くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議の魔塔の15階ボスは耐性の重要性を教えてくれるボスと思う(DQ10)


任天堂ダイレクト、今日の7時からやっていますが
自分的に嬉しいのは、ライブアライブクロノクロスかなあ。
クロノクロスは遊んでいないので、この機会に遊びたいなあというのと
ライブアライブがHD-2Dで生まれ変わるってのが・・超嬉しい(*´ω`*)
あれは名作ですよ。ほんとに。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日の不思議の魔塔謎解きスルークリア目指し記事の続き。
昨日はちょっと帰宅後に眠くて、早めに就寝してしまったので
そんなに先には進んでいないですが、15階ボスの魔天士ダンタールは倒しました。


15階ボスは、不思議の魔塔ボスの中でも
耐性を用意することで一番楽に倒せるボスの1体になるんじゃないかなあ。
このボスに関しては、謎解き系のアクセサリーはマジで必要ないですね。


ボスが弱いというわけではなく
防具に付けられる効果にて「適切な効果」を付けることで、楽に倒せるようになる感じ。

11階に到達したので、まずは武器をランク2に強化しました。
ランク2の両手剣は全部で3種ありますが
どの両手武器を選ぶかによって、付けられる錬金効果が少し異なります。
これは防具も同様である。


今回、武器はクレセントエッジを選択しました。
錬金効果にて「攻撃時OO%で状態異常」系をセットすることが出来る武器です。
謎解きアクセを装備できないので、状態異常を狙っていった方が
決まった時の恩恵が大きいかなと思って。
効くかは知りませんが(´・ω・`)対20階ボス用に作ってみた感じです。


両手剣だと「打成一片の型・壱」を付けられるので付けてみたが
現状だと、渾身斬りとそんなに大差ある火力ではなかったです(´・ω・`)
レベルが低かったり、打成一片威力アップ系の錬金が付いていないからと思われ。
テンションも上がらない状態ですしね。
現状の状態に合わせた特技を付けていった方がいいかもだなあ。

防具は「新兵支給セット」を選択。
この防具だと、錬金効果にて「炎ダメージ00%減」の効果を付けられるので
新兵支給を5部位作ることで
最大で「炎ダメージ100%減」にすることも可能である。


ただ、そこまでのを作る必要はありませんが。
適当に5部位に炎ダメージ減効果を付ければ十分かなあと。

適当にやって、炎ダメージ93%減の状態である。
アクセサリーがないのと、防具錬金が完璧ではないのでHPが166とまだ低いですが
魔天士ダンタールくらいなら突破可能ですね。
もっと完璧に仕上げたら
HP200は超えるし、炎ダメージは先ほども書きましたが100%減にできます。

耐性がないと100以上のダメージを受けますが
耐性があれば、メラゾーマですら一桁ダメージである。
この戦闘では、耐性の重要性を教えてくれる有り難いボスでもある感じかなあ。
状態異常に限らず、属性でも耐性を高めればこれだけ楽になるという。


ただ、魔天士ダンタールはイオナズンも使ってくるので、これは避けましょう。
光属性呪文なので、炎耐性では防げない故に普通にダメージ受けます。
1回直撃したら、110くらいのダメージでした(´・ω・`)痛いw


今日帰宅したら、25階くらいまではやりたいところである・・!



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)