くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人を生かす道は装備にあるかもしれないお話+オフ版のお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、邪神の宮殿が更新。
「災厄神話ギャラリー」で、一獄は真災厄+ワイルドフォビズムです。

必要耐性は「混乱・幻惑・呪い」が災厄で、追加で
一獄は「魅了・眠り」
二獄は「MP吸収・おびえ・即死」
三獄は追加なしって感じですかね。

一獄はワイルドフォビズムが「印象派のヒトミ」で範囲魅了をしてくるので
そこだけが面倒な相手。
ただ、それ以外は敵自体が大した強さではないので、大分楽な邪神内容です。
黄の上錬金石20個が手に入るし
来月には新防具が実装するので、錬金石は確保しておきましょい。

昨日に引き続き、口笛特化遊び人のお話。

昨日の記事にて頂いたコメントにて
口笛特化遊び人を生かすヒントを頂きました。
エレガントポイズンや聖翼のドレスセットでチャージタイムの緩和は
どうなんだろうか?
という内容。

バージョン6.5前期から、サポート仲間時の「くちぶえ」に対してのみ
チャージタイムが設けられることになっております。
元々はチャージタイムの無い特技だったのですが
どの程度の時間かは不明だが、チャージタイムが設けられることによって
使い勝手が悪くなる=口笛遊び人死亡となったわけです。
ちなみに、肉入りであればチャージタイムは6.5前期以降も無しなので
(ちなみに、肉入りなら問題なく口笛特化遊び人は生きております)

「聖翼のドレス」は、レベル115防具で遊び人は装備が可能。
セット効果が、チャージタイムに特化した内容になっていて
「攻撃時5%でチャージ時間-10秒」の効果を得られます。
行動時2%で聖女の守りの効果も得られるので、口笛的には悪くない。

「エレガントポイズン」は短剣で
「行動時5%でチャージ時間-10秒」の効果が得られます。

両方を装備することで、チャージ時間-10秒のバフが付きやすくして
この効果によって
サポート仲間時に発生する「くちぶえのチャージタイムを減らす」案である。

確かに、どの程度のチャージタイムかは不明だが
仮に10秒設定だったら、バフが発動した時点で6.4時代と同じになる。
20秒だったとしても、バフ発動で10秒に短縮されるので
死んだとは言えない状態になりそうな予感はします。

そもそも、口笛特化遊び人は使う特技を極限まで減らしても
口笛しまくるわけではなかったですからねえ。
適当に殴ったり、遊びをすることも多かったので
チャージタイムを戦闘中に減らせれば、大分マシにはなるかもしれない。

とはいえ、どうなるかは分かんないですけどね。
結局は実装してみないと、色々試すこともできませんからなあ。
ただ、案の一つとしては覚えておいて損はないかもしれませぬ。

ちなみに、こちらは「攻撃時」になるが
輝天のつるぎなら、10%の確率でチャージ時間-10秒なので
こちらも選択肢に入れていいかもしれない。

話は変わって
ドラクエ10オフラインのDLCの配信が今日から始まりました。
Switch版の方で、新たに4400円だったかな?支払いました。
タイトル画面でも、バージョン2になりました。
やったぜ!(*´ω`*)

ただ、どうするかなあ・・。
FFピクセルリマスターを遊んでいるし、ゼルダのティアキンを遊んでいるし
その状況下で、ドラクエ10オフライン。
そして1週間以内に、世界樹リマスターの発売である。
同時に4本遊ぶの?(´・ω・`)w
どれもボリューム結構あるからなあ・・。
ドラクエ10のオフラインは、オンラインと大差ないから
オフライン記事を書く時は、オンライン記事はスルーになりそうw

DLCを楽しむ為に、レベル上げはあえてあまりしなかったのよね。
何か、クエスト消化するとレベル99まで上げられるようになるそうだし
ガッツリ楽しむことは出来そうです。

もう最初の時点で懐かしい。
キラーマシンからイベント素材を手に入れる流れは、オンライン版と同じ。
あぁ懐かしいw

等身がちょっと受け入れられないって人がいるのは理解はするけど
オンラインゲームのオフライン版としての完成度は完璧に近いです。
色々なネトゲを遊んできて、オフライン版出てほしいなあと思うことは
多々あったのだけども
過去にはオフライン版が出た作品もあるのだが
「コレジャナイ感」満載で、ストーリーも違ったりで違うなあ・・だったんだよねえ。
でも、ドラクエ10のオフラインは等身が違う程度で
中身はまんまオンライン版をオフ版用に調整しただけって感じで
オンラインとやってること自体はストーリー含めてそう変わらないので
個人的には評価高いのよね。
まあ、等身は仕方ないとはいえ、不満0ってわけではないがw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)