くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORNを改めて紹介

邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN


数年前にクリアまで遊んだ作品で、久し振りに遊びたくなったので。
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN」は
DSiウェアにて800円で販売されてるRPGになります。


邪聖剣ネクロマンサーは、1988年にPCエンジンソフトとして発売した作品で
今作は、その「続編」になります。
2009年に携帯アプリにて邪聖剣ネクロマンサー2が発売。
2010年に邪聖剣ネクロマンサー2をアレンジ移植した作品として
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORNが、DSiウェアにて配信開始したという感じ。


前作とは世界観的な繋がりはあるんですが
今作は、1000年後のお話になるので、前作を遊んでいなくとも問題はないです。
自分自身、前作遊んでいないけれども、お話は全く問題なく入れたので。
まあ、1000年前の話として、ゲーム内にて前作のお話を
ある程度は聞けるので、それで問題ないというのもあります。


邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN』のストーリー
>かつて人間は一人の勇者によって悪魔から救われました
>神の生み出した邪悪な剣によって・・それが邪聖剣ネクロマンサー
>神すら持て余したその剣は再び世に争いが起きぬよう地の底深く埋められました
>しかし・・千年の時が流れた今、人間たちは滅びの日を迎えようとしています
>ネクロマンサーが掘り起こされたのです
>世界には悪魔がはびこり、空は闇に閉ざされ、朝の訪れや午後の日だまり
>黄昏空の移ろいを知る者さえもういません
>祈れども神は現れず、人間はただじっと最期の時を待っています


ゲームの方は、オーソドックスなエンカウント式のターン制RPGです。
町では、壷などを調べることでアイテムが手に入ることも。
2D系RPGでよくあるやつですね。
フィールドも、ドラクエ3などにあるような感じのものです。
大体、グラフィックは
スーパーファミコンの後期(1994~1995年)くらいですかね。

魔法は主に、購入して習得するタイプ。
レベルアップでの習得はあったかなあ・・ちょっと忘れましたね(´・ω・`)

装備枠は、武器・服・盾・頭・アクセ2枠です。
装備枠の少ない作品もありますが、ネクロマンサーは全部で6枠なので
普通程度といったところかね。
装備品は、購入や宝箱からの入手なので、その辺も大体普通のRPGですね。

戦闘は、ターン制です。
独自仕様として、通常攻撃の場合に、敵に2回3回連続で攻撃できることがある点かな。
これは特技とかではなく、全員が行える行為になります。
ただし、敵も通常攻撃をした時に、1ターンで1回ではなく
1ターンに2~3回攻撃を行うこともあります。

雑魚敵戦ではまだしも、ボス戦でもそれをやってくるので
戦闘難易度は、ちょっと高めかなあと思います。


戦闘では、敵がうねうねと動いております。2D系の戦闘画面にしては動くのは凄いw
魔法使用時の演出は結構派手だし
敵を倒した時に血飛沫演出もあったり(オプションでこれはオフにできたかも)


BGMは、イース世界樹シリーズの古代祐三さんが作っています。
良いBGM多いですよ(*´ω`*)
クトゥルフ神話を基にしたお話になるので、お話も敵のお姿もグロテスク寄りです。
救いのない展開も結構多いです。
そもそも、主人公御一行以外の大半の人間は
既に心が折れてしまっていて、死を待つか神に祈りを捧げるくらいしか
やっていないような人ばかりなので、まあ救われないねえ・・w


セーブは、基本は宿屋。
ダンジョン内にも石碑があって、触れることでHPMP全快+セーブが行えるので
セーブの不自由さはそれほどはないです。


トラウマレベルの要素もあって、水辺での戦闘と
橋を渡った直後の戦闘は、敵が非常に強くなったりするので
一瞬で全滅することもある点かねw
全滅すると、タイトル画面に戻ってしまうので、そこは要注意。

やり込み要素も豊富にあって
クリア後ダンジョンと裏ラスボスもいるし
上の画像は、クリア後のダンジョンにある道具屋さんの品なんだけども
ステータスを底上げ出来る消耗品の秘薬が1個50万で販売されていたりもします。
全てのステータスを限界値まで上げるやり込みもできます。
クリアでサウンドモードの開放もあるし
RPGとしての完成度も高いし、お話の完成度も高い、クリア後要素もあるし
これで800円ってのは安いと思うし
DSiウェアRPG作品としては、個人的には高く評価したい作品です。

https://www.youtube.com/watch?v=3HTfo-ivZcE
DSiウェアは、旧DSに関しては終わっていますが
3DSに関しては、まだ購入ができるので、興味あらば・・(*´ω`*)
RPGが好きなら、絶対にオススメしたい。
動画は、スタートから中ボスを倒して、次の町に着いたところまでです。
大体、7分10秒過ぎにフィールドに出て戦闘開始な感じ。
序盤も序盤なので、現状、戦闘の派手さは皆無です(´・ω・`)
中盤くらいまで進めれば、魔法もそれなりに習得するので派手になってくるんだがねえw
プレイ動画の続きを撮るかはちょっと不明><