くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フォルダイナ周回時のコツと準備と(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e1fc9c082df6cfff8cbcfff2b5a722ef/
昨日はテンの日だったようです。
すっかり忘れていて、ログインはしたけど日課中に寝落ちをしてしまい
プレゼントチケットは受け取れないし
プーちゃんからは「究極エビルプリーストカード」も受け取れないしで
最悪のテンの日でした()

(´;ω;`)
はぐレモンの謎解きに関しては、今からでも回収は可能ですが
ネタバレを見たところ、各種オーブ1個とかだったのでスルーしますね。

パニガルムは、じげんりゅうの配信が終了して
源世紀フォルダイナの配信が始まりました。
アプデ前最後のパニガルムボスがフォルダイナになる感じなので
創生珠を集めまくるなら、フォルダイナでやるしかないですね。
幸い、そこまで強いボスではないので、周回向きではある。

火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン〇
必要耐性:踊り・闇耐性・氷耐性
オススメ源世の恵み:闇ダメージ100%軽減

ボスの強さ的には「じげんりゅうの次くらいに楽」なボスになります。
ただ、気を付けないといけない特技持ちなので
そこだけ要注意って感じかなあ。

暗黒星雲」を多用してくるので「氷闇の月飾り」があると吉。
装備をしておくだけでも350×2回ダメージ程度になるので
即死しなくなるので、装備するだけで安定感爆上がりします。
連戦周回するなら必須ですね。

勿論、闇ダメージ100%軽減を引ければ近接職は神である。

気を付けるべき攻撃が「忍び寄る破滅」になります。
使われても直ぐには危険にはならないが
床にて、白い床が徐々に発生していきます。

白い床は時間差でダメージが1回発生するので、同じ場所に立ち続けていると
9999ダメージを受けて死ぬことになります。
なので、棒立ちで居続けるのはNGになるが
ダメージの発生タイミングも、各床で時間差で発生するので

白い床の境目を見つけて、境目付近で待機をして
己の隣で「ダメージが発生した瞬間」に
発生場所の床は元の床に戻るので、その場所に少し移動するだけで
「忍び寄る破滅」の攻撃を完全に回避することができます。

下手に歩き回って逃げまくるよりも
スマートな立ち回りで回避が出来て、攻撃の手数も減らさずに済むので
特に周回するなら、この立ち回りを覚えた方が吉かなあと思います。

画像でまとめると、こんな感じに立ち回ればよし。

ただし、全員が全員この立ち回り方をするわけではないので
「気付いたら周囲に自分しか居ない」という状況になる可能性もありますw
その状態になっても死なないなら問題ないが
死んでしまうと蘇生が遅れるので、長時間放置になる可能性も。
便利だけど、他者の立ち回りも大事ですな(´・ω・`)

あとは「忍び寄る破滅→通常攻撃→氷晶弾幕→かがやくいき→真空断層」
の固定ローテーションがあるので、覚えておくと立ち回りやすいですね。
そのくらいかなあ。
自分も創生珠集めをまだまだやらんとである・・><

あとはこれやりました。
1日更新のナスガルド、消化していませんでした^p^
黄の上錬金石12個は美味しいので、まだの人は消化しておくと吉ですな。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)