くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

プラコン衣装コーデ券で自キャラドレアのコンシェルジュを作ったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e3ea33961a7c5b1ec04d6c97aa3b5379/
>バージョン6.5[前期] ありがとうプレゼント

公式サイトにて、6.5前期のプレゼントが配布中です。
プレゼントのじゅもんの方は1キャラしか受け取れませんが
「プラコン衣装コーデ券」に関しては
1アカウント内の全キャラで受け取れるようです。
ということで受け取ってきましたが
クローバーアイテムなので「30日以内の使用期限」があるようです。
期限切れになる前に使うようにしましょう。

早速、プラコン衣装コーデ券を使ってみました。
プラコン衣装コーデ券は、少し複雑な仕様になっているみたいで
簡単にまとめると

1:プライベートコンシェルジュのカスタムドレスを作る為の有料アイテム
2:買うと、リアルマネー770円
3:コーデ券1枚につき、プライベートコンシェルジュ1人のみ有効
4:カスタムドレスを完成(決定)させると消費される
5:出来上がったカスタムドレスは、コーデ券を渡したコンシェルジュのみ有効
6:複数のコンシェルジュにカスタムドレアを適用させるなら複数のコーデ券が必要
7:防具のツヤ出しに追加アイテムは不要
8:おしゃれカタログに登録されていないと利用できない装備品が一部ある

こんな感じかなあ。

カスタムドレスの画面は「妖精の姿見」と似た仕様になっています。
なので、使い勝手は妖精の姿見と同じ感じだし悪くはないかな。
ただ、今は防具の種類が非常に多いので、探す手間は掛かりますね。
特に課金系防具やイベント防具だと、1つ1つ手当たり次第って感じ。

防具のツヤ出しに、追加費用が掛からずに済むのは有り難い。
髪の毛だと「ツヤめきリンス」で500円出さないとツヤ出せませんからね。
防具に関しては
プラコン衣装コーデ券の770円でツヤ出しも込のようである。

登録に「はい」を押すことで、プラコン衣装コーデ券が消費されます。

難点としては、一部を修正したい!変えたい!になっても
変えることができない点
ですかね。
770円をもう一度出せば修正は可能かもしれないが、この辺は曖昧。
何にしても、決定したら弄れなくなるのは不便だなと思います。

これ、カスタムドレスの仕様・土台自体がちょっとアレかもですね。
「カスタムドレスを1回だけ作れる権利」を売るのではなくて
「衣装枠を1つ追加する権利」を売って
カスタムドレス自体は枠を買えば、何度でも弄れるようにした方が
トラブルは少なそう
な気がしました。

まあ、とはいえカスタムドレス自体は良い新コンテンツだと思います。
自キャラをとことん再現したプライベートコンシェルジュを配置できるのは
自キャラ愛の強い人ほど「有り難い」と感じるものと思う。

値段は770円なので、ちょっと割高かもだが
毎月100ショップポイントも貰えるので、無料でも半年ちょっとで交換可能だし
誰でも利用できる範囲内って感じで、良いんじゃないかなあ。

他にやったこと。
地味にナスガルドが更新されております。
あんまり美味しくない内容なので、スルーでも良い程度の内容。
やることが多いアプデ直後ってのを考えると、逆に有り難いとも思う。


サブキャラちびくむこの装備整理をしました。
お古装備は使わないだろうということで、汗と涙の結晶に変えまして
1238個の結晶を売却。
360万ゴールドほどになりました。
お金を使うことが多くなりそうなので、少しでも回収できるならしとかないとね。

特に、サブキャラくむこ僧侶は防具を新調しないとだからなあ。
実はもう、幾つかの部位は「都合が良い」のを見つけたので買ってあります。
「頭・服下・靴」の3点
ですけどね。
服上と腕はまだ購入していないので、新調は出来ていない状態。
腕は速度21%の理論値なのですぐにでも買えるが、まだ「高い」ので・・。
服上は、早々見つからないですね。

服上は、これと全く同じオスクトルローブ上を見つけないと新調できない。

「闇18%、呪い60%、即死60%」

誰か作ってバザーに出してくれれば、値段次第ではあるけど買うんだけどねえ。
需要自体が特化し過ぎた内容だから
一般的な需要がない錬金の組み合わせなのよねえ。
だから、なかなか見ることができない・・(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)