くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10夏イベ遊んできた!オススメモンスターとかゴマフアザラシとか(DQ10)


アマゾンで新品2200円で買った
イース・メモワール -フェルガナの誓い-が届きました。
2200円なら買いだよなあと思う。
ちょっと作品的には古いですけど名作ですしね。

HDリマスター&高音質化でサウンドは3種類の切り替えが可能。
キャラのビジュアルも新旧切り替えができるそうです。
主人公にボイスが追加されていたり、正統なリマスターって感じですね。
過去の作品を今の機種で遊べるように出してくれるってのは
それだけでも有り難いことよねー。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/944a5ae3483ed5c1e10bbccb7942a279/
>夏イベント『フカき海の底で2』開催!
>開催日程:2023年7月12日(水)12:00 ~ 7月30日(日)23:59

12日(水)の正午から「夏イベント」が始まりました。
毎年恒例のキュララナイベントですな。
今回遊べるエストの内容は、去年と全く同じ内容だと思います。
ただ、報酬が異なるのと
エスト終了後に遊べるボスの内容と交換アイテムの内容が異なるかな。

エスト報酬は新作水着の「ひまわりの水着」「ソレイユバンドゥ」です。
公式サイトのイベントページに行けば画像全部載っているので
そちらを見てもらえればいいかな。

エスト自体は、ただのお使いです。
ボス戦もないし、雑魚敵のタコメットからイベントアイテム回収するのがあるくらい。
多少歩き回って終了で、10分強で終わる内容。

エスト終了後は海で釣りができます。
サメ系が釣れるので(レア度高いけど)
釣ったことのない魚がいるなら釣ってみるのもアリかもしれません。

エストクリア後に遊べるボスコンテンツが、実質のメインになるかな。
「海邪甲デプスロガン」と12人パーティー同盟で戦えます。
名前は今回は隠さないでいきます。
見た目モンスターなので配慮の必要はなかろうてw

雑魚敵の「クラブメンバー」を呼びだしたり
対象範囲攻撃のアクアガイザーを使用してきたり
眠り効果のある範囲攻撃のバブルブレスを使って来たり。
必殺技の「深海のテンペスト」も使ってきますが
(ボスの周囲が安置のいつものテンペスト系攻撃ね)
ダメージも450前後なので即死するほどではなかったりと
難易度的には「かなり緩め」と感じます。

去年のボスの時の方が強かっただったかもですね。

去年の時はこちらのレベルは40でHPもそんな高くなかったので
今回よりも前回の方が死に易かったような気がする。
地面系のギミック攻撃もあったりで。
でも、今回は深海のテンペストくらいしか大きなギミック系攻撃ないし
直撃しても死なない程度のダメージだしねえw

深海のテンペストくらいは当たったら即死!なくらいがって思ってしまうが
ただの期間限定イベントのボスだし
誰でもワイワイやれるくらいの難易度となると
これくらいがちょうど良いかねーとも思います。


海邪甲デプスロガン戦では
プレイヤー側は、5種のモンスター何れかに変身した状態で戦います。

モンスターは、NPCニャンダに話し掛けることで自由に切り替え可能。
しびれくらげ
だいおうキッズ
マージスター
わかめ王子
タコメット

の中から1種を選んで戦う感じ。
各モンスターの特徴を載せておきますね。

だいおうキッズは僧侶枠と思った方が良い感じ。
僧侶が好き・相性が良いなら扱い易いモンスターと思われる。

近接職が好みならマージスターがオススメかな。
ただ、範囲テンション上げの特技で支援も可能なので
殴るだけ以外でも活躍は可能である。
自己バイキもできるので強し。

魔戦好きならタコメットが良い感じで運用し易いかなと思う。
属性フォースにフォースブレイクが使えるので
居るとパーティー貢献度はなかなか高い。

レンジャーの扱いに長けているなら、しびれくらげが扱い易いかなって感じ。
ブーメランを装備している感じで運用可能。
扱い方はレンジャーほどは忙しくないですね。
コマンドがあまりないですから^ー^

脳筋はわかめ

マージスターのテンション上げ、タコメットのフォースブレイクが決まれば
ドルマドン系で良いダメージ叩き出せるのもわかめ

1戦大体2分台で終わります。

1日1回、紫宝箱から「いにしえの金貨5枚」が確定。
赤宝箱からは、いにしえの金貨がランダムで数枚出る(倒す度に)みたいです。

いにしえの金貨で交換できるアイテムは↑の通り。
イベントでのみ手に入るアイテムを全確保するなら「17枚」必要。
4日間毎日足を運べばクリアできる感じ。
究極邪教司祭メダルも欲しいなら「24枚」必要になりますね。

まあそんなに難しいボスではないし、1戦の時間も短めなので
ちょっと頑張って30分くらい集中すれば集まるくらいかなあ?

あとは、新作家具庭具が3つあるので購入お忘れなく。
個人的にはゴマフアザラシぐるみ」が好きですね。
夏イベントとイコールで繋がらないぬいぐるみではあるけどもw


ゴマフアザラシぐるみ、公式サイトにも紹介の画像はあったのだが
自分が思っていた以上に「大」サイズが大きかったです。
プクリポの姿が見えないどころか、画面が真っ白w


とりあえず、明日までには報酬コンプしておこうと思います。
サブキャラもやっておきたいねえ。
やっぱ、戦闘が好きってのがあるからか
同盟バトルがあるイベントクエストは、個人的には結構好きである。
結構楽しい(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)