くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQXを長く楽しむコツ、飽きない方法、他げんまクエとバトルネ(DQ10)



スーパーロボット大戦T、コツコツですが進めています。
現在は第6話クリアして、第7話ですね。
ストーリーに関しては、スパロボなので安定感は高いね。
たまにスーパーロボット大戦Kみたいなヤバいのもあるが、大体の作品は安定。
安心して遊べるってのは、シリーズものだと特に大事ね(*´ω`*)

にしても、戦闘ムービー、2Dだけども随分と進化していますね。
2Dスパロボ天獄が最後のプレイだったと思うが
あれから更に大きく進化しているというか、凄くよく動くし、見応えある。


オリジナル系だと、ゲシュペンストは特に好きである(*´ω`*)
SFCの時の、第4次スパロボだっけ。
実はあれが自分にとっての初スパロボだったのだけども、主人公機だったってのと
それよりも前に遊んでた「ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス」での
ギリアムが使ってたやつなので、思い入れの強い機体だからってのもあるかなあ。
スパロボTのニュートロンビームのムービー大好きである(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、お昼休憩(8時半)中にツールの無料ふくびきを何となく回したら
何と1等が当たるという^p^
まさか当たるとは思わなかったなあw
「しぐさ書・ティンクル」を選びました。

ティンクルを選んだ理由は、バザーで売りやすいからですかね。
他のは、畑とか、剣とかだっけ。
需要がどこまであるか分からんかったし、でもしぐさはドラクエ10では人気ですからね。
特に、出たばかり系のしぐさは無難に売りやすいので。
約96万ゴールドの収入です。有り難い(*´ω`*)


ついでに、畑でとれたびっくりトマトも108個売りまして
合計で142万ゴールドの稼ぎになりました。
いい稼ぎだ(*´ω`*)

昨日は17時過ぎに帰宅したんだけども、諸々家のことをやって
21時前にご飯を食べまして、食べ終わったら眠くなってしまって
そのまま午前3時まで寝てましたね・・(´・ω・`)
なので、あまりゲームやれていないという。
やれてはいないけれども、強ボスオーブ集めはコツコツやってたり。
これはまあ半放置気味でも集められますからね(*´ω`)


ただ、何もせずに寝てしまうと、やりたかったことがあまりやれないし
日記のネタも書けなくなってしまうのでダメだなあ^-^
3時に起きたとはいえ、メンテナンスが3時半からだったので30分しかないしw
サブクエスト関連の消化と、世界調律クエストのコンプが残っているし
ネコ集めもやりたいので、やることまだ沢山あるからのおー。
これらが終わったら、退魔白箱とか、サブキャラちびこ強化育成とか
遊びたいこと山ほど^-^
ドラクエ10、サービス開始から7年近くになると
流石に飽きてくる人もいるけれども、自分は全然飽きないし楽しいのよなあ。


結局は、自分のペースで無理せずに遊んでいるってのが一番にあるかね。
ガチで装備買ったりアクセ集めたりすることもあるし、緩くのんびり遊びもするし
後は、常に目的というか、目標をもって遊んでいるところもかなあ。
自分の場合は、金策だなあ。
お金のシステムが導入されているどのネトゲにも言えるけれども
金策を目標にして楽しむと、多分一番楽しいが長続きし易いかなと思うw
お金稼ぎにはゴールがないからね。
ただし、金策行為そのものを楽しめる人でないと、きついかもだが。


ドラクエ10はストーリーを用意してくれているので
運営が用意した遊びにまんま乗って遊ぶということができるし
各コンテンツのゴールまでの道のりが非常に短くて
コンテンツを消費することに重きが置かれているタイプの珍しいネトゲになるが
どちらかというと、コンシューマーに近いのよね。
だから、数千時間とか、1~2万時間遊んでしまうと
何でもガンガン消化しよう!ってタイプほど
本当にコンテンツ消化きってしまって、やること無くなったりしがち。
ガッツリやり尽して、燃え尽きて賢者化しまう人もおるだろうねーw
うち、何だかんだで全キャラ合わせたら1.5万時間は遊んでいる感じですが
メインキャラだけでも、まだまだ未消化のコンテンツ大量に残ってます。
アクセだって、理論値になってないのとかぽろぽろあるしねえ。
本当に欲しい!ってなった時に理論値集める感じなので
やり尽してやる!って感じで遊んでいないのよね。それも長く楽しむコツなのかも。

話がそれたけれども、30分でやれそうなやつはってことで
近々やろうと思ってた、バトル・ルネッサンスのグロリア集めやってきました。
バトマス強化きたし、僧侶・天地・バト・残り何かでやれば
「超強いをクリアするだけ」なら、十分可能だろうと。

で、黄金の花びら報酬も手に入るだろうと思って^-^お金目的消化ですね。


紫獅鬼バイロゼオとかやってみたけれども、やっぱりタイムアタック系のクリアは難しい。
が、クリアするだけなら難なく可能でしたね。
まあ何というか、超強いであっても、大半のボスは
バージョン4.5のラスボスほどの強さではないので^p^

あのラスボスは本当強いからなあ・・常闇超えてるし。
4.5ラスボス以下の強さ、と思えば、バトルルネッサンス未消化の人でも
やってみようかなになってくれますかねー><

とはいえ、強いのは強いので、油断するとこうなりますが^-^
複数ボス戦系のバトルルネッサンスだと、なかなかきついこともありますね。
1体1体が、1ターンに2回行動で、火力も上がってたりもしますからのお。

まあでも、天地雷鳴士を入れていれば、カカロンで立て直せることも多いので
やっぱり、超強いでも大分今はクリアだけならしやすいかなあと思う。
あまりやっていなかった人は、そろそろ消化してみてもいいと思います。

げんま強化してきた


げんま強化クエス奇門遁甲の式・壱」を消化してきました。
このクエストの存在を忘れてたわ・・^p^


報酬は、げんまレベル100、経験値29300、名声値280くらい。
受注レベルは、天地雷鳴士のレベル100以上だったかと思います。

最初は、コトブキーノとともに現れる「陽の試練壱・陽炎」を
天地雷鳴士の自分ソロで倒せという内容です。
大して強くはない敵だが、そこそこ火力あるのでカカロンを呼んでた方がいいかも。
コトブキーノに触れても、このモンスターが出なかった時は「逃げましょう」
逃げた上で、再び触れることで出現する可能性があるので。
倒さなくても出現してくれるので、倒さない方がいいかと思うw

「陽の試練壱・陽炎」が終わったら
次はボスの「陰の試練壱・陰霊」と戦うことになるんですが
このボスも天地雷鳴士の自分ソロで倒せという内容。
敵にダメージをあまり与えられないのですが、とあるカラクリをクリアすることで
ダメージが入るようになるという敵です。
妖精図書館のリィンにて戦うギミック付きのモンスターみたいな戦闘と思えばかな。
指定されたげんまを召喚しないといけないので、常時カカロンでは×なので
ダメージと回復には要注意な戦闘になりますな。

この2つが終わればクエストクリアで、げんまレベル100解放という感じです。
げんまレベル100になっても、そこまで大きなパワーアップにはならないが
それでも前よりは強くなるので、有り難いですな(*´ω`*)
エスト名や、終了時の会話からすると
天地雷鳴士のげんまは、今後もレベルが上がる可能性ありそう
ですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)