くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、北極の風が出ないお話。サラマンダーは突破は見えてはいる

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


浮遊大陸の外装側の海のモンスターからは
南極の風だけでなく「北極の風」もドロップします。
この北極の風をある程度の数確保できれば、サラマンダーも倒せるのでは?
と思ったので、戦いまくっているが、なかなか出ないです。

南極の風=ブリザラなので、ないよりは確保した方が吉ではあるが
北極の風=ブリザガなので、こちらを確保したい。威力も数段高い故。

だが、ドロップするアイテムは南極の風ばかりである。
たまに「バッカスの酒」もドロップするが、そっちじゃない・・。

2時間くらい狩りを続けても、1個も北極の風が出ない。
そもそも、南極の風ですらもあまり落とさない方なので、渋いですね。

ほらまた南極の風・・と思いきや
北極の風!!!!(*´ω`*)

ドロップ率は本当に渋いけど、出ますね・・w
結局、4時間ほどのプレイで北極の風は2個ゲットでした。
南極の風は7個くらいだったかな。
ドロップ自体が渋いねえ・・。

北極の風を確保する為に、更に時間をかけてプレイ。
海上のモンスターを蹴散らしていますが、一向に入手することはできず。
入手できないまま、熟練度が遂に99になってしまう人がw

赤魔道師1人が熟練度99のカンストになりました。
他にも、黒魔道師が熟練度92なので、もう少しでカンストですね。

熟練度上げ自体は、育成要素にもなっていて
こちらの火力を上げることができるので、重要ではあるのだが・・
北極の風があと2個でいいので欲しいのだが、全然でないw
南極の風は20個近くも手持ちにあるんですけどね。
北極の風は、前回2個出たっきり、増えていないです(´・ω・`)


今の状態でサラマンダーに挑んでみたけど
1時間やっても勝つことはできませんでした。
突破率0%ではないのだけども
現状だと、以下のパターンを引かないと勝てないです。

サラマンダー、1ターン目は黒魔道師に通常攻撃すること。
黒魔道師はレベル8なので、通常攻撃1回では死なない為。

2ターン目もサラマンダーが誰かに通常攻撃をすること。
出来れば黒魔道師以外。
尚且つ、こちらが全員攻撃行動後にサラマンダーが最後に行動をしてほしい。

3ターン目も、こちらの行動が終わった後にサラマンダーが行動するパターンを引く。


北極の風が2個しかないので、南極の風で対応しないといけない。
=与えるダメージが下がるので、その分ターンが掛かるのでこんな感じに。
北極の風が4個あれば、2ターン目で倒せるか、1ターン目で倒せるので
大分、運要素が減るのよね。
サラマンダーはHP4000で、北極の風1発で1000前後ダメージなので。
だから、北極の風があと2つ欲しいのだが、出ないっていう(´・ω・`)
あと1個、北極の風が手に入るだけでも
運要素が減るので突破確率は大分上がるのだがなあw

あとは熟練度を上げて、もう少し火力を上げる方法かな。
これなら現状の数でもいけるかもだが、何にしても戦闘はもう少ししないとかな。

今のジョブはこれしかないが
サラマンダーを突破すれば、ジョブが大幅に増えるので
大分、楽にはなる筈である。



あと一つ言いたいのだけども
「縛りプレイ」は、自力で攻略を考えて実践しながら突破をしていくのが
楽しみでやっていて、縛りプレイの醍醐味でもあるので
「アドバイスが欲しい」という発言があった場合は
頂ければ大変有り難いのだけども、ただ楽しんで考えているだけの状況下で
突破方法のネタバレをするのは、正直かなり勘弁して頂きたいです。

楽しみを奪われて萎えて遊ぶ気を無くすので
これは、うちに対してに限らずですが
相手が誰であっても
先の話や攻略をガンガンネタバレする行為はやめた方がいいかな。
今回だと縛りプレイに関してになるけど
同じように縛りプレイを楽しむ者なら
何が楽しくて縛りをやっているのか分かるはずなのよね。

こういうのって、youtubeでもネタバレ禁止の配信者のコメントで
ネタバレガンガン書いたりする輩もいるので
他者の身に立って考えることが苦手な方が一定数居るのだろうとは思うが。
自分も過去に縛りプレイ中にネタバレされまくって止めた作品あるからなあ
ドラクエ11Sの低レベル縛りプレイですが。
あれはマジで萎えてしまった。
別に遊びたい作品も積んでる状態なので
萎えちゃうと、もうそこでプレイを止めてそっちに行ってしまうのよ・・w

ファイナルファンタジー』 (c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)