くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人、いのちのきのみ集め等でHP+4上がったお話(DQ10)


「しいたけの旨みをまるごと閉じ込めたしいたけチップ」
というお菓子(?)を見掛けたので、気になって買ってみました。

ただ、興味があり過ぎて
値段を見ないでレジまで持って行ってしまったのは不味かった。
これ500円近くする・・(しろめ

表面に「安心の国内製造」と書いてありますが
原材料名を見ると「椎茸(中国産)」と書いてあります(しろめ

日本語って難しいね・・^ー^

製造は確かに日本なのだろう。
でも、そうじゃないって言いたい表記法である。

椎茸を低温真空フライ調理をしたものらしい。
フリーズドライではないし、野菜チップスとも違う感じだけども
似た部類ではあるのかなあ?(´・ω・`)

これはなかなか、お菓子感はない見た目で
かなり椎茸そのままの姿で入っているので、ちょっと引いてしまいました。

食べてみた感じ、確かにサクサクのスナック感はあります。
味もまあ・・椎茸ですな。
すごく・・しいたけです・・。
調べてみると、テレビでも宣伝された商品みたいね。
「椎茸嫌いな人でも食べられる」とか何とからしいけど
悪いけど、食べた感想は
椎茸とかのキノコ類がダメな人は絶対に食べられない味w
と思う。
というか、椎茸の味がするから美味しいお菓子なんでしょう。
椎茸嫌いの人が食べられるなら、それはもう椎茸じゃあないのよ・・。
味、ちゃんと椎茸ですよこれ。

甘じょっぱさを感じつつの椎茸の旨味パワー!って感じのお菓子である。
油で揚げているので、ヘルシーではないけども
ポテトチップスを食べるよりは、身体には良さそうかな。
ただ、何にしても高いわ(´・ω・`)
椎茸をそのまま100%使っていることを考えれば
よくよく考えればそりゃ高いよね。
ただなあ・・「お菓子」として考えると・・うーん・・w

[ドラクエ10プレイ日記]


口笛特化遊び人の育成プレイ。

比較的楽に手に入る「いのちのきのみ」を回収してきました。
「終わりなき夢の始まり」クエストを消化。
雑魚敵を倒してイベント素材を得るだけなので、すぐ終了。

偽セレド外伝クエスト第1話の「あやかしの調べ」も消化完了。
「いのちのきのみ」を1個ゲット。
このクエストは、前提で「トモガラのお願い」クエストも消化しないとなので
やや時間は掛かったかなあ。

トモガラのお願いでは、クエストの途中でリアル時間での待ち時間が発生しますが
今は「リアル時間3分」になっているんですね。

エスト実装当初は、リアル時間で1時間待たないといけない仕様でした。
その後「リアル時間で30分」に短縮されたんですが
更にその後に「リアル時間で3分」まで短縮されたようである。

あやかしの調べクエストでも、レムール貝の入手には「夜」でないと取れなくて
実装当初はレムール貝が取れる場所で「夜になるのを待つ」ってのが
記憶にありますが、今は昼間でも
「夜まで待って入手した」とメッセージが出て、レムール貝が取れます。

緩和されているクエスになりますね。
こういう緩和をもっと大きく広げていってほしいものである。

「氷の上のぬくもり」クエストを消化して、いのちのきのみをゲットしました。
大魔獣イーギュア1戦勝利か、ぬくぬくどり200匹でクリアになるやつです。

大魔獣イーギュアなら1戦で済むが、ハイエンド系モンスターになるので
倒すのが苦労するやつである。
30分ほどやってみたけど、自キャラが弱すぎるので無理でした(´・ω・`)

無難にぬくぬくどり200匹倒してクリアしました。
この方法だと、45分くらいは掛かるのよね・・面倒である。
こちらは緩和は一切されていない気がします。

強いて言えば、キャラが強くなっているので
ちゃんと育っているのであればソロサポでも昔ほど高難易度ではないくらい。
とはいえ、強敵なので自キャラが弱いなら鳥200匹が無難・・。

グレイスフルハットのHPを1上げることができました。
錬金石をもっとガッツリ集めたいんだけども、こればかりは時間が解決だなあ。
あと150個あれば、帽子は最大の状態になります。

現在のくちぶえくむ
HP776→780に上がりました。
今回のプレイでHP4アップである(*´ω`*)

くちぶえくむの仲間モンスター。
皆さまがツールで御馳走をしてくれるので、良い感じに成長してくれています。
滅茶苦茶助かります。有り難い(*´ω`*)

なつき度も100未満だったのに、全員100を突破しているので
どの職業でも連れ回せる状態に。
ありがとうございます!

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)