くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、レベル上限99クエストをやってみたお話

[ドラクエ10オフライン]


そういえば、レベル上限解放クエストも遊べるようになっていたなと。
追加DLCを導入すると「光導くがごとく」エストが遊べます。
クリアすると、レベル70上限がレベル99上限になります。

うちのデータでは、主人公はレベル60台で
仲間はレベル70だったので、消化する価値アリってことでやりました。


ちなみに、オフライン版の「光導くがごとく」クエストは
オンライン版の5つのクエストを1つにくっ付けて調整された内容になっています。

勇気を奮い立たせて(レベル80→85上限開放)
慈愛で包み込むように(レベル85→90上限開放)
英知を積み重ねて(レベル90→93上限開放)
祈りを捧げて(レベル93→96上限開放)
正義の心、宿りし時に(レベル96→99上限開放)

この5つのクエストのサブタイトルが
オンライン版では「光導くがごとく」となっており
オフライン版は、これらのクエストを1つにくっ付けて調整を行ったもの
という感じです。

オンライン版では、祈りを捧げてクエストで
「封魔フォーゲル」と戦いますが、オフライン版も同じタイミングで戦います。

呪文を永久に封じてくる点も同じでした。
オンライン版では、旅芸人などの呪文以外の方法で回復できる職業を入れて
戦うのが攻略でしたが
オフライン版も同様に、ハッスルダンスなどの呪文以外での回復を持つ仲間や
自分がその職になって戦うのが基本的な攻略
になるかなと。

戦ってて思ったのだが、滅茶苦茶強かったです。
まずHPが凄く高い・・。
天下無双で3800くらいのダメージを5回以上与えても
全然ピンピンしている状態で驚き。
敵が強い縛りを入れているので、それでHPが更に上がっているのもあるとは思うが
「え?こんなに強いの?w」ってなりましたw


封魔フォーゲルを倒した後、もう1回ボス戦がありました。
ボスの「試練のケモノたち」
オンライン版の「正義の心、宿りし時に」クエストで戦ったボスなので
流れとしてはオンライン版と同じだけど
1つのクエストでボス戦が2回あるのって、なかなか新鮮で宜しい。

ボス戦は、一気に5体と戦うわけではないが
出現している敵を全て倒すと、そのまま増援の形で次のボスが出現して
その流れが全5体を倒すまで続くタイプの戦闘でした。

このボスも1体1体がHP2万くらいはあるんじゃないかなって感じで強くて
敵の火力も、こちらの回復役は2人は欲しいなあと感じる程度には高くて
更に書くと

最初に戦う2体のうちの1体が使ういかずちだっけ?
全体ダメージで「マヒ効果」があるので、これが最も厄介だったかなあ。
オンライン版と違って、簡単に複数耐性を積むタイプの作品ではないので
状態異常耐性系の装備自体あんまり持っていないのよねえ・・。
直撃ですよ(´・ω・`)

マヒってしまうと暫く動けないし、回復もままならなくなるしで
オフライン版で状態異常系の攻撃されるときついですな。



最初の2体を突破さえしてしまえば、残りはそこまで強くはないかな。
ただ、HPは高いですが。
この戦闘だけでも15分くらい戦っていたような気がします・・。
敵が強い縛りを入れているとはいえ、難易度大分上がっているなあw
なかなか楽しめております(*´ω`*)

ボスを倒したら、これでようやくレベル99解放である。
このクエストの調整は、オンライン版でも導入した方が良いと思いました。
今のオンライン版は、レベル上限解放クエストが多すぎるw
「5つのクエストを1つにまとめる」のは大変とは思うが
新規を入れる・定着させるなら、絶対的に必要な調整・梃入れなんだよねえ・・。

それをやっていないから新規が定着しなくて人が減っていっているの
だろうなあとは、同じスクエニのFF14を見ていると感じますなあ。
あちらは「新規向けの調整も全力でやっています」からね。
あれはねー、定着すると思うわ。
掛けられる資金の差もあるとは思う・・(´・ω・`)
ドラクエ10はほぼ国内のみで、FF14は世界だからなあ。

「異界滅神ジャゴヌバ」の名前も、このクエストを進めると聞けるのだが
オフライン版で、果たしてジャゴヌバのストーリーまで進められるのだろうか。

オフライン版のDLCが、オンライン版のバージョン2範囲のお話になります。
ジャゴヌバと本格的に対峙するのは、バージョン5でのお話になります。

つまりは、オフライン版でジャゴヌバのストーリーまで展開するなら
バージョン3・バージョン4・バージョン5までのストーリーを
更なる追加DLCで展開をしていかないといけないわけです。

正直、厳しいだろうなあという思いを感じるが
バージョン5まではオフライン版でも何とか作って欲しいなあと思うのである。
バージョン6ストーリーは「要らない」と思うw
バージョン5で、ドラクエ10のストーリーは綺麗に完結しているので。
6以降は、完結した上で無理矢理ストーリーを作っている感があって
駄作すぎるかなあ・・(酷評)

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)