くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

海賊の経験値は今でも集められます(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はインしたらポストに何か入っているのを見つけたので開けてみました。
フワフワわたアメ50個が入ってました(*´ω`*)
先日のサブキャラちびくむこの酒場フレンド募集で雇ってくれたからのお届け物のようで。
サポ強かったそうです。良かった(*´ω`*)w
わたアメ50個は有り難く頂きます。


昨日は、日課消化と邪神未消化だったキャラを消化してから
新職業の「海賊」に関してずっと考えていました。
海賊はバージョン6.0で実装予定の新職業ですが、どのキャラで海賊をやろうかという。
転職自体は全キャラでできるようにはするつもり。
パッシブが美味しいですからね。
転職直後からレベル50なので、パッシブは転職可能になった直後から確保はできますし。
戦闘できる状態まで育成するキャラはどれにしようかなあという。
大砲の仕様上、サポート仲間としての海賊は割とポンコツな部分が多いような気がする。
大砲の置き方が悪いと恩恵が得られなくなるので
その部分でサポ海賊はそんなに強くはないような気がしています。
もしそうだとすると、ちびくむこが海賊ってのはないかなあって気もする。

海賊は防具が盗賊と同じという話だが
盗賊系の防具を自分はどのキャラも扱っていないので、海賊をやる=防具を買わないとである。
海賊がサポでも滅茶苦茶強いということであればちびこかなあと思うが
そうでなければ、メインキャラくむくむで適当な防具を買ってやるのが無難かなあ。
防具は6.0では新しいのは登場しないので、海賊用の防具を買うなら今でも行えます。


今でも行える海賊関係のこととなると、防具購入以外にも「経験値」も集められます。
今日はそれも纏めてみましたので、集める気がある人は集めるといいかも。

ツールの「おでかけラリー報酬」
報酬欄には「経験値の古文書・職業」が用意されております。
今は海賊用の古文書はないので交換できませんが
アップデートまでに報酬は受け取らずに、アプデ後に報酬を受け取るようにすれば
「経験値の古文書・海賊」は手に入るかと思われます。

ツール専用の「おでかけ討伐」
おでかけ討伐は、旅のコンシェルジュから報酬を受け取る仕様になっているので
アプデ後に経験値を受け取ることができます。
最大で経験値90万までですが貯めておけるので、ジェムを使ってでも集めたいなら
利用すると美味しいかなあと思う。

SPふくびき券の4等。
これも現在は、経験値の古文書・海賊は存在しませんが、アプデ後はあると思われる。
今のうちにカジノコインをツールビンゴなどで集めて
「おみくじボックス」を大量交換。
おみくじボックスを開封して「福の神メダル」を入手して、持ち寄り等で乗り込んで
SPふくびき券を大量に集めておけば
アプデ後にSPふくびき券を回して、経験値の古文書・海賊を入手できるでしょう。

アストルティア防衛軍の報酬にも経験値の古文書はあります。
現在は交換できませんが、防衛メダルを集めておけばアプデ後に交換できる。
防衛軍は、武器の交換でも利用できるので
バージョン6.0から新武器登場もあるから、それも目当てでやる意味はあるかなあ。

万魔の塔で、経験値の聖典を集めるのもアリ。
経験値の聖典は全職業で扱える経験値アイテムなので、今集めておくことも可能。
20個上限ですが、20個で経験値50万。
アプデ前に集められる経験値としては悪くはない数値である。

バトルロードで集められる「経験値の古文書・大」は全職業で使えるアイテム。
1個1000程度の経験値だが
10倍バトルで99個得られれば、経験値約10万である。うまい。

不思議の魔塔。
アプデ後からになるが「銅のフェザーチップ2枚」で経験値の古文書・大9個と交換可能。
銅のフェザーチップ自体は今でも集められるので
魔塔周回しまくって銅フェザーを確保することは可能。



こんなところかねえ。
まあ、メタキン持ち寄りとか、メタル迷宮招待券で当日にガッツリやるのもありだが
事前にコツコツ経験値を集める作業もできないわけではないので
こういう手もあるよというお話でした。
経験値をアイテムとして集めておける仕様は、ドラクエ10の仕様の中でも
個人的には結構好きだったりします(*´ω`*)



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)