くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

じげんりゅうで創生珠集め、18→20での必要数とか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


日曜日なので、週課の更新日。
週替わり討伐は報告しないで残しておけば
アップデート後のレベル上限解放後の職に経験値を注げるが・・

正直、レベル4も上限が上がるし
週替わり討伐で得られる経験値は、2つ合わせてもたかが20~25万くらい。
今週分と来週分を残しても、4回分で50万に届くかどうかなくらい。
週替わり討伐を残して、アプデ日当日に消化も無しとは言わないが

今のドラクエ10の経験値量の仕様を考えても
上限開放したら、メタキン持ち寄りなり、メタル迷宮招待券なり
魔界や天界でさっさと戦った方が「効率はずっと上」と思われるので
週替わり討伐報酬の受け取りを伸ばす必要性は、正直無いように感じる。

まあ、残す価値がないとまでは言わないので、お好きにといった感じか。

達人クエストに関しても、今週分を報告しないで残す価値は無しかなあ。
アプデ後に新必殺技を落とすモンスターは増えるが
新宝珠は登場しなかった気がします。
ただちょっと曖昧なので、間違ってたらごめんね(´・ω・`)

今週のパニガルムは「じげんりゅう」になります。

じげんりゅう
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い△、ガーディアン〇
必要耐性:闇耐性
オススメ源世の恵み:闇ダメージ100%軽減

最弱のパニガルムボスなので、創生珠を楽に集めるチャンスになります。
アプデ前ということもあるし
来週のパニガルムボスは「源世紀フォルダイナ」になるので
来週も楽な方ではあるけど、今週の方がずっと楽なので回す価値アリ。

「闇ダメージ100%軽減」がオススメだが
闇耐性は30%もあれば近接でも死ぬようなことは早々ないです。
30%もあれば、暗黒星雲ダメージも600程度で済むようになりますから。
それ以外の攻撃は「バミューダホール」に気を付けるくらい。

基本的には火力職なら何でもいいと思う。
魔剣士が一番楽しいかな。
属性耐性下げやすいボスだし、ダークマターで闇耐性も下がってくれるので
容易に魔剣士の火力が上がって楽しい!になる故。
まあでも、近接は何でも大丈夫。弱いので。

大事なポイントとしては
「雑魚敵が出てきたらさっさと倒せ!」ってとこかな。
雑魚敵を放置しておくと、激しいおたけびなどでパーティー崩壊の危険性あり。

たまに、3パーティーのうちの1パーティーが雑魚敵放置したせいで
全滅をしていることもあるので、放置だけはやめましょ。
範囲攻撃等で、じげんりゅうを巻き込んで雑魚を倒すとかで十分いけます。

ただし、爆弾岩の増援に関してはスルーで良いです。
早々爆発するまでじげんりゅうが倒せないということはないので。
万が一爆発してしまったら、それだけ激よわ構成回だったということで・・。

サブキャラちびくむこ、無事に「庭ランク5」に上がりました!
女神の木の上限がレベル17→18にアップ。

とりあえずは、ちびこは魔剣士なので
「ちから・すばやさ・まもり・いのち・まりょく」の5つは
レベル18に上げたいと思っている。
創生珠が21個×5必要なので、全部で105個集めないとなのかな。

更に、アプデ後のレベル18→20のことを考えると
一つの木を18→20に上げる為には
創生珠を45個集めておかないとダメな感じかな?
×5だと225個かな?結構集めないとダメな感じですなこれ・・(´・ω・`)

現状、全ての女神の木がレベル18でカンストしている場合だと
アプデ後に全ての木をレベル18→20にする場合は
45×10になるので、450個は創生珠を集めないとなのだな。

これエグいねえ(´・ω・`)w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)