くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人の特技習得の方向性は3パターンある感じ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今回、ちょっと野良の口笛特化遊び人を酒場で眺めていたんですが
遊び人の育成の方向性は、全部で3パターンに分かれてる感じですね。

1つは、新必殺技習得+チャンス特技習得のパターン
1つは、おはらい習得のパターン
1つは、アクティブ特技を徹底的に習得しないパターン

新必殺技習得+チャンス特技習得のパターン(赤枠)は
口笛に特化しすぎるとモンスターが供給過多になりすぎてきついから
チャンス特技を使えるようにするのと、比較的使いやすい新必殺技を確保して
口笛で呼びすぎる状態を抑えるのを意図している感じみたいで。
欠点は、チャンス特技も新必殺技も確保してしまうと二度と手放せない点かな。

おはらい習得のパターン(青枠)は
遊び人のいろいろやろうぜだと、おはらいは使用しないからってのが理由らしい。
おはらい自体はサポート仲間は使うのだが
厳密には、誰かが呪いになっていない限りは
いろいろやろうぜだとおはらいを使わないように制限が掛かっているのかも?
まあ、取っても問題ないようですし
手放したいと思えば手放せる(僧侶クエストを消化していなければ)ので
仕様変更があったとしても、クエスト未消化なら白紙にできるので
習得自体は無しではないかもですな。

アクティブ特技を徹底的に習得しないパターン(緑枠)は
うちの口笛特化遊び人ですね。
野良の酒場にも少数ですがそこそこ見つかります。
このパターンは少しのリスクも嫌がる人が作りやすいパターンかもですね。
自分は面倒臭がりなのと、リスクを避けたいので最小限を選択しています。

どのパターンも間違っているってのはないかなあと思う。
好みの問題だし。
チャンス特技とか新必殺技とかは、ON・OFF出来れば何も言うことはないんだがねえ

口笛特化遊び人の育成プレイ。
レベルを119まで上げることができました。
前回載せた時はレベル115だったので、4上げた感じですね。
やはり、平日だとガッツリは遊び難いので進行が・・。
前回の休みは休みで肩を壊してまともに遊べない状態になるしで悲しみ。

レベル119になって、HP710になりました。
ようやく700を突破!ですが、幻界王の首かざりの効果のお陰でしかない。
これだけでHP45上がっている状態ですからね。
「竜のうろこ」だったら、HP45低い状態になっている筈なので
「HP665」になっている計算になるかな。

一応は、幻界王の首かざりで固定する予定だが
金のロザリオくらいは作っておいてもいいかなあとも思っています。
竜のうろこは作るの大変そうだけど
金のロザリオは結構緩和が来ていたような記憶があるので
比較的作りやすそうな感じもしたので。
でもまあ、優先順位は幻界王の首かざりかなあとは思っている。

そろそろ、レベル126の仮完成も見えてくるということで
他の口笛特化遊び人は、どの程度の能力値なのかを見てみようと思って
それで酒場で色々な人を覗いて見ていたんですよね。

で、この上の方が、かなり他の方と比べても能力が高い感じしました。

HP766もあるのに、アクセが「竜のうろこ」なのに驚き。
スキルは口笛特化だったので
間違いなくパッシブ系はあまり取っていない状態なのに766は凄いなあと。
幻界王の首かざりのHP理論値だったら、HP826はある状態ですしねえ。
ここまでHPは上がるんだなあという。

雇って装備品の詳細を見てみたのだが、装備はそこまで強力なものではなく。
アクセサリーも理論値ばかりってわけでもなく。
それなりの完成状態でここまで行くのかどうか・・(´・ω・`)
パニガルムでの育成込だとすると、そこは雇っても見れない情報なので。
同じくらいの状態を目指したいところですが
そうなるとHP820くらいになるわけですが、現在HP710である。
先が長そうw


他の方を見ると、平均だとこんな感じなのが多い感じかなあ。
HP500台の口笛遊び人も結構いましたね。
作るとなると1から専用で育てないとだし、そこまでがっつり育成をして
作っている人自体があまりいないってのもあるのかもだねえ。
そこまで育ててもあまり変わらないって結論を出している人もいそう。

自分はHP820くらいを目指しながら頑張ろうと思いますw
フワフワわたアメをドロップできる遊び人なので
それだけでも大きめの特徴はあるのかなあとは思う。思いたい(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)