くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロ、第6戦と第7戦を楽しんだお話

[ドラクエ10プレイ日記]


第6戦は「源世庫パニガルム」になりますが
敵は「魔妖星プルタヌス」で固定になるようです。

敵はパニガルム系のモンスターですが
バトルロードなので「源世の恵み」の恩恵は一切受けることができません。
その分だけ、難易度も上がっている感じですね。

完全に対策をして乗り込むのであれば、専用の準備をした方が吉。
近接系で乗り込むなら風耐性を高めておくとか。
デュラン・虹で風耐性20%
フウラ・光で風耐性20%
風雷のいんろうで風耐性26~29%

仲間モンスターはHPが高めなので、必殺が使える光は別のでも大丈夫そう。
これらを用意するだけでも、頻繁に使ってくる「烈風乱撃」で
死ぬ可能性は避けられるので、生存率一気に上がると思われる。

あとは、必殺系のバッジで「敵をマヒする」やつを装備すると吉。

「クロウズ・光」の「幻惑のひとみ」
「キュルル・光」の「時よ止まれ!」

この2つのバッジの何れかを用意しておくと、大分楽になります。
12人全員が装備している状態は好ましくないかもだが
装備者が多いほど、魔妖星プルタヌスが動けない時間が長くなるので強いです。

第7戦は「絶念のアウルモッド」の強さ1になります。
最新ハイエンドコンテンツの大ボスがラストを飾るようですな。
耐性は、幻惑・呪い・転び・ブレス・毒だった気がする。
バトルロードならブレス耐性があるだけでも十分な気もする。

「運命の円舞」でどちらの色の円陣に逃げればいいのかの把握を
きちんとしておくことが大事なのと

「振り下ろす怒号」は対象と周囲に1100以上のダメージなので
対象者は死を受け入れて動かないこと
対象者以外は、対象からすぐに離れること

この辺を覚えておきつつ戦えば
実はそんなに滅茶苦茶強いボスってわけではない
です。

あと「運命の魔結晶」に関しては、使わない個体になっているかも?
数回戦ったけど、見ていないです。


という感じで、今日で全部配信されたのかなと。
あとは5月28日までに、遊びたいだけ遊べば良きという感じですね。
報酬だけ確保してささっと終わらせるなら
5月16日までに終わらせておいた方が吉かも。
5月17日からは大魔王ゾーマの再演(報酬新規あり)が始まるので
バトロイベントが終わらない状態でゾーマが来てしまうと面倒なはず故。

適当に火力職で乗り込みます!って人は「ザオ系」を所持しておくと吉。
適当に回復モンスターで乗り込みます!って場合は
第4戦の「アストルティア防衛軍」でのみ、火力も使えるように準備しましょ。

まあ、準備といっても
相変わらず、バトルロードでの準備は手間が掛かります。
現在の耐性一覧とかを見ることができないんですよね(´・ω・`)
滅茶苦茶面倒臭い。
メモ帳を用意して書くなりしないと、ちゃんと用意できないからなあ・・。

多少便利になるやり方としては
バトルロード外で、操作する仲間モンスターを連れた状態で
バトルロードの時と同じ装備品を装備して、ステータスの耐性の項目を見れば
装備の時点での耐性の詳細は見れるので
その上で、バッジを装備していくと良き・・かなあ(´・ω・`)
システム自体が全然良きじゃない。w

この協力バトルロードイベント、何回もやっているけども
未だに耐性詳細が見れないとかの糞仕様なので、何とももどかしい。
運営側は触れてみて何も感じないのだろうか。

これもまた分かり難いんだよなあ。
何なんこの表示・・って毎回開催時に準備してる時にいつも思います・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)