くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

種を求めて。武器の道標をゆるくクリア目指してみる(ただし02の力の種まで)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびくむこ、魔剣士の攻撃力を上げるプレイが楽しいわけですが
やっぱり、武器の道標のランク1、02の「ちからのたね」だけでも回収したいなと。
ただ、ちびこはサブキャラなので
種の為にお金を使いまくるのは避けたいのである。
メインキャラならまだしもね(´・ω・`)こっちもまだやっていないのに。


ツイッターを見ると
ちからのたねだけの為に数千万ゴールドを使ったという人もいたり。
人によってはそこまで掛からないかもですが、あまり火力系の装備を持っていなければ
それくらいの額は出してもおかしくはないのかなとも。出費がこわい(´・ω・`)


武器の道標のランク1、02をやる前に「01」をクリアしないといけない。
01がまずきつい。
片手剣装備で攻撃力820以上+きようさ720以上である。
達成不可能な数値ではないが、現バージョンでは最上級クラスの数値なのは間違いない。

現状のちびこバトマスはこんな感じ。
攻撃力はまあどうにでもなるだろう。火力特化キャラなので。
あと「右手にハンマー装備、左手に片手剣」でもクリアできるというお話も。
裏口入学かと思えるような穴もあるらしい?ので、攻撃力はそれほど難関ではない。
まあ確かに「片手剣は装備はしてる」から不正ではないね・・。
二刀流職の強みとも言うべきなのだろうか。w


きようさは現在563である。
目標は720以上である。遠すぎるw


まずは宝珠を確認。
「神業の手」はレベル6の状態だったが
「禁断のきようさアップ」はレベル0の状態だったので、レベル6へ。
きようさ+18上がりました。

ベルト倉庫を開けて、輝石のベルトを見てみたら
「攻撃力+10、きようさ+20」という、都合が良すぎるベルトを発見。w
取り出して装備しました。
きようさ+20上がりました。(18+20=38)

かいとうの仮面をガタラ防具屋だったかな?から購入して
きようさ理論値を作りました。
1発成功で理論値である。
この装備、バージョン1.0時代だったかな?メインキャラくむくむで買って装備してました。
クッソ懐かしい装備である。
きようさ+33上がりました。(18+20+33=71)

ガナン帝国の勲章。
基礎効果できようさ+20が付いているんですね。
既に装備していたので、きようさは上がらんかったが。
忠義の勲章の理論値を作ると「きようさ+25」のアクセになるので
ガナンに伝承させてもいいけど、今からきようさ目当てで作るのであれば
忠義の勲章のきようさ理論値を作ればいい感じですね。
ただ、ギュメイ将軍コインは1枚6万ゴールド。作るとなるとそこそこお金掛かります。
作るのは避けたいね・・(´・ω・`)


炎光の勾玉(氷か雷の方でも良い)の合成効果で
きようさが最大で+15上がります。
バージョン6.0から召喚符はNPC販売になって、1枚1万ゴールドで買えます。
従来通り錬金釜でも白紙のカードで作れますが
大分安くお手軽に作れるので、こちらは作ってきました。
まあ、攻撃理論値作成の為に沢山作ってた召喚符が手元に余ってたので
それを使って作ったので、今回お金は掛かってないんですけどねw
↑画像はその結果です。
上手いこと準理論値になってくれた。
きようさ+14上がりました。(18+20+33+14=85)

紋章の合成効果に「きようさ」を付けられるのと
大紋章の基礎効果に「きようさ+5」が付いています。
きようさの合成効果が付いていて、一番高いのを装備すると吉ですね。
上手いこといけば、大紋章できようさ+20までいけるか。


きようさ系紋章欲しいなあと思ったので
アガレスの大紋章は作り始めたところで放置してたので
(ハルファス大紋章理論値で万魔の塔卒業してたキャラ故)
アガレスの大紋章できようさを付けたいなと思って、昨日は久々に万魔乗り込みました。
目論見は失敗に終わりましたが、たまにやると面白かったですな。

二の災壇も7分21秒で終わるという。
一の災壇と同じくらいのタイムで終わってましたね。火力の暴力がやばい。

不思議のカード。
これにもきようさを付けられるので、一旦は+15を付けて装備しました。
8段階強化で「きようさ+21」まで上げられるのかな?
+15で足りなそうなら後日にでも底上げするつもりである。
きようさ+15上がりました。(18+20+33+14+15=100)

きようさ563→663になりました。
720以上までは遠い・・(´・ω・`)
買い物自体はしないとクリアは無理だとは思います。
どれだけ出費を抑えて01をクリアできるかですなあ・・。

買うなら、ファフニルアームを買うと思う。
基礎のきようさが一番高いので。
ただ、腕だけファフニルだとセット効果の攻撃力を失うので(現在レギオンセット)
他の部位を糞効果でいいのでゼルメアで手に入れてくることも考えていますw


ハンマーは防衛軍入手品で攻撃力が届けばいいけど
流石にアクセをきようさに寄らせ過ぎているので、多分足りないと思われる。
運良く攻撃錬金付きのを入手できれば?


道標、こんな感じで緩くやっていくのが一番精神的にはいいかもですね。
やっていて感じました。
というのも、ツイッターで無理矢理達成させていた方々の言葉を見ると
苦痛に満ちていたので・・
まあそうよねえ・・種だけの為に無駄な装備を買うってのは苦痛だよねえw



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)