くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドルボードレース、やはり苦痛が残っていたお話(DQ10)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BQXYGWJG/ref=nosim?tag=sale06e-22
Amazonにて、steamのペルソナ3 ポータブルオンラインコード版が
定価1980円のところ、1170円で現在買うことができます。
大分安いのでオススメしておく。
発売したばかりなのに半額近い価格ってのはお得である。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dbb422937d7ff56e049d61da730b3e11/
>第5回 ドルボードレースグランプリ
>開催日程:2月22日(水)12:00 ~ 3月5日(日)23:59

ドルボードのイベント、第5回目の開催になるわけですが
今の今まで放置していました。
放置をしていた理由は、以下の理由です。
「前回の時に、やたら面倒なイメージが付いてしまったのでやる気が萎えてた」

ただ、1キャラだけでもやっておきたいなあと思ってはいたので
今日、午前4時過ぎにログインしまして
メインキャラくむくむで乗り込んできました。
今回は、ウェナ諸島のブーナー熱帯からスタートするみたいですね。

報酬を見てみた。
「ベストタイム報酬」と「ゴール累計報酬」が用意されているみたいです。

あー・・前回の時は
「旅の覇者モンジ」に「ドルゴール・走」が7個での交換で設定されてたんだったな。
最低7回遊ばないと報酬が貰えないという糞面倒な仕様だったのと
モンジの報酬に新規報酬を置いたことへの批判が強かったんだよね。

今回は多少の改善を行って、ゴール累計報酬を設定して
4回遊んだら「ドルゴール・飛」が貰えるようにしたのね。

・・たった3回減らしただけかい(´・ω・`)
違う、そうじゃない。
イベントってのは、簡単に終わって報酬確保できる状態が望ましいというのが
20年以上ネトゲに触れてきて感じている自分の考えなのだが
理由は、ネットゲームは自由に遊べるのでイベントに縛られたくない。
無論、スルー出来ないわけではないが
ただ、報酬で欲しいのがあれば確保したいわけで、そうなるとねえ。
「専用報酬は10分掛からずコンプ可能」で
その後は「通常アイテム系報酬」を用意して、遊びたい人は長く遊べるようにする
・・が、ベストだと思うんだよねえ。
イベントを長く遊んでほしい思いは分かるが
自分はあんまり、時間をかけて遊ばないと確保できない要素は好きではないw

更に言うと「ベストタイム報酬」もあんまり好きではない。
苦手な人とかいるからね。
用意するなら、とんでもなく下手糞でも専用報酬は1回で確保可能な設定が望ましい。
その上で、長く遊べるように適当な通常アイテム報酬を用意しておくとかね。

1回で終わらないイベントは苦痛でしかない人である。
あくまでも1個人の意見というか考えというか、この結論に至っただけなので
人にもよるとは思うw

初見でコースを遊んだ時に思ったことが
今回のコースも割とえぐいなあっていう。

邪魔な木が多い
邪魔な石が多い
邪魔な段差がゴール地点にあって引っ掛かる
ゴール前ピンクオーラを馬鹿みたいに設置しすぎ


流石にラスト3つのピンクオーラの壁は笑ったわw
まあこういうのも、どれだけ下手糞でも専用報酬が1回で確保できるなら
「やり込み」プレイとしては大いにアリなんですけどね。

ピンクオーラの壁とピンクオーラの壁の隙間の通り道、分かり難すぎるなあ。
というか、完全にオーラに触れてますからねこれ。
ただ「当たり判定がない」ってだけで。
目で見て分かりやすくしてしまうとエグさは無くなるので仕方ないんだけどね

とりあえず、4回遊びまして
専用報酬は全て確保できました。

地味にふくびき券100枚の報酬は大きいねw

4回遊んだ報酬で貰える「ドルゴール・飛」は
ドラクエ5で絨毯に乗った時に流れるBGMになります。

過去作を遊んだことがあるなら、まあ欲しい専用アイテムよね。

サブキャラくむこやちびこでも確保はしたいけど・・うーん面倒だなあ。
もう1キャラ遊ぶとなると、それだけで最低4回は必須になるし。
1ゲーム5分くらいなので、これだけで20分以上掛かるからね。
たかが20分されど20分
今のリアル環境上、20分は勿体無いんだよなあ^p^;
多分やらんかもしれない。
苦痛に感じるなら避けて通るのもネトゲを長く楽しむコツです。
コツなんだけど、絨毯BGMは欲しかったので避けられなかったお話でした。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)