
うちは、200本くらいはファミコン作品で遊んだかなあと思うけども

ファイナルファンタジー3」
「すごろクエスト ダイスの戦士たち」
ドラゴンクエスト2」
ドラゴンクエスト3」
ナイトガンダム物語」
「飛ingヒーロー」

特に好きだった作品はこんな感じかなあ。
当時からRPGが好きだったので、大半がRPGですね。
トラウマゲーも多かった記憶。
ウィザードリィIIは、英語まみれで当時一切読めず(´・ω・`)
ミシシッピー殺人事件は、スタート直後、隣の部屋で即死するし。
落ち方がシュールすぎる。
スウィートホームは死に様が結構厳しかったなあ、身体半分になったり^p^
懐かしいなあ(´ω`)

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000043080.html
Switchのダウンロードソフト、セールを沢山やっていたので
一通り見てみましたが「CRYSTAR -クライスタ-」が安かったので
ゴールドポイントで購入しました。

5775円→870円でした。
PS4版だと中古パッケが2000円前後で
Switchパッケ版は4500円くらいなので、870円はお安いですな。

アクションRPGなのだが、肝心のアクション部分が面白くないとの話は
結構聞いていたので、逆に楽しみである。
ストーリーやBGMは素晴らしい出来のようです。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、ツール釣りで金策をやっていたら、レベルがカンストしてしまいました。

先日、封印していたくむた・くちぶえくむの釣りレベル上限を上げてきましたが
サブキャラくむこも上げないといけませんね。
エストだけは先日受注はしていたんですが、まだ大丈夫だろうと思って
消化はしていないままでした。
大物系の納品依頼で経験値が山ほど入るので、思った以上にカンストが早かったw

ちなみに、サブキャラちびくむこも同様でカンストしていました()

サブキャラくむこは「幻の色違いを釣りあげろ!」クエストです。
グランデドーラ領にいる「ノコギリエイ・黄」を釣れという内容。

ダメージは大きいものの、氷の釣りざお改なら問題ないですね。
むしろ大ダメージで、残りくいつき度9以下にさえなれば
凍らせて会心連発で問題なく釣れるので、氷との相性も抜群ですはい。

初釣りでしたが、キングサイズでした。

釣りレベルを上げる利点は
ビッグサイズやキングサイズが釣り易くなったりするし
会心率の基礎が上がったり、くいつき度アップしたり
さおを緩めるの回復量が上がったり、引き寄せる力が上がったり

良いことしかないです。

分かりやすく表現すると
引き寄せる力がアップ&会心率アップ(攻撃力・火力アップ)
くいつき度アップ(最大HPアップ)
さおを緩める回復量アップ(ホイミ系回復量上昇)
ビッグサイズ・キングサイズ釣り易くなる(レアドロップ率アップ)

みたいなもんですな(*´ω`*)
なので、金策で毎日やるなら、レベルは上げておいて損はないですね。

サブキャラちびこもクエストを消化。
こちらは電気ウナギの方でしたが、電気放電の直撃でも
くいつき度は多少残るかと思って油断してたら即死でした()
天使のルアー愛用しているので、それで助かって釣り上げましたけどね。
油断は禁物ですな(´・ω・`)

とりあえず、これでレベル上限が上がったので暫くは大丈夫ですが
そろそろ手持ちの魚がパンパンな状況に。
ツールで釣りを日課にしていますが
ビッグサイズ以上のが釣れたら、釣り老師納品用に保管をしているのだけども
その魚がもう沢山になってしまっていて、整理しないとな状況に。

釣り老師の納品対象になる魚と、対象にならない魚があるんだけども
いまいち、どれが納品対象の魚か否かかが分からないっていう(´・ω・`)w
納品対象になる魚を、納品せずに処分するのは勿体無いしねえ。

納品対象だった場合、ビッグサイズだと報酬2倍になり
キングサイズだと報酬5倍に跳ね上がるので、これを捨てるのは勿体無さすぎ。

どうしようかなと途方に暮れつつ検索をしていたら
https://turi.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7
釣りWikiの方に「依頼一覧」のページがありました。
依頼一覧の下の方に「全依頼」が名前順に載っていたので
これを見ながら、ゲーム内の魚を「50音順」にしてから
納品依頼ではない魚を処分してきました(*´ω`*)
暫くはこのページを見ながら整理をしていこうかと思います。
有り難い情報まとめである。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a495eebbfa243b79c5b9b224c482d0c2/
>第7回フィッシングコンテスト「エビグランプリ」

釣りと言えば、フィッシングコンテストが今年も開催されますが
7月27日から開催するようです。
で、開催するのはいいんだけども
イベント用の魚は「イベント専用の魚袋」を用意してほしいなあと毎回思います。

イベントの魚は、毎回「普通の魚と同じ魚袋に収納される」ので
普通の魚で取っておきたいのがあればあるほど
すぐにニモパンになってしまって往復作業が糞面倒・・(´・ω・`)

魚袋は最大拡張でも35枠までだからなあ(初期は10枠)

金策で納品用に残しておく魚が多いほどに、厳しいことになるよね・・。
イベント自体は報酬も多いしで楽しみだけども
憂鬱でもあります・・^ー^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)