くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹3ファーマー縛り、ケトス戦の準備回

[世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER]


ファーマー縛りプレイ
第二階層の大ボス「海王ケトス」と戦える状態まで進みました。

さて、戦えるようにはなったものの、前回も書きましたが
相当な準備を整えないと勝つのはまず無理なボスです。


「潮吹き」で頻繁に回避率を上げてくるので、攻撃がまず外しやすい。

DS版の時は、碌に武器を考えずに挑んでいたようですが
命中率を上げる効果を付けて挑むのもアリかなあって気もしました。
DS版とは違う戦い方でいきましょ。

軽く現状で挑んでみた感じだと、26ターン目で全滅。

「凍える引き波」で前列に氷属性100前後のダメージを叩き出してくるし
必殺技の「オーシャンレイヴ」が非常に危険。
オーシャンレイヴは、命中率がやたら低い必殺技になるが
状態異常になっている人に対しては「高命中率」になる必殺技で
180くらいのダメージを受けます。

ケトスは状態異常系の特技を沢山持っていて
凍える引き波:前列範囲攻撃で、脚封じ効果あり
グランドベリー:単体攻撃だが高確率で麻痺効果あり
大いなる調べ:全体に高確率の睡眠効果で、HP半分以下から使用開始

状態異常攻撃からのオーシャンレイヴに
自身は回避率アップの特技を4ターンに1回使ってくる強ボスです(´・ω・`)


DS版の時は、レベル34で倒したようだが
この状態でも大苦戦で、ギリギリの勝利だったようである。
あくまでもレベル34は最低限の条件!といった感じかも。

現在のレベルは24で、装備もポールドロン以外は全部違いますね・・。

武器の「チンクエディア」は、スロット0で効果を追加で付けることは不可能。
「カブキリ」は、スロットが2空いているので追加効果を付けられる。
攻撃力はチンクエディアの方が上だが、2程度しか違いがないので
多分これ、カブキリの方が火力的にも上になりそうかな。

服は、DS版だと「スリーウォーター」を装備していましたが
Switch版だと「ダブルメイル」を装備しています。
調べてみると、ダブルメイルの方が防御力は上らしい。
なら防具はダブルメイルで良さそう。

ナイトキャップは防御力23でVIT+1上がるようだが
ガードポレインは、防御力は11と低めだが「斬/突/壊」に耐性があるらしい。
これ、DS版のナイトキャップよりも
Switch版のガードポレインの方が装備品としては良さそうな気がする。

あれ?Switch版の方が装備は「整っている」かもしれませんねこれ・・^p^
となると、あとはレベル上げって感じかなあ。
とりあえず、レベル上げをしつつ、どう戦うかは考えます。

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)