[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]
https://www.play-asia.com/final-fantasy-i-vi-pixel-remaster-collection-multi-language/13/70g0qp
プレイアジアの
海外産ピクセルリマスターFFの単品パッケージ版ですが
発売日の今日、商品ページの情報が更新されました。
どの情報が更新されたかというと
一番知りたいと思われる対応言語の部分である。
これは勝ちもうした。たぶんw
この情報が正しいのであれば、海外パッケージ版も日本語対応なので
あんな馬鹿みたいに高い日本の限定版3万円のを買わずとも(買えないけどw
1万円ちょっとで「パッケージ版のみ」が手に入りますね。
一応、21日の午後には「物が届く」ので、それで直接確認はする。
で、確認したら情報流します。
流すけども、これはほぼ日本語対応確定でいいと思う。
ピクセルリマスター版、とりあえずは一番好きなFF3の方から始めてみました。
スマホ版のピクセルリマスターFF3はクリア済。
今回プレイを始めた方は、PS4版をPS5で遊んでいます。
気になる人が居たと思うが、両脇の空間は健在である。
これは、16:9比率のピクセルで表現するとなると、仕方がないのかも。
昔のブラウン管時代の比率ではないですからね。
メニュー画面。
まあ綺麗に整っていて、特に不満等はない。
目で見て何が何なのかの把握もし易いし、シンプルで綺麗です。
SwitchとPS4版は「ブースト機能」が新たに追加されております。
この機能が、遊びの幅を大きく広げる形になりました。
エンカウントをOFFにすることで、雑魚戦を完全に無し状態にできます。
所謂、イベント戦闘や、ボス戦だけやる形にできるのと
上手いこと活用をすることで「ダンジョンで宝箱だけスムーズに回収!」も可能に。
ダンジョン探索だけに集中ができるので
常時OFFにするのではなく、状況に応じてON/OFFを切り替えることで
時短も狙えるでしょう。
獲得経験値を0倍にすれば
雑魚敵と戦っても一切の成長が出来なくなります。
=Lv1(低レベル)での縛りプレイが可能になります。
ボス戦でも経験値を得ないで済むので、縛って遊ぶ人は分かると思うが
「ボス戦で不自然に誰かを死なせて経験値を1人に注ぐようにして突破する」
とか、縛りの為にやるアホな作業も不要になりますw
経験値は0.5倍ずつ変化させることが可能。
最大で獲得経験値4倍にできます。
かなりの時短になるが、ゲーム性は損なわれていないので楽しめます。
いきなりレベル99!みたいなチートの類ではないですからね。
あくまでも成長速度を上げる要素になるので、楽しみはちゃんと残っています。
忙しくて最近ゲームがちょっと・・な人ほど、助かる要素である。
獲得ギルも同様ですね。
0にすれば、お金を縛って遊べるので
宝箱や敵からのドロップしか期待できないことに。
4倍にすれば、お金稼ぎが大幅に楽になりますね。
このブースト機能は、とてもプラスだなあと思っております(*´ω`*)
操作設定も可能になっていて
PS5だと、○キャンセル、×決定の仕様になっていますが
〇決定、×キャンセルにできるので、遊びやすさは問題なしかな。
スマホ版を買っていない人向けの情報ですが
隠し通路内に侵入すると、道が見えるようになるので
隠し通路内で迷ってウロウロすることがなくなりました。
これはスマホ版の時も良きと思っていた要素です(*´ω`*)
ただし、流石に隠し通路の入り口は自分で探さないとダメですw
「矢」が消耗仕様ではなくなりました。
1本買えば使いまくれるので
ピクセルリマスター版は、弓矢が急激に強くなったのよね。
フィールドでは地図が表示されているので、サイトロ不要です()
経験値とギルを4倍の状態で遊んでいるけれども
ガンガン進めていけるので、くっそ楽ですw
あとはまあ、先ほども書いたけど、4倍モードでも面白さは維持されてます。
4倍だからって、敵が弱くなったわけではないし
戦闘はエンカウントをONにしていれば闘いますしね。
あとこれ。
フォントの変更も可能だけども、それ以上に嬉しいのが「BGM音源」ですね。
アレンジ版とオリジナル版で切り替えができます。これ強すぎる。
オリジナル版を遊んでいた身としては、やはりオリジナル音源の方が好みと言うか、これだな!ってなる#ピクセルリマスター #FF3 pic.twitter.com/VDqVGhMctt
— くむこ (@kumukoDQ10) 2023年4月19日
自分は懐古の人なので、オリジナル版を何度も遊んだし
オリジナルの音源で流れるとか、これだよなあってなってしまいますw
ボス戦
— くむこ (@kumukoDQ10) 2023年4月19日
音源はやっぱりファミコン版の方が好きだなあ
ただ、気になったこともあって
SEもオリジナル版にできたらなあって思ってしまった。
BGMがオリジナルだから、SEに違和感が生じてしまっていて、困惑した
懐古人の悪いところ(・・;)#ピクセルリマスター #FF3 pic.twitter.com/aDusts3qMo
ボス戦もオリジナル版だよなあって思ったけど
遊んでいて感じたことだが、
SEもオリジナル版にできたらなあって思ってしまいました。
BGMがオリジナルだから、SEに逆に違和感が生じてしまって
聴いていて困惑したのが正直な感想w
勿論、SEがオリジナル版ではないからと批判をするような部分ではないと思うので
懐古の人の悪いところだと思っています。
ただねー、当時のSEにできるなら、もっと興奮しただろうなあってのも
正直な感想なのだよね。
この音じゃあないんだよなあ
— くむこ (@kumukoDQ10) 2023年4月19日
分かる人おるかね・・
SEも思い出に刻まれているのだなあと、感じた瞬間であった
何にしても、スマホ版の時よりは大分頑張ってると思う#ピクセルリマスター #FF3 pic.twitter.com/q7XE1jLdl9
特にこれ。
回復の泉のSEのコレジャナイ感はなかなか凄かったw
「あれ?w」ってなる。
まあでも良いゲームだと思います。
スマホ版は結構渋い評価も少なくなかったけど
SwitchとPS4で、ちゃんと良作に仕上げてくれたのではーと感じます。
スマホ版とsteam版は、この仕様を導入できるか分からないそうなので
(実質別ゲーだから、導入するとなると結構費用や時間が掛かるっぽいね)
良ゲー化したピクリマを遊ぶなら、SwitchかPS版ですな。
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