くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー2、探索と戦闘要素が面白すぎてクリアが見えない・・。

[オクトパストラベラー2]


現在のプレイ時間は59時間半を超えたところ。
職場の昼休憩で遊んだり、休みの日に数時間ガッツリ遊んだりとしていますが
ボリュームが多いというか、寄り道プレイしまくっているというか
全然クリアできそうにないです(´・ω・`)
面白いんだけどねー、全然他のコンシューマーゲームが遊べないw

オクトパストラベラー2は、結構自由度の高いRPGでして
始めから大半の場所を歩いていくことが出来るので、探索の楽しみがあるのと
隠し場所も結構あるので、それを探すのも楽しいし
どのストーリーから始めてもいいって感じなので
探索ばっかやってしまって、なかなかメインストーリーが進めないっていうw

ロマサガシリーズに近い感じよね。
ロマサガの方が、ストーリー部分の自由度は上かなあ。
オクトパストラベラーは、各主人公のストーリーは全部消化しないとだけども
順番は好きに決められるのと、探索要素がアホみたいに多い感じ。
強い武器や防具を手に入れる為に、ちょっと無理して
高レベル帯のエリアを探索するとか、もうワクワクしかない。

戦闘も楽しいので、メインストーリーが全然進まぬ。
=クリアが遠のくっていう(´・ω・`)



主人公は8人居るんだけども
まだメインストーリーを終えたキャラは「3人」しか居ないです。
他の5人は1話すら遊んでいない・・w
終わらぬ(´;ω;`)w

3人消化した時点だと、オーシュットのお話が一番好きかなあって感じ。
オーシュットはキャラの魅力度自体も高いね。

オーシュットは戦闘的にも、魔物を捕獲して
戦闘に召喚することができるようになる要素も面白い。
この要素のお陰で、色々な魔物を捕まえてみたくなるし
これのせいで戦闘が更に楽しくなってしまう&探索しまくってしまうっていう。

似た仕様だと、FF5の魔獣使いの「とらえる」「はなつ」が近いけど
オーシュットの場合は
捕獲すると、戦闘で呼び出す用に保管するか、食料にするかを決められる。
食料にすると消耗品に変換。
戦闘で呼び出す用にすると、食料にするまで何度でも戦闘に呼び出せる感じ。
この状態だと、FFシリーズの召喚士が呼び出す召喚に近い仕様になるかなあ。
魔物の持てる数は上限があるので
色々捕まえつつ、不要なやつは食材にして、強いのを更新していくみたいな。

別キャラだと、NPCキャラと対戦をして
NPCが所有している技を習得して自分のものにできる要素があったりもするので
(FFシリーズの青魔法に近い感じ)
戦闘を楽しませる要素が豊富過ぎる。
お陰で全然クリアが見えないw
まいりましたね(´・ω・`)

今のところ、4人はレベル50後半なのですが
残りの4人はレベルが10台前半ばかりなので、困ったもんである。
プレイ時間100時間くらいかけないと終わらない気がしてきた。

ピクセルリマスターFFのコンシューマー版の発売が近いというのに
発売前までにクリアしたかったんだけどねえ・・。無理そうである。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)