くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人のHPアップの細かい要素を纏めてみた(DQ10)

昨日から風邪を引いております。
昨日の帰宅後から、喉がイガイガするなあと突然イガイガ感を感じまして。
今日の朝起きると痰がでるので、やはり風邪を引いた感。

右肩の方は炎症も完全に引いたし、可動域も元通りになったが
やはり、ステロイドの注射による免疫力低下は影響を与えているのかもですね。
職場に風邪引いてる人も居たから、ちょっと危ない気はしてたんだよね。
マスクをしていても防ぎ切れませんでした。はい。

症状は少しだるい感じがあるのと、あとは喉の痛みくらいなので大したことはないけど
不快である(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]

くちぶえくむのHPを上げられる要素を纏めてみました。
調べるのは、これはこれで結構面倒だった・・w

女神の木

HP20まで上げることが現状では可能。
パニガルムの連戦が必要なのと、パニガルムは12人戦闘コンテンツなので
ボッチではやれない。
遊び人なら現状でも出せるが、戦力にはならないので
1職でも別の職業を育成する必要がある。
今のところ、賢者を育成する予定で、レベル上げ中です。
行けるようになり次第、ストーリーを進めてパニガルム解禁かなあと。

エストNo.357「終わりなき夢の始まり」

エスト報酬に「いのちのきのみ」
ダークドレアムの連続クエストの第1話ですね。
これは遊べば比較的早めに入手は出来そうな気もする。

エストNo.373「あやかしの調べ」

セレド外伝クエストの第1話の報酬に「いのちのきのみ」がある。
前提クエストとして「トモガラのお願い」クエストを消化しないといけない。
エスト2つの消化で種が手に入るので、比較的入手は容易いか。

エストNo.392「運命の出会い」

妖精図書館の第1話の報酬に「いのちのきのみ」
1つのクエストを消化するだけでいいのだが
これは時間が掛かる系のクエストで、2時間は掛かった記憶が・・。

エストNo.406「永遠の約束」

妖精図書館の第2話の報酬に「いのちのきのみ」
あぁ・・これはきついやつ(´・ω・`)

エストNo.422「ふたりの未来」

妖精図書館の第3話の報酬に「いのちのきのみ」
吐きそうw
メインキャラでやる時は楽しんで終わるから良し!だが
サブキャラ!となると、途端にきつくなるやつですね。
まあ、好きでサブキャラを育成しているわけで運営を批判するのもおかしいし
仕方ないのだが、何とも面倒なことである。
全部終わらせることでHP3上がるって考えると、スルーはできないなあ。

エストNo.405「まもの博士の研究レポート」

やさい三銃士を倒すクエストですな。
クリア報酬に「いのちのきのみ」
これ、ボッチでも勝てるんだけども、このキャラではとてもじゃないが無理w
となると、パーティープレイになるわけだが
自キャラで賢者育成をしないといけないのと
モンスターを転生3回以上の、レベル45以上まで育てないとなので
暫くは挑戦すらさせてもらえそうにない(´・ω・`)

ツールでの育成応援、お待ちしております

エストNo.411「氷の上のぬくもり」

鳥を200匹倒すか、大魔獣イーギュアを倒すかでクリアになるクエスト。
報酬に「いのちのきのみ」があります。
今なら結構楽にイーギュアいけちゃうんじゃないだろうか?w

エストNo.333「妖魔のまなざし事件」

報酬には「ふしぎなきのみ」と書いてあるが
エストの完全終了で「いのちのきのみ」が手に入ります。
ネタバレ完全に禁止の火サスコンテンツなので
未だに配信もできないやつですな。
これ、3時間くらいは掛かったような気がする。
報酬だけを目当てにすると滅茶苦茶面倒なやつです・・(´・ω・`)

ヒスイの妖精報酬(鍵15個)

ヒスイのカギを15個集めると、妖精から「いのちのきのみ」が貰える。
スタート時点でバージョン6から開始しているので
カギを数個は所有していた状態。
10個くらい集めればかなあと思うが、すぐに集め切れるかどうかは分からん。
やってみないとって感じですね。

武器の道標05

報酬に「いのちのきのみ」はあるが
これは入手不可能と思われるのでスルー。
このコンテンツだけは、最大級のクソコンテンツと言いたいw
面白味のかけらもないし、結局他職業を育成しないといけない状況だし。

帽子:HP3上げられる状態
幻界王の首かざり:HP10上げられる状態
武刃将軍のゆびわ:HP1上げられる状態
アヌビスのアンク:HP1上げられる状態
剛勇のベルト:HP7上げられる状態
紫竜の煌玉:HP15上げられる状態
邪教司祭の勲章:HP2上げられる状態

装備関係はまだまだ上げる余地あり。
ただし、ボッチだとお金が大分掛かるので手を出すに出せない状態。
流石にこれに1000万とか2000万ゴールドは出す気にならんw


まとめると、あとこれだけ上げる余地はある感じになるかな?
女神の木:HP20上げられる
エスト系:HP10上げられる
装備品:HP39上げられる

たぶん、これ以上は上げる余地はないと思われる。
帽子を理論値にするなら+2上がるけど、流石にそれはね・・。

現在のくちぶえくむはHP776なので
妥協せずに全部取るとHP845までは上がるようである。
そこまでは目指せないが、育てていきたいですな。

ちなみに、口笛特化遊び人を育成している人も参考になると思われる。
自分のキャラは現状だと、宝珠は取得状態で
黒宝箱からは、いのちのきのみを1個だけ取っている(真セレド)のと
ヒスイの宝箱から、いのちのきのみを3個取っただけなので
あとは職育成によるパッシブと、遊び人のレベル上げにHP帽子とセット効果
適当にHPアクセを選んで装備している(未完成)って状態なので。
細かい部分に関しては殆ど触れていない故。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)