くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロマサガ3、四魔貴族に敗退と今のステータスとか

[ロマンシング サガ3 リマスター]


幾つかのイベントと、能力アップを繰り返して
アビスゲートに乗り込める程度までは進みました。
メンバーは、モニカ・ユリアン・エレン・ミューズ・シャールの5人にしています。


モニカは格闘中心にしていて、現在の最強技は「ナイアガラバスター」
ユリアンは剣中心で、現在の最強技は「疾風剣」
エレンは斧中心で、現在の最強技は「マキ割ダイナミック」
ミューズは弓中心で、現在の最強技は「瞬速の矢」
シャールは槍中心で、現在の最強技は「チャージ」

HPは、380~460くらいですかね。初見で挑んだ時はもう少し低かったけども。
技王冠ありだと、技を閃きやすいので、術は基本未収得です。
シャールだけは初期から術所持しているので、仕方なし。


シャールは技王冠がないのもあって、技の閃き力が少々弱いのでなかなか習得しない。
大車輪とかはあるが、単体用の強力なやつがまだないなあ。
ミューズはまだ弓のレベルが高くないので、発展途上である。


アラケスは、能力的には倒せるレベルだったと思うが
虎穴陣にして防御力を上げても、まだ防御力が足りなかった感じで全滅。
防御力の高い装備品がもっとあれば・・かなあという感じ。
ボス自体は、物理攻撃に偏っているので
対策が「防御力を上げる」だけで済むので、四魔貴族の中では最弱クラスなのよねー。
もうちょっと良い防具を手に入れてから再挑戦しようかと思います。

装備品入手を求めて、フォルネウスまで行けるようにもしてみましたが
フォルネウスはなかなか強いなあと。
水系無効の装備(魚鱗の鎧・魚鱗・玄武の鎧・湖水のローブ)と
雷系軽減の防具(ラバーソウル)をすれば、大分楽にはなるんですが

フォルネウスの最強技の「メイルシュトローム」が強くてねー。
水系無効状態なら、追加効果の「即死」は受けずに済むのですが
水無効状態でもメイルシュトロームのダメージ自体は軽減できないので
全体200前後のダメージを受けてしまうのよね。


モニカは「ナイアガラバスター」を習得しているので、あれは魚に有効な技なので
決まれば1500ダメージくらいになるのだが
命中率が低すぎでして、4回使って1回しか当たらないとかざら(´・ω・`)
投げ技系は、敵の体力・Lv・すばやさが高いと命中しにくいのよね。
特に、フォルネウスとかの大ボスクラスになると尚更である。

暫くは育成ですかね。
幸い、四魔貴族戦は全滅してもゲームオーバーにはならないので
アラケスにはちょこちょこ挑みつつの道場になってもらいましょw

アラケスに会ったので、聖王廟の試練を受けれるようになってました。
ここのクリアは容易いので、ささっと終わらせました。


狩人の試練は、フラッシュアロー習得していると大分楽になるのだが未習得だったので
「サイドワインダー」で攻撃してクリアしました。
サイドワインダーも命中率が高いので、クリアにはオススメの技である。


王者の試練は、近道と遠回りが選べるが
現在の能力的に、近道のドラゴンルーラーはちょっときついので
遠回りでクリアしてきました。
雑魚敵が厄介だが、こっちなら確実にいけるので。


つらい試練は、特に対策なし。
範囲攻撃技で一気に攻めたってだけですな。この試練が一番楽かも・・^-^
聖王のかぶとを装備しておけば、誘惑完全無効にできるのでオススメかな。


ということで、聖王のかぶと、妖精の弓、聖王のブーツをゲット。
妖精の弓以外は、今は使わないなあ(´・ω・`)
トレードだっけ、あれも遊べると思うので、そろそろ遊ばなければ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)