くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10を1から始めると新規に優しくないことが分かるお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


口笛特化遊び人育成プレイ
今日は「メガルーラストーン」を取ってきました。
エスト自体はただのお使い&ボス戦があるだけなので楽な方。

メガルーラストーン関連のクエストは3話まであった気がしますが
1話クリアするだけでも、初期の5大陸+αに飛べるので
消化は1話だけでも良いかなあと。

一応、2話目のクリアで偽と真のレンダーシア
3話目のクリアでナドラガンドに飛べるようになったかと思うので
全消化する価値はありはするんですけどね。
ちょっと消化が面倒かなっていう^p^

ルーラストーン確保の為に「冒険者ゼミナール」を消化。
新規で始めた場合は、このクエストは消化をしておくと
簡単にルーラストーンが手に入るのでオススメである。

メガルーラストーンを確保した後でも、石はあって損はないので確保しました。

出張大使「チーム集会所の石」も確保。
チームに入っていると、出張大使から石が貰えます。
チーム集会所設定をリーダーがしていればですけどね。
結構便利な石なので、チームに入っているなら確保すると吉。

遊び人転職クエストを消化して、遊び人になれるようになりました。
遊び人だけでなく、全職業の開放もやっておかないとなので
なかなかやることは多いなあ・・(´・ω・`)

ただ、全職業の開放はしないとですが
全ての職業において、職業クエストはやる必要はない
ので、そこは楽かな。
やらなくて良い理由は
口笛特化遊び人の育成に必須要素として「余計な特技を習得させない」がある為。
職クエストをやってしまうと、1話毎にスキルポイントが20振られてしまい
「余計な特技を習得してしまう」ので、職クエはやってはならんのです。
=だから職クエはやらなくて良いので、この点は楽とも言えます。

とはいえ、職業の開放は全職やっておきたいので
全ては省けないですね(´・ω・`)w

で、試練門等を消化して、レベルを上げまして
「人の域を超えた強者」のレベル解放クエストまで消化完了。
レベル70まで上げられるようになりました。
先は長い・・(´・ω・`)

ちなみに、次のレベル上限解放クエストの受注に
とうぞくのカギのクエストの消化が必要なので、糞みたいな足止めである。

1から始めてみて思うのは
新規勢に優しい仕様にはなっていないなと感じます。
ありとあらゆる要素がね・・。

新規はそれなりに入ってくるのに定着し難いのも無理はないなあっていう。
前々から言っていますが、緩和やコンテンツの再調整を渋りすぎかなあ。
通常であれば、古いコンテンツは再調整して遊びやすい状態にして
新規がなかなか先に進めない状態を防いでいかないと
定着はなかなか難しいんだよねえ。
ネトゲはサービスが長く続くほどに、追い付くのが大変になりますから。
ストーリーの面でも、強さの面でも、システム解禁の面でも。


ピラミッドは「レベル60以上」でないと遊ぶことはできませんが
今回のプレイでレベル60以上にしたので、乗り込んできました。
乗り込めるようにさえなれば
自分のキャラのサポを利用して、楽々で全霊廟のクリアは可能である。
完全放置でも全霊廟は楽々ですw
実装当初はくっそ難しいピラミッドだったんですけどねえ。
流石にコンテンツ的には古くなり過ぎていて
今の最新の状態のキャラ達なら楽勝である。

1から始めて、フレンド等もおらず、チームにも入っていないとなると
雇えるサポート仲間のレベルも、己に近い人だけになる筈なので
ピラミッドの難易度は今でも跳ね上がるかもしれませぬ。
自分は自分の強キャラを雇えるので、この点は完全新規とは異なる環境です。

まずは、ピラミッドではアヌビスのブローチのHP理論値を作るのが目的に。
終わったら、アヌビスのアンクですね。
アヌビスのアンクのHP理論値を作ればいいだけなので
1つで済むなら、そこまでの時間は掛からない・・と思いたい。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)