くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人をどうしようか悩むお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


さて、口笛特化遊び人が死亡宣告されましたが

昨日の記事にも書きましたが
自分的には育成を楽しんでいた側であって
このキャラを用いて
メインキャラ等のレベル上げは1度もやっていなかったので
というか、死亡宣告を言われても
急いでこのキャラを用いてメインキャラのレベルを上げようとは思わないのであるw
遊び人の育成が楽しいからやっていたので、使うことが目的ではないのよな。

とはいえ、アプデ後に使い物にならなくなるとなると
やはり勿体無さはある。
Vジャンプの仮面改」を手に入れてまで作った特化キャラだからねえ。
HPも高みに近付いてはいましたし。

まあ、まだ分からないけどね。
くちぶえのチャージタイムがどの程度になるかが分からないし
10秒くらいなら、そこまでの影響にはならないし
30秒以上だと影響大きくなりそうだし
こちら側はレベル130まで上限が上がるし
仲間モンスターも大幅強化されるので、その影響と合わせて
工夫をして「サポ遊び人2人」を入れる効率狩りが生まれる可能性もあるかもだし
来てみない事には・・だが
口笛特化遊び人を持つ身としては、完全に死んだ時のことを考えた方が良さげ。

例えば、うちの遊び人の場合だと
このキャラを生かすとしたら、スーパースターになることかなあ。
スーパースターをレベル99まで上げて
エンゼルスライム帽」を装備しての低レベル向けの強いスパスタという感じ。

HPは高いのと、防具は遊び人と共有なので
武器にお金を掛ければいいだけなので、その道で生かすのはアリかなあっていう。
方向性は変われども、需要はまああるじゃろうw

先日の放送があるまでは、口笛特化遊び人の賢者を育成していてねー。
賢者のレベルをナスガルドで100まで上げたんですよ。
まあ、まだまだレベルは足りないところだが
120台まで上げたらパニガルム入学して
更にHPを上げようと思っていたところなので><

まだどうなるかは分からないけど、賢者のレベルを上げ切ったら
武器と防具を買うところでもあったので
遊び人死亡確定だった場合は、無駄な出費を避けられた面もある。
ただ、育成を楽しめなくなるのは残念でもあるw

いい加減、宝珠も手に入れないとなあって思っていまして
王家の迷宮にも乗り込んだばかりだったんですよね。
賢者レベル100なら乗り込めるかあってなったので。

王家の迷宮を1回も遊んでいなくとも
心層の迷宮に突入できることも、この時、初めて知りました。

もっと早く知っていたら、乗り込む時期ももっと早かったかなと思う。

王家の迷宮だと、結構進めないと金箱にも出会えないけど
心層の迷宮であれば、初っ端から銀箱・金箱が手に入りますからね。

銀箱・金箱から「宝珠の香水」が出るので
これで宝珠の香水を手に入れて、遊び人に有効な宝珠を揃えようかなあと
思っていたのである。
そんな時に、アプデ情報であれが出てしまったのでww

とりあえず、くちぶえくむの今後の方向性だけども
アプデ後に口笛特化遊び人が完全に死んでいるなら、スパスタの道に。
生きているなら、遊び人育成再開といこうかなあと思います。

どちらの道でも、育成が仕上がった段階で「キャラ封印」致します。
キャラ封印は元々する予定だったので、何にしても結末は変わらないかな。
「倉庫キャラのくむた」も稼働していないので、これと合わせて
5キャラ課金→3キャラ課金に戻す形ですな。

遊び人育成が出来なくなるので、アプデまで何をやる?となると
メインキャラくむくむのストーリーを進めるか
サブキャラくむこの育成を再開するか、かなあ。
くむこ、アクセの完成度は実は「くちぶえくむよりも下」だったりしますw
くちぶえくむの育成をどれだけ楽しんでいたかって話よね^ー^

まあ、そんな状態なので、頑張ってくむこの育成をすれば
能力値、結構上がると思われるのである。
育成がやっぱ一番楽しいと感じるので、やるならそれかなあっていう。



ちなみに、ゴーレム強に関して色々話が出るんだけども
自分はゴーレム強に関してのトラブルというか、問題を知りません。
1回もやったことがないし、効率が良いというのは聞いてたけど
やろうと思っていないので、そもそも調べてもいないんですよね。
だから問題を知らないのである。
ただ、口笛特化遊び人の口笛の効果を下げられることによって
ゴーレム強に限らず
全てのソロサポでの雑魚モンスターに対して影響が出るとは感じております。


例えば、自分がやっていたフィールド狩りだと
デュラハーンですね。
ゴーレム強に限らず、呼び出して経験値を得る戦い全てが影響を受けるのよねー。
そこだけはちょっと残念かなあと思う。
ちょっとだけねw
自分はそもそも経験値上げのフィールド狩りをあまりしないので・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)