くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人、各職の育成が完了!のお話(DQ10)

今日は祖父の告別式でした。
諸々終わらせて帰宅しました。

冷やす為にドライアイスを用いるんですが
お風呂の湯船で亡くなっていたからか、直冷やしで顔の横(首辺り)を
ドライアイスで冷やしてたみたいなのだが、肌が真っ赤になっていました。
事情があったんだろうというので、それに対する彼是はないんだけども

亡くなった後でもドライアイスで直冷やしをすると
あんなに肌に赤みが出てしまうんだなあと。
死の状態になって暫く経ったら、その手の反応もないだろうと思っていたので
赤く腫れ上がった感じになっていたのは驚いたかなあ。
そこ以外は眠るような感じだったねえ。

意識ない状態で溺死の形だったからか、苦しみは無かったろうという話で
そこだけは救いよね。
癌とか病気だと、苦しみの末に亡くなることも少なくないからねえ。
義理の親父は癌だったけど、亡くなる3日間くらいは大分苦しかったみたいだし
それでもマシな状態だったみたいだけどね。
あまり苦しむあれでは直前まではなかったみたいなので。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は日記更新後、各職業の解禁とレベル上げをしてきました。
パッシブスキルを確保するだけなら
昔だと42~44くらいはレベルを上げないとでしたが
今は、レベル2の時点でスキルポイントが貰える形に緩和されているので

レベル31とか32くらいあれば大丈夫な職業が多くなっていました。
バージョン6からストーリーを開始していて
手持ちにスキルブックが数冊あったので、この効果も込でのレベルである。

不要な職業(レンジャーとパラディン)は解禁しておりません。
解禁しようか迷ったのだが、面倒だったので(´・ω・`)
口笛特化遊び人の育成的には不要な職業でもある。
1つもパッシブ修得不可の職業なので。

盗賊は「みやぶる」だっけ?あれを取るならパッシブ取っても問題ないが
現状はサポート仲間は使わない特技ではあるものの
不具合等で一時的にであれ、使うようになってしまうと面倒なので
取らないを選択しました。
徹底的に可能性の除去である。

あとはまあ、あまりにも素早さが高いと
遊び人の行動力が多すぎて、敵の処理が追い付かなくなる危険性もあるので
盗賊パッシブのすばやさを取らない形で対応も出来ればなと思っております。

レベル上げはデュラハーンで行いました。
3~4回も戦えば1職終了な感じ
なので、とっても楽でした(*´ω`*)

魔法戦士の解禁に「魔結界」の習得が必須なため
魔結界は全職で使える特技で、遊び人には不要特技なので
消す為に「スキル振り直し」を解禁する為のクエス
「闘神ラダ・ガートの誓い」エストを消化してきました。

第2話で、町中でもスキル振り直しが可能になる機能が追加されますが
1話の時点で振り直し自体は可能になるので、1話だけの消化で済ませました。

これの消化をしたので
「育成の為に、一時的にパッシブ全振り」の行為も可能にはなりました。
パニガルムとかに乗り込む!ということになれば、利用するかもである。
利用しなくても何とかなりそうなら、利用しないかもですけどね。
まあ、その時の状況に応じてかな。

あと、始めているのが「不思議の魔塔」の攻略である。
こちらは、自キャラが強い弱いは関係ないコンテンツなので
消化が面倒だけども、やってしまえば済むやつです。

ただ、不思議のカードの方が「1からの製作」になるので
「金のフェザーチップ」を掻き集めないといけないんですよね。
不思議のカード、5段階までの強化に必要な素材は
「虹」ではなく「金」なので。
だからまあ、50階までゴールをすれば良いって話ではない・・かも?

「実績」の報酬に、金のフェザーチップが幾つかあったりするので
その報酬を全確保する勢いでプレイを行えば
不思議のカード1枚を完全強化できるだけの
素材の数が集まるのかどうかってところかな?
一応、宝箱からも金のフェザーチップはドロップするので
コツコツ集めましょう><

あとは、すごろくで遊んできました。
5000カジノコインを求めてのすごろくプレイです。
カジノコインを集める為だけなら、別にボッチでも問題はない。
勿論、4人でやった方が「より稼げる」ってのはありますけどね。

1回のプレイで26492枚のカジノコインをゲット。
雪のステージで左側を選択して、ゴールド系モンスターのマスにとまるだけ。
欲しいコインは5000枚でしたが
十分過ぎる量のコインを確保できました。

カジノ景品のルーラストーンが欲しかったからやったんですよねえ。
ちなみに、キメラも交換すると吉かもしれない。
キメラは仲間に入れると、キメラのつばさの特技を用いて
実質のルーラストーン+1個分として利用できるようになるので
初期の頃はルーラストーンの数も少ないし、役立つと思われる。


このすごろくの戦闘システムは
もっと違うコンテンツでも活用してほしいなあと感じます。
本来のドラクエの戦闘に極めて近い仕様だし
ミニゲームとかでも良いので、取り入れて欲しいなあっていう。
やっぱ戦闘は、ドラクエ10の相撲式よりも、ターン系コマンド式の方が
ドラクエらしさが強いし、楽しいのよね・・w

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