くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロ準備中の不満点、耐性一覧が見たい(DQ10)


休みの2日間は、ほぼエルデンリングレベル1縛りプレイやってました。
全然やり足りない・・()
大分進みまして、王都ローデイルの門番の「竜のツリーガード」を倒したところです。
詳細に関しては後日にでも纏めて日記に載せますが


色々わけあって、現在HPが300ちょっとしかないですw
レベル1のまま上げていない状態で
HPが下がる防具を装備したら、HPがヤバい数値にまで下がってしまったという。


「耐えられる攻撃あるの?」
に関しては、竜のツリーガードでは「耐えられる攻撃もある」が答えである。
炎ブレスや雷属性攻撃関連は即死です(´・ω・`)


ラダーンはまだ倒していないです。
あれ以来挑んでいないというべきか。
レナラは倒したのでローデイルに入れる状態。これも後日にまとめます。


遺灰があれば、あんまり上手くなくても何とかなるのと
レベル1でも頭使えばそれなりの装備は扱えるので
それらを使えば、割と敵へのダメージは与えられますね。
やっぱね、縛るとゲームは楽しくなりますな(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


そういえば、パニガルムに足運んでいなかったなあと思って
フルポティの方に行ってきました。
両手バトマスで参加である。


フルポティは火力で乗り込むなら魔法使いが無難なのだが
近接職でも、光耐性が50%前後あってHP1000近くあるなら
光の果実で死ぬことはないし
ダメージもそれなりに与えられるので、十分強いです。
ただやっぱり、敷居はそれなりに高いですけどね。
ちゃんと準備出来ていないと接近状態では即死する攻撃結構ありますから。

自分は、くむくむとちびこにて、↑の状態で乗り込んでいます。
「氷ダメージ100%減」が付くと、色々都合が良いです。


氷の地面の上にいてもノーダメージで済むので
回避行動を取らずに殴り続けられる利点があるし、何よりも死なない。
「光耐性50%前後、氷耐性100%、HP1000前後」で乗り込めりゃ
1戦で1~2回死ぬかどうかくらいなので
周回もしやすいかもですね。


光耐性も100%減が取れれば最強だけど
流石に2つ100%はなかなか難しいかなあ。
HP200は来やすいのと、光耐性50%は自力で準備できるので
何だかんだ、最低限の敷居はそれほど高くはないかなあ。

協力バトルロードの方は、メインキャラくむくむの方が
報酬完全コンプしました。
モンスター系武器も含めて全てである。


協力バトルロード報酬の武器はドレスアップ用の武器になるが
戦歴の図鑑(おしゃれカタログ)に登録されるので
武器防具1000種で手に入る
「おしゃれマスター」の称号対象にもなっているので入手しておくと吉である。
協力バトルロード自体が「年1回の開催」になっているので
交換を逃すと1年後まで遊べないってのもあるからなあ(´・ω・`)
特に称号が必要ない人はスルーでもいいと思う。


自分もサブキャラに関しては称号も立ち方も不要なのでコンプは狙わないです。
ただ、青報酬系は欲しいので、それだけ確保の為にやるつもり。
というか、昨日はそれをやろうと思ってたんですよね。
でも、準備しただけで疲れてしまったので、エルデンリングに逃げました()

準備しただけで疲れた理由。


バトルロードに登録しているモンスターの装備やバッジを
弄っている最中の話で
「耐性一覧が見れない」んですよね。


↑画像は、通常モードの時のステータス詳細画面で
この時は一覧として現在の耐性が見れますが
バトルロードの準備の時は、現在の耐性一覧が全く見れないまま。
なので、色々な耐性を付けようと思っても
メモ帳に取るか頭で覚えておくとかしないとちゃんと用意ができない。


これさ、大分前にも何度か書いた気がするんだけども
何故耐性一覧の表示がバトルロードの準備の時に見れないのだろうね。
不便にも程があるのでは・・。
それとも、自分が見落としているだけで見る方法ありますかね?(´・ω・`)

少しずつ改良されて、遊び易くなっていっているのは分かるんですが
今は使用特技設定やスキル振り分け、作戦変えも準備画面から行えますしね。


でも、つよさの項目を見ても
耐性一覧が見れないのは、謎にも程がある・・(´・ω・`)
こんな不便があっていいのか

こんなバッジ効果だけ見れても意味ないんだよと言いたい・・w


サブキャラ3人居て、3人準備したのは自分が負担上げただけではあるので
疲れてやる気を失ったのはドラクエ10のせいでは必ずしもないが
ただ、耐性一覧は常に見れるようにするべきと思う。
どうでもいい情報をまとめなくていい・・(´・ω・`)w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)