くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、ミニマムが使えないのでLvを上げたお話

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


ジンを撃破後、ストーリーを進めてバハムートから逃げるところまで行きました。
このボスもピクセルリマスター版だと
倒せないこともないとか聞いた気がするけど、そこまで育成する気力が凄いと思うw

バハムートから逃げると
デッシュから小人化魔法の「ミニマム」を頂くことができます。

ミニマムは、次に行く村の「トーザスの村」で必要な魔法で
ミニマムを使って全員を小人化した状態でないと
トーザスの村に入ることすら出来ない仕様
になっております。

なので、ミニマムを使わないといけないわけですが
レベル1ではミニマムの使う回数が「0」なので、使うことができません。

バハムートに遭う前に行けるカナーンの町には
「対象1人を小人化」する消耗品の「うちでのこづち」が1個落ちていますが
まだ落ちているアイテムとしての入手しかできないので2個以上は入手が不可。

雑魚敵も、この時点では打ち出の小づちはドロップしないですね。


1人だけ、うちでのこづちを用いて小人化しても
小人の村には入ることはできません。

小人化が必須な場所では
パーティーメンバー4人の小人化と
お供キャラクターの小人化が必要なので、これでは入れないのである。
=レベルを上げるしかないという結論です。
では、どこまでレベルを上げればいいのか。

レベル上げは1人がミニマムを使えればいいので「1人」で十分なこと。
ミニマムが1回だけでも使えるようになれば成立すること。
これらを頭に入れた上で、レベル上げを行いました。
その結果が、こんな感じである↓

1人だけですが、レベル8まで上げました。
レベル7までだと、ミニマムが1回も使えない状態でした。
レベル8になることで、ようやくミニマムの使用回数が1回に増えました。
レベル8まで上げないと、ミニマムの使用はできないんですなあ・・。

1回だけでもミニマムが使えるのであれば、全員小人化は可能になります。
全員小人化が可能=ストーリーを進めることができる

ということで、小人の村の「トーザスの村」に入れました。

暫くはレベル「1・1・1・8」でストーリーを進めることになりそうです。
どこまでこのレベルで行けるかは分かりませんけどねw
ボスの火力があまりにも高くて、上げざるを得ない場合もあるだろうからねえ。

ファイナルファンタジー』 (c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)