くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノ初期レベル、魔王戦(DS版クロノトリガー)

DS版クロノトリガー


魔王城には、セーブポイントというモンスターが配置されています。
これ、数あるRPG作品の中でも珍しいモンスターよね。
セーブポイントだと思って触れてみたら、モンスターでしたってw
見た目はまんまセーブポイントだし
触れた瞬間の音もセーブポイントの音なので、よく出来たトラップである。
勿論、モンスターなのでセーブはできません。
戦闘が始まるだけですw


中ボスのビネガーは完全にイベント戦闘なので、記事的にはスルーしました。
で、残るは魔王戦になるんですが、自分が思ってた以上に大苦戦したなあ・・。
マグマハンドを入手し忘れたにしても、ちょっと苦戦し過ぎというか。

魔王戦は、魔王のHPが一定値以下になるまでは
通常攻撃&ヘルガイザーで全体攻撃をしてくるのと
攻撃に対して「バリアチェンジ」での反撃を行うのみなんですが
HPが一定値以下になることで、行動パターンが変わって
バリアチェンジをしなくなり、ダークマター待機→ダークマター発動のみになる。


前半と後半で行動パターンを大きく変えるボスになるんですが
20分以上戦っても全然ダークマター行動に移行してくれなくて。

ミドルポーション99個持っていって、残り3個の状態になっても
移行しないままで、全滅しましたね(´・ω・`)
ダークマター移行後に苦戦するだろうとは思ってたが、移行前で苦戦するとは;
前に倒した時はミドルポーション50個も使わずに行けた筈なんだよなあ・・。
おかしいなあ・・(´・ω・`)
ってことで、戦い方をちょっと改めて研究し直しました。

そうしたら、ダークマター行動に移行したので、やったあ!って感じ。
ただ、この状態に移行するまでに、戦闘開始から20分は掛かる計算。
なかなかシビアな戦闘である。
魔王戦は、初期レベルプレイの中でもかなり難易度の高いボス戦なのよね。
強敵5本の指に入るくらいには強い(´・ω・`)
なので、時間が掛かるのは仕方なし。


ダークマターパターンになれば、普通に攻撃が入るようになるので
あとは集中攻撃を基本はするだけになるのだが

カエルのジャンプ斬りがミスしまくり(´・ω・`)
5回使って4回失敗するとは、ちょっと低命中率過ぎないかと;
レベルが低いので、それで命中率が低いってのは勿論あるんだが
それにしても当たらなさすぎる。
この回の時は負けました。
ジャンプ斬りはあまり使わない方がいいかもしれないという結論に。
ベロロン斬りなら命中率高めなので、そう外さないし。ダメージは下がるが。
・・とりあえずは倒したので、諸々詳細書きますね><


魔王 HP6666(魔王城の大ボス)


※前半のバリアチェンジパターン※
鎌で斬る:単体に60前後ダメージ
ヘルガイザー:全体に40前後ダメージ+スリップ
ファイガ:全体火属性150前後ダメージ(バリアチェンジ時に使用)
ブリザガ:全体水属性150前後ダメージ(バリアチェンジ時に使用)
サンダガ:全体天属性150前後ダメージ(バリアチェンジ時に使用)
ダークボム:対象と周囲に冥属性200前後ダメージ(バリアチェンジ時に使用)
ダメージを受けるとバリアチェンジを行い、弱点属性を変えてきます。
弱点属性以外の属性は、無属性以外は全て回復します。
バリアチェンジを行うと同時に、弱点属性の全体魔法で反撃を行います。
グランドリオンで攻撃をすることで、魔王の魔法防御が一時ダウンします。
グランドリオンによる攻撃で魔法防御が下がった時は、バリアチェンジは行いません。
魔法防御が下がっている状態でグランドリオンで更に攻撃するとバリアチェンジします。


※後半のHP半分以下くらいになった時の、ダークマターパターン※
魔王は防御をとき呪文をとなえだした:ダークマター使用準備
ダークマター:全体に冥属性350前後ダメージ
この状態に移行すると、全ての攻撃が入るようになりますが
魔王は溜めとダークマターしか使わなくなります。


A.D.600の魔王城で戦う大ボスで、文字通りの魔王。
ラヴォス誕生を阻止する為に、クロノ御一行はラヴォス誕生の儀式をしている
魔王に戦いを挑むという状況ですね。

名前クロノカエルロボ
Lv10
HP70160235
MP1724
攻撃力565355
防御力9279115
21
命中
素早さ1211
魔力
回避
体力1426
魔法防御1412
武器斬魔刀グランドリオンデスフィンガー
頭防具ストーンメットストーンメットシャインヘルム
体防具シャインプレートダークメイルシャインプレート
アクセ越後屋の財布銀のイヤリングシルバーピアス
カエルには、ダークメイルと銀のイヤリングの装備が必須になっています。
ダークメイルは魔法防御+5、銀のイヤリングはHP25%アップ効果。
これらがないと、前半のファイガ・ブリザガ・サンダガの一撃に耐えられないです。
ロボはMP消費が高いので、シルバーピアスで消費MPを半分にします。
クロノは前半役に立たないので、武器とアクセ以外は適当でいいです。


バトルスピードは3にしましょう。
これの理由は後で説明します。



戦闘開始したら、まずは1発物理ダメージを与えましょう。
開始直後の魔王は、全属性吸収状態なので殴らないとダメなのです。
殴ることで、バリアチェンジをして弱点属性を持つようになります。
クロノは前半は役に立たないので、後半まで起こさないようにします。


水属性モード、冥属性モードになった時は
グランドリオンで1回攻撃してから、ウォータガ・回転レーザを使うことで
150くらいのダメージが入るので(通常だとこの半分くらい)
バリアチェンジで水属性モード、冥属性モードになった時には
グランドリオンで殴ってから魔法で攻撃すると吉。
それ以外の属性モードになった時は、ロボのマシンガンパンチでダメージを与える感じ。
マシンガンパンチだと77前後ダメージです。


魔王は、通常攻撃→ヘルガイザーを繰り返すので
魔王に攻撃をする際は、バリアチェンジカウンターからすぐに
通常攻撃やヘルガイザーを使われないように、タイミングを調整しながら攻撃します。
魔王が攻撃した直後なら、すぐには通常攻撃やヘルガイザーを使わないので
その時が主にこちらが攻撃するチャンスかな。
タイミングを誤ると、バリアチェンジカウンター→即ヘルガイザーなどを使われて
ミドルポーションの回復が間に合わずに全滅する危険があるので
攻撃のタイミング、とても重要です。


こちらが攻撃した時に、反撃のバリアチェンジをしなくなったら
魔王の行動パターンがダークマターに移行した合図になります。
前半の魔王は、攻撃に対して必ずバリアチェンジの反撃を行うので
反撃してこない=ダークマター行動に移行した合図になるわけです。
後半戦になったら、クロノを蘇生しましょう。

クロノはエックス斬り、全力斬り、回転斬りで攻撃。
カエルは、ジャンプ斬りは命中率が悪いので、エックス斬りかベロロン斬りで。
ロボはマシンガンパンチで只管攻撃。
適度にMP回復は忘れずに。
ダークマター準備開始したら、クロノかカエルの2ターン目くらいに
「バリアボール」をロボに使いましょう。
バリアボールは手持ち2個あるので、無駄遣いはせず。

バリアボールの効果があることで、ロボはダークマターの直撃を受けても生存します。
これがないと、初期レベルプレイは魔王戦で完全に詰みます。


ダークマター後は、ロボがアテナの水を使って1人を蘇生し、再びマシンガンパンチ。
蘇生した人物は、残り1人を蘇生して、ロボのHP回復や、火力援助等をしましょ。
すぐにまたダークマターを使われるので、使われたら↑の繰り返しです。
気を付けるべきなのは、バリアボールの効果の消失です。
効果が解けたら、バリアボールを使います。
解けたままダークマターの直撃を受ければ全滅確定なので(´・ω・`)
バリアボール効果は、キャラクターが緑色に光って表示されているので
効果中と、効果が切れた時のタイミングは視認できます。

・・で、ここで重要なのが「バトルスピード」になります。
バトルスピード3にすることで、戦闘速度は大きく上がって敵の手数が増えますが
スピードを変える理由は、バフの効果を上げる為という理由があります。
今回の場合だと、バリアボールの効果を上げる為ですね。


クロノトリガーのバフは、一定時間で自動で解ける仕様になっているんですが
バフの効果時間は、リアル時間で計算されているみたいでして
バトルスピードとは別計算になっています。
なので、具体例を出すと
今回の戦いでは、バリアボール(単体の魔法防御を上げる消耗品)を使って
ダークマターの攻撃に耐える戦法を取るのですが
バトルスピード8だと、ダークマター1発でバリアの効果が切れるが
バトルスピード3以上だと、ダークマター2発でもバリアの効果が切れないのです。
バトルスピード1だと、ダークマター3発使われても効果は切れないが
流石に戦闘速度が速すぎるので、対応しきれない・・ので
今回はバトルスピード3にしています。


魔王戦までに手に入るバリアボールの数は2個。
バトルスピードも3以上にしないと、魔王にはどう足掻いても勝てない。
初期レベル攻略として考えると、凄まじい戦闘バランスである。

https://www.youtube.com/watch?v=wdkzNsLkiRA
動画、魔王戦前後のイベントもいれています。
戦闘開始から20分ほどでダークマター行動に移行しているので
観ると、大分やばい戦闘であることは分かるかもw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)