くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBAのファイアーエムブレム 烈火の剣を買ったお話。大容量電池交換品は要注意

[レトロゲーム]


GBAの「ファイアーエムブレム 烈火の剣」を買いました。
ソフトは裸で、攻略本付きで2500円になります。

ファイアーエムブレム 烈火の剣プロフェッショナルの攻略本は
これだけでも1100円程度はします。

ソフトは裸で2600円くらいはするので
少しお得に買えたかなといった感じ。


ファイアーエムブレムシリーズは
昔から軽く齧った程度で、ガッツリ遊んだことはない作品です。
死んだらロストしてしまう仕様がどうにもねえw
最近のシリーズだとロストしない仕様もあったりするようですが。

烈火の剣は、GBA三作品の中でも
最も評価が高くて、初心者からコアユーザーまで満足できる質の高い作品
とのことなので、前からずっと狙っていたんですよね。

ただ、今ならSwitchでもオンライン加入で遊べたりもしますw

購入したのはいいんですが、残念なことがあって
ソフトの方ですが、表面がちょっとズレているんですよね・・。
無理矢理閉めてるなあ感が凄い状態。

電池は交換されているという記述があったので
開けた形跡があるのは承知していましたが、この浮き具合は
おそらくは「不釣り合いな電池」が半田付けされていると思われる。

開けてみました。
やっぱりねっていう。

この黄色の絶縁体に覆われているボタン電池は
最近の電池交換で使われることのあるボタン電池で
通常よりも2~3倍程度の大容量ボタン電池なんですが
このボタン電池は
ゲームボーイアドバンスの電池として使うにはNGなんですよね。

理由を一言でいうと、電池が大きすぎるんです。
大きすぎて、蓋が上手く閉まらなくなるのである。

通常の状態のソフトだと
表面と裏面はピッタリ合う状態でセットされております。
これが普通の状態です。

左が、通常サイズのボタン電池を半田付けしたもの。
右が、問題の大容量ボタン電池を半田付けしたものになります。

こうやって見ると、右の方が盛り上がっていますよね。
その分、表面のカバーが浮いてしまうんですよ。
だからあんなズレが生じてしまう。
電池容量が多いのは悪いことではないが、カバーがズレるので
自分は好きではありません(´・ω・`)

あとこれ、販売者が電池の交換をしたのかは不明ですが

電池を交換した人は
何故、表面のカバーが浮いているのかが多分分からなかったんだと思います。
無理矢理合わせようとしたのか、カセットがボロくなっているし
白っぽい線まで入ってしまっていて、ダメージを受けている惨状w

大容量ボタン電池が原因です、はい(´・ω・`)
かなしいなあ(´・ω・`)

カバーがズレることによるマイナス点は

本体にセットした時に、ゲームが通常よりも起動し難いです。
中で多少浮いて差さっている状態になるので。
本体へのセット時と、ソフトを本体から抜く際に、堅さが生じるのもあります。

あとはソフト自体の見栄えですね。
カバーがズレているので、どうしても不快感を生じさせます。


まあ・・安いから仕方ない。
こういうことも含めて、フリマ系ではあるあるである。


ちゃんと遊ぶことはできるし
半田付け自体は問題ないので、セーブデータもちゃんと残っていました。

ボタン電池なあ・・替えがあったら交換したいくらいには
このカバーのズレは気になるところですw

GBAソフトを買う際に、電池交換済だった場合は要注意です。
特に容量を強調している交換品は、ズレが生じている可能性が高いので
個人的には買わない方がいいかも・・。
我慢できるならアリ。
通常のゲームボーイや、ゲームボーイカラーソフトなら大容量でも
ズレは生じない為、大丈夫です。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)