くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

土地の手放しとマイタウン購入できるか否か・・(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、くむこ、長いこと住んでた土地を手放しました。
2000ゴールド戻ってきましたw
いやあ、なかなか手放すまでの手順が大変でした。


引っ越しを行う場合の条件は、大分緩和されていて
1:家の中か庭に人がいない
2:畑に作物が植わっていない
3:モンスターのおうちにペットがいない
4:床下水槽にさかながいない
5:つかうものに家キットをしまう空きがある

これら5つの条件を満たしてさえいれば、それ以外はどんな状態でも引っ越しは可能です。
ただし、土地を売るとなると、大分話は変わってきます。

まず「家キットをしまう」為に必要な事が数点あって
1:収納家具の中身を全て無くす
2:屋根ウラ収納の中身を0にすること
3:家具庭具置き場の中身を0にすること
4:プライベートコンシェルジュを全て手放すこと

惨いw
折角の引っ越し、早々体験できることではないし
ここまでやったら土地を売っておきたいので、やってきました(*´ω`*)

収納家具を久し振りに開いたが、「うんメェ~もち」っていつのイベントアイテムだ?w
新春依頼書を入手し易くする消耗品です。
画像を撮った時は26/60になっているが、整理前は59/60でした。
大半が要らないイベント系で手に入る装備品で、チャガナで買えるものばかりでした。
当時は買えなかったりしたものも多かったんだよね。
「古びた結婚指輪」なる装備品も入ってたり。
これもイベント系の装備品だったと思うが・・
確か、装備した状態でゾンビ系モンスターに触れると、イベントモンスターが出た筈。
不要なので捨てました()


屋根ウラ収納とか、戦神のベルトや輝石のベルトが大量に入ってたり
指輪などのアクセサリーも多数収納されている状態でして、これらをどうするか考えた末に
大半のベルトは処分。
取っておいても全く使っていないので・・^p^;
指輪等のアクセサリーは捨てるのはあれなので、通常の倉庫の方を整理して
破片とかは全部処分を行い、そこにアクセアリーを投入の形で
屋根ウラ収納を0の状態にしました。

屋根ウラ収納は0に、収納家具の中身も0に出来たが
通常倉庫の方が完全にパンパンな状態に。
更なる整理が必要ということで、諸々処分をしつつの空きを少しでも確保へ。

というのも、家具&庭具置き場に沢山のアイテムを収納していたからねえ・・。
これを0にしないといけないってのは、相当ヤバいw
くむこ神社で使っていた家具や庭具は当然処分はできない&過去に使っていた神社家具も
捨てるのはちょっとあれなので・・となると、もうこうするしかないですね。

どうせくむこには不要な家具と庭具なので、非売品の貴重なものを次から次へと処分w
ここまでしないと、家具&庭具置き場を0にはできなくてねー。
「つかうもの」の手持ちの方も、処分できるだけやったんだが
それでも厳しい状況でねー。
土地を手放すとなると、なかなか厳しい(´・ω・`)

キッズタイムインだったので、時間に追われる状況の中での整理^-^
何とか5分前くらいに全部終わったのですが
家キットを回収しようと思ったら「プライベートコンシェルジュがいるので無理」と言われ。

くむこコンシェルジュとお別れしないといけないのでした(´;ω;`)
4人バイバイ。
まあ、カジノで成形券買えば4人戻せるので、ちょっと高いけど仕方ない。
コンシェルジュに有料系の物は買っていなかったと思うが・・ちと曖昧だなあ。
買っていた場合は、手放すことでリセットされます。
また買わないといけなくなるのかなー。


とりあえず、これで準備出来たので家キットを片付け・・ようとしたら
今度は、「手持ちがいっぱいなので無理」と言われ^p^
慌てて手持ちを1枠空けましたw
割と真面目に間に合わないかと思いましたよ(´・ω・`)

そして、イン。
くむくむというお名前ですが、幻(?)の5キャラ目の隠しキャラです。
いやまあ、PS4でのみログインできるキャラってだけなんですけどね。
家なき子だったこいつが役に立つ時が来ました。
ただ、育成もろくにしていないし、お金もないです。
メールも98件も来ていました。大半が運営からの迷惑メールでしょう()

お金に関しては、99周分たまっている名声ゴールドで何とかなるかと思ってたので
実際に何とかなりました。
99周貯め込んでいても、名声レベル7では6万ゴールドにもならないですw

万が一、くむこがマイタウンを買えなかった時に
元の土地に戻れるようにする為に、土地は確保しておかないとね。
何事も準備と対策は大事。
これが理由でのキッズタイム(PS4版)でした。パソコンの方は普通に課金状態です。


さて、昨日は会社からドラクエ10にログインできることも確認できたし
あとは朝6時くらいにインして、マイタウンを手に入れれば一旦は安心だが・・
どうなるかなあw
実は、明日朝6時出勤になってたので、もろ被りなんだよなあ。
やっぱり上司に頼んで、7時にしてもらうべきだったかなこれ・・^-^


今日の記事は、これで完成ではないです。
買えた場合に限った話ではあるが、マイタウン手に入ったら職場から日記追記で更新しますね。
スマホから日記更新したことがないので、やり方知らんけど何とかなるじゃろ。
無理そうだったら、帰宅するまで買えてたとしても追記なしになるかなあw
早ければ(スマホから日記更新できれば)午前9時くらいにはしたいところ。
買えなかったら夜になっても日記このままなので察して(´・ω・`)



13時追記
f:id:kumu:20190724130500p:plain
f:id:kumu:20190724130525p:plain
買えますた
朝6時5分くらいに、非常階段にて()
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)