くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルダの伝説ティアキン、地上に降りました。ウルトラハンドが難しいですね

[ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム]


3時間45分ほど遊びました。
ようやく、地上に降り立つことができました。
つまり、チュートリアル終了に3時間45分くらい掛かったという感じ。

今作は、チュートリアルのストーリー部分が長めになっている感じがするけど
前作は前作で「はじまりの大地」だったっけ?で
それなりに時間が掛かっていたことを考えると
今作も、実は同程度なのかなって気もするけども

今作のチュートリアルが長く感じるのは
少し進める度に新しい要素を教えて貰ったり、遊び方を随時教えてもらえて
「とても丁寧な作りになっている」のだけども
今作はチュートリアルが「空島」で、幾つもの島で出来ているマップ故に
機能を拡張していかないと、チュートリアルの場所であっても
初っ端からはいけない(と思われる)場所も多いのよね。

故に、チュートリアル部分の自由度が低く感じて、長く感じてしまうのはあるかも。
一本道ではないけど、一本道みたいな感じになっているというか。
おまけに、チュートリアル終盤付近まではファストトラベルも使えないしね。

更に長く感じる理由としては
今作でリンクが使える「右手に宿る新たな能力」の使い方が
前作と比べると、扱い方が難しいものがある点かな。
今のところは4つが使えるようになったけども、最初の1つ目が難しいね。
前作は「シーカーアイテム」が使えたけども
リモコンバクダン
マグネキャッチ
ビタロック
アイスメーカー

何れのシーカーアイテム共に、感覚で扱えるものが多かったので
そんなに難しくはなかったんだけども
今作は最初のやつが
操作に戸惑って、物体の操作が上手くできなくてもどかしくなるし
それによって時間も掛かるしで^p^w

結果として自由度の高さを感じ難くなって
チュートリアルが長く感じてしまうのは、マイナス点になる人も居るかもですね。
自由度も進めないと解放されていかない感じがしてしまうし
始めから自由を感じるプレイを求めている人だと、ウガー!ってなるかもw


最初に入手できる能力がウルトラハンドになるんですが
最初に入手できるウルトラハンド
今のところ一番操作が難しいです。

物を掴むのは容易だが、物の位置調整でぐるぐる回転させたりする時に
上手いこといかなくて
あああああああああああああああああああああってなります。
コツを掴むまでにちょっと時間掛かりますこれ(´・ω・`)




使い方自体も、頭を結構使わないといけなくて
物体を掴んで自由に動かすことができるのと
物体と物体を「くっつける」ことが出来て
幾つもの物体をくっつけて
疑似的な「橋」にしたり「イカダ」を作ったりができます。

前作とは違って、自分で物体を組み合わせてブツを作ることができるので
やれることはこれだけでもかなり広がっているので
そこは大きなプラス要素になっているが

向きが上手いこといかない・上手くくっつけられない
ひらめき力が足りなくて、どうしたらいいのかなかなか分からない等で
これもまた面倒に感じる人はいるかもしれません。

ただ、やたらと頭を使う能力はウルトラハンドくらいかもしれない。

2つ目の能力は「スクラビルド」
装備中の武器や盾に物体を1つ組み合わせて
「新しい武器」を作ることができる能力になります。

錆びた両手剣と、大岩を組み合わせることで

「大岩ハンマー」という、新しい武器になります。
スクラビルド化した武器は、敵が所有していることもあって
倒すと入手することができます。

大岩ハンマーで、ヒビが入っている岩壁を一撃で粉砕することができます。
武器として使うこともできるし、壁壊しにも利用が可能。
前作の「リモコンバクダン」を物理的にしたものに近いかもですね。

武器として使えて、組み合わせて強力な武器にできるので
発展型とも言える。

ただ、単に壁を壊すだけならリモコンバクダンの方が便利でしたけどねw

木の棒+トロッコで、トロッコハンマーとかも作れたりします。
到底合体できそうにない物同士をくっつけて、1つの武器として扱えるので
この要素は面白い
ですな(*´ω`*)

3つ目の能力は「トーレルーフ」
天井を通り抜けて地表に移動することができる能力。


可能な高さには上限はあるが、上にある天井を突き抜けて
その上に着地することができる能力になりますね。
この能力は、天井がある場所なら基本的にはどこでも利用できるので
地上でも利用できるので、便利な移動って感じ。


4つめの能力は「モドレコ」
動いている物体の移動を逆再生状態にして元の位置まで戻せる能力。

水の流れに乗ってきたイカダに使うと
水の流れに逆らってイカダが元の場所まで戻る感じです。
なかなか面白い能力である。


スクラビルド、トーレルーフ、モドレコの何れも感覚でやれる能力だけど
ウルトラハンドだけは操作難しいし、物体同士を組み合わせて
新たな便利グッズに変えるので、頭も使うしで大変だなあと感じました。

人によっては、チュートリアルウルトラハンドで萎える人もいるかも。
ただ、チュートリアルを進めるほどに機能開放されて
空島内でも自由度高まるし、面倒なのはウルトラハンドくらいなので
詰みかけている人がいるなら、もうちょっと頑張ってみてと言いたい><



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)