くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人のスキル振りに関してのお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


口笛特化遊び人のスキル振りに関して。
ここはとても重要な部分で
振り過ぎると、口笛特化遊び人としては失敗になってしまう。

ただまあ、職業クエストをやらなければ振り直しでスキル0にできるので
やりなおしは効きますけどね。
職業クエストを1つでもやってしまうと、完全失敗になります。
要注意。

遊び人のスキルは「あそび56、盾スキル18」まで振りましょう。
あとは振らずでオッケー。

戦士の「ゆうかん」も28ポイントまでなら振ることができます。
特技の「かばう」は、戦士専門の特技になるので
遊び人では使用不可なので、振っても大丈夫というお話。

ただ、スキルポイント40の「ロストアタック」は
全職業で使える特技になるので、習得をしてしまうと遊び人でも使ってしまう為
確保はNGとなっております。
故に、戦士は28ポイントまでは触れるという感じです。

武闘家も戦士同様に「きあい」を12まで振ることができます。
22ポイントで習得できる「心頭滅却」は全職業で使えてしまえるので
習得はNG。

振れるのは、これで全てだと思った方がいいです。
人によっては、もう少しスキルを振ってしまう人も居ます。

例えば盗賊。
人によっては「おたから」を82まで振ってしまう人も居るかなあ。
専門スキルが多いので、取ってしまう的な感じ。

18ポイントに全職業で使える「みやぶる」があるのだけども
みやぶるは「サポート仲間だと使わない」らしいので
82まで振っても問題ないという感じみたいだが
全職業で使える特技にはなるので、アップデートでAI調整が掛かって
「使うようになる」可能性も0ではないので
この辺は個人の判断に任せる形かなあ。

まあ、サポート仲間がみやぶるを使うってのは
効果・仕様を考えても、今後共に無いと思うのだが
不具合が起こらないとも限らんので
1から作るのであれば、習得しないに越したことはないのかなと感じています。

あと、スキル振りが終わったので先ほど
Vジャンプの仮面改」のコードを入力し、受け取りました。
わたアメドロップタイプの口笛特化遊び人を目指しております(*´ω`*)

あとは軽くコインボスを遊んで今回のプレイは終了。
毎日が忙しくて、なかなかゲームに集中できませぬ・・。
弱ボス系は現物確定なのと、合成も緩めになっているので
比較的理論値は作りやすいかなあ。

今はこんな感じ。
まだまだ育成できる部分しかないw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)