くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神3獄攻略と、ゴルスラ金策を考える(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は金策か育成をやるつもりだったのだが
メインキャラくむくむの日替わりと、邪神の宮殿をやったところで寝落ち・・^ー^
起きたら、お仕事に行く1時間半前という状況()
急いで再ログインをして、最低限のことを消化してきました(*´ω`*)

テンの日なので、4キャラ分のプレゼントチケットは回収。
ボスカードに関しては、メインキャラくむくむと、サブキャラちびこだけ回収。
ムドーカードを頂きました。
特に、ちびこはムドーカードが欲しいキャラなので、絶対回収である。
「夢幻魔王の勲章」だっけ?ムドーコイン高いけど、買って作らないとなあ(´・ω・`)
理論値は比較的作りやすいアクセサリーって話も聞くけど、どうなんでしょかね・・。

邪神の宮殿は、一獄は楽勝。
というか、一獄・二獄・四獄は楽勝かな?
ただ、敵内容が「炎氷闇水嵐の災禍」になるので、獄によって敵構成が変わるのよね。
=必要耐性も獄によって変わるので、個人的にはそこが面倒である(´・ω・`)


邪炎の鎧鬼:なし
魔氷の鎧鬼:毒、転び
呪闇の鎧鬼:マヒ、眠り
屍水の鎧鬼:毒、転び、呪い、マヒ
獄嵐の鎧鬼:マヒ


各災禍、こんな感じの耐性かな。
とりあえずは「呪い・マヒ・転び・眠り」があればって感じでしょうか。
毒耐性は面倒ですから、付けられるならって感じで。


注意点は、獄嵐の鎧鬼と魔氷の鎧鬼は「鎧殻強化」でやいば効果を発揮させるので
この2体が鎧殻強化を使用したら、近接攻撃禁止である。
下手に攻撃すると、高火力であればあるほど即死します(´・ω・`)w

三獄が難しいと聞いていたので、乗り込んでみようと思ったが
時間が時間だからか、10分くらいマッチングせず。
魔剣士で乗り込む獄で、魔氷の鎧鬼&屍水の鎧鬼の内容になります。

何とかマッチングできたので
倒す順番は、水→氷になります。
氷は、やいば効果持ちだし、HPが減ると2体に分裂するので後回しが吉。
バイキルト→波動解放→ダークマターor闇のヴェール→高火力特技と暗黒連撃」
な流れで、水をさっさと倒したら、あとは氷を倒すだけ。
魔剣士8人で乗り込むので、死人が出たら葉っぱを使って
HPを見つつしずくを投げる形が吉。
水は範囲攻撃や陣系の攻撃を多用するので、敵の攻撃を見つつ動くと戦いやすいかなあ。

ダークマターで闇耐性は下がるので、闇耐性が下がれば、一気にダメージ叩き出せます。
一気に倒すチャンスですね。
魔剣士3~4人で暗黒連撃を叩きこめば、すぐに水は倒せます!
状況にもよるけど、このチャンスの時は1人2人くらい死んでても無視してもいいかも。
水を倒してから体制立て直すみたいな。
ただ、死人が多いと水を倒す前に崩れるので、ちゃんと見ないとですが・・^ー^

水さえ倒してしまえば、氷は楽です。
「鎧殻強化」に気を付けることと、グランドスパイクだっけ?名前忘れたが
自身中心の範囲攻撃に気を付ければって感じである。
2分くらいで終わりました(*´ω`*)
参考までに・・(´・ω・`)

出たベルト。
鎌ベルト欲しいけど、コレジャナイw

ちなみに、やろうと思ってた金策は、ゴルスラメダルの持ち寄りである。
今日の帰宅後にやる気力があればやりたいが
2キャラは問題ないけど、残りの2キャラはちょっと乗り込むか迷っている。

ゴルスラメダルをやるなら、旅芸人の証を装備した旅芸人で乗り込むと吉なのよね。
「獲得ゴールドが+50%」になるので。
2キャラは旅芸人の証を持っているので乗り込めるが、残り2キャラはないのよなあ。


旅芸人の証がない場合は、盗賊で乗り込むと一応は吉である。
「盗み」が使えるので、盗めばゴールドかアイテムが手に入るので。
アイテムは金塊とかだったかな?
ゴールドを盗んだ方がずっと美味しいので(1万ゴールドだっけ?)
盗賊で乗り込む場合は、レベルが低めできようさも低い盗賊が良い。
ゴールドを盗めれば、自分的にも美味しいし、周りの人も喜ぶので。
ただまあ、自身的には「旅芸人」で乗り込んだ方が稼げるとは思うのだが・・w


どうするか悩みつつ、お仕事行ってきましょう(´・ω・`)この記事10分で書きましたw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)