くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔妖星プルタヌスは周回向きではないボスかも(DQ10)


オクトパストラベラー2のサントラCDを買いました。
何とお値段5500円である。
ゲームのサントラは3000円前後であることが多いので
5500円は大分高いです。

税込5500円とお高い理由は
ディスク枚数6枚で曲数が多いからってのがあるかなあ。
全131曲も収録されているので、普通のサントラと比べると大分多いですからね。
オクトパストラベラー2は、昼のBGMと夜のBGMで分かれていて
その分、曲数が膨れ上がっているってのがあるので、それが多い理由ですな。

ブックレットの方は、ゲームをクリアしていないなら見ない方がいいかも。
少しだけ見たけど、割とネタバレ凄いと思うw

オクトパストラベラーシリーズはBGMがとても良いのよね。
これは初代もだし、スマホ版もだし、2も同様でした。
西木康智氏が作曲をしていて、元コナミの方。
音楽を売りとしている作品でもあって、初代は確か体験版の時点で
体験版のサントラが発売されるほどだったのを記憶しています。
ほんと、完成度の高いBGMだと思う。

https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler2_OST/
サントラの公式ページもあって、全曲を30秒~1分前後聴くことができます。
disc1の「OCTOPATH TRAVELERⅡ メインテーマ」「9 神官テメノスのテーマ」
disc2の「3 クレストランド地方」「4 クレストランド地方-夜-」
disc3の「2 ノーマルバトル」「5 キャットリンのテーマ」
disc4の「1 ノーマルバトル2」「14 決戦2」
disc5の「8 ノーマルバトル3」

ネタバレ回避しつつのオススメはこんな感じかなあ。
ノーマルバトルの曲は全部好きである。
聴く回数がかなり多いので、飽きが来易い面もある筈だが
なかなか聞き飽きてこない中毒性が高いのも魅力の1つかなあと思います。

オクトパストラベラーには、ドラクエでいうメタルスライム系の敵も出るのだが
メタスラ系の敵が出ると「キャットリンのテーマ」が流れるのよね。
これがまた良きw

最近はオクトパストラベラー2をずっと遊んでいるのだけども
殆ど記事にはしていないんですよね。
ストーリーを進めずに探索ばかりやっています^p^

スーファミ世代くらいの人には
包丁が柄のところまで刺さるくらいには刺さる作品ですが
レトロ感強めのグラフィックなので
今の子には刺さらない人の方が多いかなあ。
少しずつ記事でも書いていきますかねー。

[ドラクエ10プレイ日記]

今週のパニガルムは「魔妖星プルタヌス」になります。
まだ左カテゴリーのパニガルムボス攻略の方にこのボスを載せていなかったので
あとで追加しておきます^p^
遊ぼうと思って、耐性等を確認しようと思って見に行ったら
「あれ?書いてないわ(´・ω・`)」ってなったよね・・。
割と自分で書いてまとめたやつは、自分用でもあるので自分で使っていますw

魔妖星プルタヌス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン◎
必要耐性:弱体系耐性100%、風耐性・雷耐性
オススメ源世の恵み:風ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減

自身周囲に風属性900×2回ダメージの「烈風乱撃」を頻度高めで使ってきます。
なので、近接職は風耐性が必須。
確実に耐えるなら風耐性は60%くらいは欲しい。
近接で乗り込むなら風耐性の優先度の方が上です。

対象3人と対象周囲に雷属性500前後ダメージ+感電効果の
「天雷の怒り」を結構な頻度で使ってきます。
厄介なのは「感電」の状態異常。
ダメージを無効化すれば感電を防げるが
被ダメージ52軽減の状態で雷耐性91%は必要になります。

「やみのはどう」を使って広範囲にHP80%ダメージ+全属性耐性低下と
攻撃力低下・守備力低下・行動間隔延長2段階の効果を付けてくるので
「幻界王の首かざり」を装備して、弱体系耐性100%にしましょう。
それだけで大分、面倒臭さが無くなります。

定期的に「緑の月の光」と「黄の月の光」の陣が各パーティの初期地点に出現。
緑の月の光:被ダメージを75%軽減
黄の月の光:2秒間隔でテンションが1段階上昇

覚えておくと吉。

プルタヌスは危険な範囲攻撃を多用するので、余所見をすると
死ぬことが割とあるので、あまり敵から目を離さない方が吉。

魔剣士でも乗り込んでみたけど、やれなくはない。
ただし、火力上げ系の源世の恵みは必須かな。
それらが整っているなら、片手剣魔剣士で行くと「硬い」ので
結構いい感じになります。
でも、あんまり魔剣士はオススメはしないかな。
火力系の源世の恵みが積まれているなら、バトマスで行けばもっと火力でるので・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)