くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトル・ルネッサンスでお金を稼ごう!1度だけ稼げるコンテンツである(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


口笛特化遊び人のプレイ。

今回は育成ではなく、金策の方をやってきました。
新規キャラを作ると1度限りですが行える大物系金策の一つで
バトル・ルネッサンスのコンテンツ消化になります。

偽グランゼドーラ王国にコンテンツはあります。

エストの消化は、しぐさ書「ねる」が必要になるので
バザーで買うなり、ちいさなメダル15枚で交換するなりして入手すればおっけ。

昔はバトル・ルネッサンスを遊ぶ為の制限はなかったんですが
今は「プレイ時間24時間以上」の制限があります。
これは、新規キャラを作る度に荒稼ぎができないようにする為の制限です。

新規キャラを作ればいつでも即消化して金策ができるわけではないですが
24時間経てば遊べるので
毎月捨てキャラを作って24時間放置してる人も居るかもしれませんな。w


バトル・ルネッサンスは報酬に旨みがあります。
黄金の花びらが結構あるんですよね。
メダル100枚チケットも10枚以上用意されているので
バトル・ルネッサンスを消化することで、良い感じで稼げるわけである。

メインキャラサブキャラでも、まだ未消化の人は消化をオススメしたい。
昔は全報酬の確保は大変な苦労があったが
今は挑戦できる敵の数が報酬と比べても馬鹿みたいに多いので
全確保もどえらい簡単になっている
ので(*´ω`*)

挑戦できる敵は「今までに討伐をしてきたストーリーボス達」になります。
1ページで10種の敵が載っていて、15ページ分用意されています。
選べる敵の総数は145くらいだったかな。

バージョン6から新規で始めた場合は
「ストーリーボスを倒した」という状態から始まるので
始めからほぼ全てのボスと戦える状態になっています。
※魔女グレイツェルのみ戦えない状態になっています

で、初見で強いバトルで勝利をすると「グロリア」が3枚もらえます。
強いバトルは、ストーリー消化中に戦える一番強い難易度です。
強い難易度とはいえ、本来の難易度になるので
やたらと強いわけでもないですね。
簡単に倒せます。

超強いバトルは、バトル・ルネッサンス限定で挑める超難易度ですが
一部は緩めの難易度だけども、多くは今でも苦戦するレベルで強いです。
初見で超強いバトルで勝利をするとグロリアは4枚以上になるし
場合によっては1戦でグロリア7枚とかも確保できるのだが

旨味自体はそんなにないです。
元々経験値の入らないバトル・ルネッサンスの中でも
超強いバトルだけは経験値が入るんですが
設定された経験値の量が、雀の涙程度でカスみたいな設定になっているので
経験値稼ぎにもなりゃしないし

何より、全報酬の確保に必要なグロリアの数は「300枚」なので
超強いバトルを選択せずとも
適当に10ページ分の敵を「強いバトル」で消化するだけで
報酬全てを全部確保できてしまえる
ので・・^p^

こういう仕様になった経緯は
超強いバトルが意外と不評だったことと、遊ぶことに対する見返りがなさすぎた。
初回の報酬分には旨みはあるんだけども
リプレイ報酬がほぼ皆無なんですよね(´・ω・`)
全くないわけではないのだが、えらい強いボスのわりに
見返りでカスみたいな経験値を貰ったり、キュウサイポイント貰ってもね・・。
オートマも無い仕様なので、不人気にもなる(´・ω・`)w

弱い新規キャラで消化ができるのか?に関しては
チーム加入や、フレンドが居ること
自キャラで強いのが複数いるとかが条件かな。
基本的にサポート仲間頼りになるので、強いサポが雇えないと無理です。

あとは、捨てキャラでないなら
乗り込むキャラのレベルを1職だけでも126に上げてしまえば
野良サポでもレベル126のキャラが雇えるので乗り込めるでしょう。

超強いバトルを消化する場合、比較的楽なやつだと

「魔勇者アンルシア3」
「飛竜たち」
「魔導鬼ベゼブー」
「魔元師ゼルドラド」
「大魔王マデサゴーラ」
「創造神マデサゴーラ」
「白霊鬼ボータ」
「青狼鬼グルバレイダ」
「桜蝶鬼メイガ」
「黄牛鬼タウラダイン」
「緑風鬼フー」
「支配されし飛竜たち」
「竜将アンテロ」
「魔炎鳥」
「赤熱の魔神像」
「青の巨人ブルメル」
「緑の巨人グリモア

この辺になるかなあ。

ということで、3時間くらいかな?
適当に消化プレイをやりまして、グリモア300枚集めまして

黄金の花びら41枚(410万ゴールド)確保できました。
ちいさなメダルも1100枚ですね。
メダルを全部「せかいじゅのしずく」に変えれば35万ゴールドになるかな。

1度限りとはいえ美味しいですよね(*´ω`*)
口笛特化遊び人は装備もそのうち買わないとだし
ボスコインと合成でお金も掛かるので、お金稼ぎも大事です。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)