くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フォルダイナは次元竜並に弱い!が、破滅の避け方でPTばらけがちなお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ピクリマに興奮しすぎて数日ほどインしていませんでした。
忘れていたわけではなくてね、インしないとなあとは思っていたのだけども
別にネトゲなので、慌ててやる必要もないよねえってw
とはいえ、日曜更新になっているので
インしないと育成関係が・・ってことでログイン。

口笛特化遊び人の仲間モンスターの育成、ありがとうございます。
全く連れ回していないモンスター達が、なつき度が300になったし
転生回数も2回と3回の状態に。
有り難い(*´ω`*)
仲間モンスターが育ち切ることによるお礼は、HP+1でお返し致しますw
やさい三銃士のクエストをクリアできれば、HP+1上がりますからね。
たかが1、されど1である。ちりつも。


今週のピラミッド。
残念ながら、アヌビスのアンクは今週も理論値にできず。
HP+4があと1回付けば終了なのだが、なかなか付かないですがなw
付いてさえくれればピラミッドも終了なので、早く付いてほしい。

ちなみに、万魔の塔は終了済です。
このキャラでは二度と行くことはない・・と言いたいところだが
賢者用の大紋章は用意するので、適当なやつは作ります。
とはいえ、必須ではないので適当にですけどね。

源世紀フォルダイナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン〇
必要耐性:踊り・闇耐性・氷耐性
オススメ源世の恵み:闇ダメージ100%軽減

今週のパニガルムはフォルダイナになります。
パニガルムボスの中では、じげんりゅう並に弱いかなあと思っています。
フォルダイナは全体的に火力が低い攻撃ばかりなのよね。

暗黒星雲」はじげんりゅう並の火力なので、耐性0だと流石にきついが
氷闇の月飾りを装備するだけで即死しなくなる程度のダメージになるし

「真空断層」は、そもそも近距離に退避すれば当たらんので問題ないし。
発動速度もちょっと遅いのよね。

「忍び寄る破滅」は特殊な攻撃になるので、避け方を知らないといけないが
走り回って安置に退避するか
最小限の立ち回りで避けるか
、仕様を知れば回避自体は何にしても容易である。




個人的には、最小限の立ち回りで「忍び寄る破滅」を避けるのが好きです。

白い床(破滅)と白い床(破滅)の「境目付近」で待機しつつ、
足元の隣の床が、破滅発動したのを確認したら
確認した瞬間に、発動している最中の床の側に退避すれば
最小限の立ち回りで破滅の回避が可能なので
この避け方を熟知してしまえば、フォルダイナは滅茶苦茶に弱いです。

じげんりゅうクラスに周回向け。

ただ、難しいなあと思う点も1点あって
「忍び寄る破滅」の避け方には二通りあるので
最小限の立ち回りで避けるか、走り回って安置まで移動するか。
この二通りある故に、パーティーがバラバラになってしまう可能性があるのよね。

こんな感じに。
気付いたら周囲に誰も居ませんでした(しろめ)

死なない立ち回りができるなら、この状況でも問題ないんだけども
この状況で死んでしまうと悲惨である。
何故なら、誰も助け(蘇生)に来てくれないからです(´・ω・`)
来てくれたとしても、蘇生までには時間も掛かるでしょう。

フォルダイナはじげんりゅう並に弱いので
討伐タイムも2分半くらいで終わることも多いので、はぐれると
死んだまま終わるなんてこともあるかもである・・。

ベストな立ち回りを求めるなら
パーティーの僧侶や回復役の人がどう破滅に対応するかで
その人に合わせて動くのが無難なのかもしれません。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)